« 東京タワーとネガティブなわたし | トップページ | 分散分析がひとりでできるようになる »

ワイキキでさらにネガティブになる

October_005授業が終わってスタバのアイスラテが飲みたくなったので,バスに乗ってワイキキまで出かける.スタバに向かって,クヒオ・ストリートを歩いていると,「実弾射撃をやってみないか」と勧誘を受ける.「わたしは観光客じゃないし,興味ない」と言ってことわると,「カモーーン!!」とか言われる.「カモーーン!!」といわれましてもですね...

たまにワイキキに来て声をかけられたと思ったらなぜゆえに実弾射撃なのだろうか.ますます心がネガティブになってゆく.

実弾射撃の勧誘をふりきってスタバに到着する.レジのところで,"Can I have ice tall latte?"と注文すると,アメリカ人のスタバ店員に「かしこまった」とか言われる.「かしこまった」といわれましてもですね...  武士ですかあなたは.

ワイキキにいくと変な日本語を話すアメリカ人に出会うことがありますけれども,別にそこだけ日本語で言ってもらわなくてもいいのにと思うケースが多い.たとえば,「かしこまった」もそうですし,「チャイロゴハン?」といわなくても"brown rice"(玄米)といってもらった方がわかりやすいとわたしは思うのであります.

Waikiki_2_016_1 そして,ABCストアでは,「フクロ イルカ?」とかいわれる.「フクロイルカ」といわれましてもですね... フクロ=bagという英語くらい知っていますから.そして,「イルカ?」とは失礼な.そこは日本語教育学的にいうと,「マス形」を使い,「イリマスカ」という形にしなければならないのです.なんだかバカにされているようでますます心がネガティブになってゆく.

ということで,さっさとマノアに帰ってきた次第であります.

|

« 東京タワーとネガティブなわたし | トップページ | 分散分析がひとりでできるようになる »

コメント

日本語がちょっと分かる人は日本人に話して使ってみたいんでしょうね(笑)

投稿: Hitomi | 2007年2月24日 (土) 12:39

satchy先生、こんにちは。
小生は今、来月末締め切りの論文に着手しておりまして、土曜日の今日も一日中資料と格闘しています。

研究は基本的に大好きなのですが、しんどい時ってありますよね。最近はコンビニで買うエクレアでなんとか気分を良い方向性に持っていけていたのですが、今日は周りに人がいないのをいいことに、ついに3回ほど吠えてしまいました(笑)。

ところでハワイにはカラオケとかあるのでしょうか?一人カラオケなんてストレス発散に良いと思うのですが。(少し勇気が要りますか・・・)

こうして研究のちょっとした休みの時間、先生のブログに癒されています。

投稿: 鹿太郎 | 2007年2月24日 (土) 16:32

ひゃっひゃっひゃっ
SATCHYの文章はおもろいわ。
カモーン!と言われても困りますね。。

変な日本語やめてほしいですね。。
かしこまった ひゃっひゃっひゃっ。。

私は2,3年前 クヒオ通りで
ナンパされたことがありますが 
そのとき英語で
Where are you going?と言われたので
ナントカカントカいいながら足を速めて
撒こうとしましたら、後ろから
「ブス~~~!」と叫ばれました。

ブス、といわれましてでもですね。
あなたに教えていただかなくて結構だし
第一ブスはそっとしておいてください。
あなたに救済していただかなくて結構です。。
と思いつつ。。なんでナンパするとき英語、
捨て台詞日本語、なのか?
ナンパにはネイティブな英語で、ジャパニーズウーマンイチコロ、てな戦法でしょうか?

投稿: せつこ | 2007年2月25日 (日) 17:51

このスタバ、ほんとよく通いました。
懐かしい~。
不思議なことに、大学通ってた頃はぜんぜん広告もこえかけもなかったのです。
卒業してからは、度々。
ということは観光客に見えていなかったのかも。というより服装があまりにも観光客離れしていた気が・・・。さちこさんはきっときれいな服装をしているから、観光客に間違われるのでは?

投稿: yumi | 2007年2月26日 (月) 12:59

【hitomiさん】
ワイキキは日本人観光客であふれていますからねー.

それにしてもここに来てもう半年になるのに,いまだに観光客に間違われてしまうというのはどうなんでしょうね.

ハワイにそまってないんだなーきっと.

【鹿太郎先生】
おつかれさまです.

吠えるというのはどこででしょうか... でも3回吠えるとすっきりしそうですね.

エクレアもおいしそう!

【せつこさん】
日本人女性は声をかければ誰でもついてくると考えているような外国人男性がすごく多いと思います.

しかし実弾射撃はナンパではなかったのだな.なんでわたしが実弾射撃なんやー.バンバン!

捨て台詞もひどいなー.でも,きっと意味分からずに使ってたんと違いますかね.すごいデブなおじさんが「虚弱体質」ってロゴの入ったTシャツ着てたりしますからここは.

【yumiさん】
yumiさん!
懐かしいでしょうね,きっと.なんかyumiさんとMooreでばったり会いそうな気がしますよ今でも.

また何年後かにyumiさんがここに戻ってきているような気がします.

投稿: satchy | 2007年2月27日 (火) 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14027990

この記事へのトラックバック一覧です: ワイキキでさらにネガティブになる:

« 東京タワーとネガティブなわたし | トップページ | 分散分析がひとりでできるようになる »