« とても暑い | トップページ | Statisticsの授業がたのしくてしかたない件について »

アメリカで確定申告を行うにあたり一言いわせていただく

毎年1月~4月は,アメリカで「タックス・シーズン」と呼ばれているのだそうです.

日本と違って,アメリカでは,雇用主ではなく個人が申告を行わなくてはいけません.

わたしも,フルブライト奨学金が課税対象になっているため,申告を行わなければいけなくなりました.

しかし,申告を行うためには,Social Security Number (SSN)かIndividual Taxpayer Identification Number (ITIN)を取得しておかなくてはいけません.

しかし,わたしはSSNもITINも持っていません.なぜなら,

SSN→ ハワイのSS Officeに申し込みにいったところ,「アメリカで仕事をしていないのなら,SSNは必要ありません」とあっさり拒否される(去年の9月).

ITIN→ テキサスのIRS Officeに申込書を送ったところ,「あなたはITINを申し込む資格がありません」と拒否される(去年の11月).

どちらも拒否されてどうしようかと途方にくれつつ,しかし,その一方で,

「おーそーか,それで結構.その代わり,もう税金はらってやんないぞ !!」

とキレていた.

そして,「もーしーらないっ」とほったらかしにしていたのだけれども,タックスシーズンが到来し,ほったかしのままにしておくことができなくなった.(あたりまえか)

事情をフルブライトの担当者に相談したところ,去年末にアメリカでは税制が改正されたらしく,ITINの申し込み方法も若干変わったのだそう.

で,改正後の書類を使って,もう一度,ITINを申し込むように言われる.

そして,記入しなければならない書類の量を見て,ため息をつく.

ITINなんか別にいらないんですけどね.

でも奨学金いただいているんだからちゃんとしないといけないんですけどね.

アメリカで確定申告を行おうとしている外国人の心の叫びでした.(すみません)

|

« とても暑い | トップページ | Statisticsの授業がたのしくてしかたない件について »

コメント

私も。アメリカにいたとき開設した銀行口座を昨年解約したのですが、利子が少しあって、それに対して課税されてました。3ドルちょっとです。明細書の裏に細かい字で説明が書かれていて、どうやらSatchyと同じくタックスナンバーを自分で取得して払えって事みたいです。わかんないからほうっておいてますが、このままにするとブラックリストに載るんだろうか?

ところで、この間はなした助手ですが、落ちました。面接ではSatchyから聞いたとおり、研究計画を聞かれました。でも、博士課程に在籍していない人が助手になった前例はなく、あっさり落とされたようです。あーあ、こういうとき、また細木の占いを思い出してしまいます。「土星のマイナスはおとなしく主婦してろー!」って。凹みます。

投稿: Hitomi | 2007年2月 7日 (水) 19:38

いやー。TAXは凄い嫌な思いをしているので、今年はHRブロックに頼んでしまおうと思っています。去年、800ドル以上余計に払う羽目になり、かなりへこみました。「今年も沢山払う事になるのか」と思うと、拒否したくなりますが、遅れると、これまた、100ドル近く余計に取られますので渋々取り掛かりますわ・・・。

投稿: Yuki | 2007年2月 8日 (木) 09:05

タックスシーズンですね。
大学からしつこく、書類を提出するようにメールが来ます。
アメリカで働いてもいないのに、なんでそんな無駄な書類を出さないといけないといけないのかと、非合理的なアメリカの税制度に少しイライラしています。
TAXも吸い取れない人からの余計な書類は受け取る方も面倒だと思うのですが。。。
よく理解できません。あー、他にも忙しくてやることがあるのに、めんどくさいです。
タックスヘブンにでも逃げようかな。そんな金持ちではないので、そんな必要はないか。

投稿: Tekkan | 2007年2月 8日 (木) 12:55

【Hitomiさん】
残念でしたね.でも,他にもっといい場所があると思いますよ.

何十通もいろんなところに応募してひとつ通ればラッキーという世界だとよく聞きます.

あきらめずにチャレンジしていればきっとチャンスがめぐってきますよ.

がんばって.

【Yukiさん】
そうなんですか.

遅れるとそんなことになってしまうのですね.

いまいちアメリカの税金システムがわかっていません.ちゃんと勉強しておかないとだめですね.

【Tekkanさん】
Tekkanさんも払わないといけないの.それとも,書類だけ?

ペーパーワークって,けっこう時間とられるし,めんどーだよね.

タックスヘブンっていうのがわたしにはわかりませんでした.文面から判断するに,リッチな人たちが利用する"ヘブン"なのですね.

書類書きも経験だと思ってがんばりましょうか.

投稿: satchy | 2007年2月10日 (土) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13822554

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで確定申告を行うにあたり一言いわせていただく:

» 始めまして [学資保険 こども保険]
興味深く読ませてもらい、大変参考になりました。お礼に「応援」ポチ!! [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 20:58

« とても暑い | トップページ | Statisticsの授業がたのしくてしかたない件について »