« クリックのしすぎで腱鞘炎になってしまった週末 | トップページ | 分散分析とフィッシャーと-1 »

分散認知とおにぎり

一日,分散認知(distributed cognition)についてのレポートを書く.

「分散認知」とは,

人間の「認知」は,個人の頭の中だけで起こっているものではなく,他者との相互行為や共同作業,それを取り巻く環境全体に分散している,というもの(Hutchins, 1991).

たとえば,「3人でおにぎりを作る」というグループの目標があったとして,「ごはんをとぐ係」,「おにぎりをにぎる係」,「のりを巻く係(場合によってはふりかけもあり)」というように分担作業を行ったとする.そのとき,各アクターは自律的に行動しているが,これらの諸行為は独立して行われているわけではなく,相互に作用しあいながら全体として「おにぎりを作る」という目標に向かっている.

つまり,3人の「認知」は,それぞれ個人の頭の中だけに存在しているのではなく,3人の相互行為の中に分散している,と言える.

...

だからどうだというのでしょうか.

ごくごくあたりまえのことを言っているような気がします.人間はそもそもひとりでは生きていけないわけでありますし.

Retreat_004 おにぎりが食べたくなったので,おにぎりを一人で作ってみました.

 ちなみに,この場合は一人での作業ですから,「認知」は分散されていなかったのだと思います.

ま,どうでもいいです.

おいしく食べられたらそれで.

世の中には,「分散認知」よりも大事なことがたくさんあるような気がする今日この頃.

|

« クリックのしすぎで腱鞘炎になってしまった週末 | トップページ | 分散分析とフィッシャーと-1 »

コメント

>だからどうだというのでしょうか.

はっはっはっ~~!!

まったく「それを言っちゃあおしまいだよ」
コーナーに投稿したいわ~
あ、昔ラジオ毎日放送「ヤングタウン」に
実在したコーナーね。
分散認知ね、つまりは あ、そろそろ
ふりかけ少なくなってるな、そしたら
ちょっと塩大目で握っとくか、というような
コラボか。。。?
何かには役に立っているのでしょうか。。

昨日友達のジャズシンガーのライブに
行ったのね。バンドと初顔合わせで、
すごーく歌いにくそうだったの。
いつも慣れてるバンドと違って。
歌も演奏者の一人だと考えると、カラオケ
みたいに伴奏にただ乗っかって歌うだけ
じゃなくてバンドとの息があってないと
なかなかいい演奏ができない。

バンドとのイントラクションがすごく大事。
お互いの心が通じ合って、掛け合いを
楽しめるようだと思わぬ相乗効果が出たりします。
お互いの「いい音楽作ろう」という共通認識、これも分散認知かな?
どうなんだろね。

今度 Hutchinsのおっちゃんに聞いといて。。

投稿: せつこ | 2007年2月15日 (木) 13:43

う〜ん、おいしそうなおにぎりですねぇ。。
振りかけられているのは何でしょ?
のりたま?、おかか?、さけ?。。
これに卵焼きとたこウィンナーがあれば・・
もう、最高。。。

さて、分散・・といえば、音楽用語では
「分散和音」という言葉があります。

和音を構成する各音を同時に鳴らさずに
順次に一音ずつ奏でる・・。

アルペジオ奏法もその例です。
同時でなくとも順次に奏でることで
またひとつの調和が生まれてくる。。

人の心の中には、様々な気持ちの揺らぎがあり、
その揺らぎを語るときに分散和音のアルペジオのように
うっとりする会話が
お互いに交わせると心の平静が保たれるのだけど。。

心は音程と違い一定の展開にあらずですから・・、
これがまた難しい・・。

そんなことを考えていたら、
分散認知のコンビネーションが取れていることって、
恋愛する二人には必要なのだろうなと、ふと思いました。。

投稿: nepcom | 2007年2月15日 (木) 14:48

【せつこさん】
なるほど~,音楽のコラボも分散認知で説明ができるのですね.相乗効果というのは,まさに認知が分散された結果,生まれるものなんですね.

Hutchinsもなかなかやりよる.でかした.

(てオマエが言うな)

いい例を教えてくださってありがとうせつこさん.

【nepcomさん】
分散和音という言葉があるのですね.初めて知りました.ベースになっている考え方は分散認知と同じなんでしょうね.

どんな人間関係においても,この分散認知の考え方って大事なのかもしれないですね.中島みゆきの『糸』の歌詞にあったように.

Hutchinsの認知分散が何だかとても意味のあることに思えてきました.

ブログに書いてよかったです!

投稿: satchy | 2007年2月17日 (土) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13915411

この記事へのトラックバック一覧です: 分散認知とおにぎり:

« クリックのしすぎで腱鞘炎になってしまった週末 | トップページ | 分散分析とフィッシャーと-1 »