« 試練のとき | トップページ | 分散認知とおにぎり »

クリックのしすぎで腱鞘炎になってしまった週末

この週末は,絶好調に仕事が進み,国研から頼まれているERIC調査レポートもほぼ完成.

しかし,今週末の「調査」は,あけてもくれても「クリック」という地道な作業が多く,右手首が腱鞘炎になるという事態に発展してしまいました.

土曜の夜から右手首が痛い.

学生時代,「なんちゃってテニスサークル」に所属していたときに,テニスをするたびに引きこしていたあの鈍い痛みと同じ.

(つまり,「腱鞘炎」というのは,普段あまり使っていない体の部位を酷使することで引き起こる症状なのだと言えましょう)

今週末の調査というのは,ERICデータベースの構築プロセスについてで,その中で,言語教育関連のデータベースの情報源を調べなくてはいけなかったわけです.つまり,論文の出所(ジャーナル,学会誌など)を調べるということです.

これをどうやってトレースするかについてなのだけれども,いろいろな方法を試した結果,ほしい情報が得られなかったため,結局,自分で検索してそこから引っ張ってくるしかないと判断,

"English Language Education"と入力してヒットした文献の出所をひとつひとつチェックしていくことになりました.

その数,およそ3万件.

1ページに50の文献が収められていますから,クリックをおよそ600回繰り返したことになります.

気の遠くなるような作業でした.

途中からは,「こんちくしょー」って感じで,もうヤケクソになっていました.

しかし,クリック600回のおかげで,ほしい情報が手に入りましたし,この世の中にこれほど多くの言語教育関連のジャーナルが存在していたのかと知れたことは,大変よい勉強になりました.

「調査」というのは,時に身を削ることを余儀なくされるのだと身をもって体感した週末でありました.

右手首いたいです.

でも,わたしやっぱり要領わるいでしょうか.

|

« 試練のとき | トップページ | 分散認知とおにぎり »

コメント

Satchy先生

 腱鞘炎大丈夫ですか?僕もテニスを昔していたとき(といってもほぼ幽霊部員でしたが)、そのような痛みを腕におぼえたのを思い出しました。それにしてもjournalってそんなにあるんですね…、気が遠くなりそうです。東京はこのところ寒さがだいぶ緩んできました。といっても記録的な暖冬らしいですけど…。早めに直るといいですね、腱鞘炎。

投稿: まるがり てつお | 2007年2月13日 (火) 19:24

Satchy先生、こんにちは。
おかげさまで小生がパネリストを務めたシンポジウムは無事終了いたしました。「緊張しなかった」といえば嘘になりますが、とても貴重な経験をすることができたと思っています。何事も修行ですねー。お互い健康を害さない程度に頑張りましょう!

投稿: 鹿太郎 | 2007年2月14日 (水) 00:30

それは激しい調査、というかクリックですねTT 信じられない…スゴすぎる…

腱鞘炎早く治るといいですね。

投稿: w | 2007年2月14日 (水) 07:58

ネーさん。それは大変ですね。
週末に僕も2ヶ月ぶりにペーパーをPCで書いていたら右手が痛くて痛くてたまりまへん。
毎週書いていた先学期とは違って、今期はペーパーが少ないのです。これはちょっと寂しい。

投稿: Tekkan | 2007年2月14日 (水) 11:34

【てつお先生】
ありがとうございます.

今年は暖冬なのですね.東京はいつまでですか.

立川方面の写真,楽しませていただきました.

【鹿太郎先生】
シンポジウム,ご苦労様でした.

ますますご活躍のご様子,パネリストなんてすごいですね.

授業が終わって少しはご自分の時間が取れそうですか.

またお話をきかせてください.

【wさん】
ありがとう.

もう二度としたくない調査ですね.

教育関係のジャーナルについてもし聞きたいことがあればいつでもどうぞ!

【Tekkanさん】
ありがとう,ニーサン.

ペーパーが減って寂しくなってるというのは,成長したんだなーと思いました.

書きたくなったら,mixiで発散させるというのも手だと思います.

いつも楽しみにしていますよ.


投稿: satchy | 2007年2月15日 (木) 04:28

きゃー、大変そうですね。全て検索でひっかかったものをEndnoteに一気にダウンロードして、ジャーナルを見たほうがクリックが少なくて済んだかもしれないですね。しかも、指定した情報をExportできるので、楽ちんだったかも・・・?って、もう遅いですよね。

投稿: Yuki | 2007年2月15日 (木) 15:08

Yukiさん,

ありがとうございます.
Endnoteは100%活用できていないような気がします.今度,その方法をためしてみます.

投稿: satchy | 2007年2月17日 (土) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13893203

この記事へのトラックバック一覧です: クリックのしすぎで腱鞘炎になってしまった週末:

« 試練のとき | トップページ | 分散認知とおにぎり »