« こんなハワイでの日曜 | トップページ | ワイキキでさらにネガティブになる »

東京タワーとネガティブなわたし

東京タワー頂上の鉄柱につかまって降りられなくなって泣いている夢をみました.

ストレス度がピークに達しているからでしょうか.

とてもしんどい.

もうやめたい.

ばっきゃろー.

と東京タワーの天辺から叫ぶことができたら,しんどいとかやめたいとかいうネガティブな心がどこかに飛んでいって,また明日からがんばることができるのに.

|

« こんなハワイでの日曜 | トップページ | ワイキキでさらにネガティブになる »

コメント

あんまり無理しないでね。
頑張るのはいいけど心が壊れたら元も子もないから。。
私の学生も壊れかかってる人が何人もいて。。
結構メンタルな問題に発展いてしまうこともあるから、
なんとか手抜きで。。
難しいとは思うけど、無理やり勉強しない日を作るとかさ。
ERICで稼いだお金でイースターも日本に4泊j6日で帰るとかさ。
ねっねっ。
無理しないで。

投稿: せつこ | 2007年2月21日 (水) 18:00

叫びたい時は、さけんでしまえ~
我慢は良くないよ!!

投稿: タロママ | 2007年2月21日 (水) 23:54

スウェーデン人はじつに仕事をよく休む人たちなんだけど、スウェーデンに住んでいる日本人の多くは、とても忙しそうにしている。よく働くのは、国民性?と思うくらい。でも、最近は、そんな違いを見るたびに、心が少し痛くなる。Satcyも、週に1日は、休んだほうがいいと思う。努力家で勉強家だから、手が抜けないことは、よくわかる。でも、自分で「休めない」って決めてしまう人を見ると、やっぱり心が痛くなります。

投稿: Emmy | 2007年2月22日 (木) 01:59

Satchyさん、お疲れさまです。
 ほんまに大変そう・・・心配。
 今日図書館で寝てるくせに、「わはははは!」と寝言で笑うたキショイ学生がおったんですけど、Satchyさんも笑うたり、叫んだり・・・要は、やってまえ!いてまえ!と思います。
 その夢もいいじゃないですか!東京タワーの頂上で、キングコングしてきたったわ!!みたいな。

 ま、うちはそのキショイ学生につられて笑ってしまったんですけど。 

投稿: うらん | 2007年2月22日 (木) 03:12

 スコットランドは、お店が5~6時くらいで閉まります。日曜日は12時くらいにならないとお店が開きません。
 そんなやる気のない、のんびりした国にくると、日本人は本当に働き者だと感じます。
 日本にいると、常に「何かしてなきゃ」と思いがちでしたが、ずっと働いていれば仕事が進むというわけでもないですよね。のんびりしているように見えても、この国は一応それで成り立ってるし、どうにかなっちゃうもんだなって思います。
 勿論、いろんなものの質は日本の方が良いです。教育の質は良いと思いますが♪
 えっと、ゆったりオフを取ることも、スイッチ切り替えるのに重要なのではないでしょうか。脳ミソも休ませてあげないと、疲れて使えなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

 てへ、状況もよくわかってないのにこんな事言っててすみません。なんらかの手助けになれれば幸いです★

投稿: berry | 2007年2月22日 (木) 09:08

この間youtubeで『ナルト』というアニメを見ていたら、こんな場面がありました。
(※ナルトは忍者界のトップ「火影」を目指している主人公の少年。)

敵「どうだ、もう立てるまい。それ以上ムリをすると死ぬぞ。もう諦めろ。」
ナルト(立ち上がって睨む)
敵「ふっ。愚かな。死んだら夢も何もかも終わりなんだよ!逃げたいときは逃げたらいい。」
ナルト「俺は火影になるまでは死なねぇっ!だから諦めねぇっ!」

私はこんなハチャメチャ粘り屋のナルト君が大好きです。
そしてSatchyさんは実はそんなナルト君タイプなのだと、ふと思ったりしました。

投稿: w | 2007年2月22日 (木) 16:36

satchy...
かなり 疲れちょるなあ・・・

なんて言ったらよいのか
わからへんけど
satchyは 生真面目な人なんだよね。
でも・・・
その
生真面目さが 時に 裏目にでたり
アダになったりするんよね。

人生まだまだ先 長い道のり歩くには
ここいらで
たまには
about・・・って感覚も
自分の中に配線加えてほしいな。

なかなか 配線加えられないかも
知れないけど
根つめてる自分に
about...about...って
言い聞かせる もう一人のsatchyを
意識的に存在させちゃうのだ。

やってられへん!あほ!・・・と
たまにゃ 放りだす図々しさも
生きてゆくうえの 知恵。

無理は禁物!
肩の力抜いて
一度 深呼吸してみよう。

投稿: pica | 2007年2月23日 (金) 17:35

【せつこさん】
ありがとうございます.
心配かけてしまってすみません...

しんどさの原因は,勉強量とか仕事量から来ているのではなくて,たぶん環境かなぁと.

海外で一人でPhDというのは,メンタルな面で相当強くないとあかんということをひしひしと感じます.

また話聞いてください.

3月に一時帰国できたらいいけど,花粉の季節なのでやめたほうがいいかなーって.

毎年この時期は目と鼻が死んでました.


【タロママさん】
心配かけてしまってごめんなさい.

そうですね.
叫んでしまいたいです.

でも,「もうやめたい」というのをここで書いて少しすっきりしました.

いつもありがとうございます.

【Emmyさん】
ありがとうございます.
心配かけてしまってごめんなさい.

ハードワーカーなのが身についてしまって,こちらの人にも"have more fun"とかよく言われちゃいます.

でもなかなか難しいものがあります.

とりあえずあと8週間がんばります.

そのあとはちょっと日本に帰って休もうかな.

【うらんちゃん】
ありがとう.
心配かけてしまってごめんね.

そうやね,いてまえやってまえのノリでいくのがいいかな.

キングコングというツッコミをいれてもらってうれしかったです.

4月がほんまに楽しみ!


投稿: satchy | 2007年2月24日 (土) 07:56

【berryさん】
ありがとう.

外国ってお店閉まるの早いよね.オフィス街のビルも電気が消え始める時刻がとても早い.そういうのを見るたび,日本人がいかにハードワーカーかを感じるよね.といいつつ,わたしもそのone of themだったりするんだけれど.

berryさんが言ってくれたとおり,脳ミソも時には休ませてあげないといけないね.

でも海外での生活というのはいろんな面でしんどいこと多いね.

励ましのメッセージありがとう.

【wさん】
ナルトくんですか.どうもありがとう.「火影になるまでは絶対にしなねえ」ってかっこいいですね.

「~までするまでは絶対にあきらめない」という言葉はとてもいい言葉だと思います.そんなふうに強くなりたいと思います.

しんどいときにいつも力づけてくれてありがとう.


【picaさん】
picaさん,ありがとうございます.

心配かけてしまってごめんなさい.

今すぐにパシフィックホテルのラウンジでpicaさんとお話できたらいいのになーと思います.

でも,「深呼吸」って大事ですね.

いつもほんとにありがとうございます.

投稿: satchy | 2007年2月24日 (土) 08:16

Satchy♪さん、頑張りすぎたら反動が必ず
起るわ~この記事正にSatchyさんの現実の心境を物語っているようですごく心配になりました。
心のはけ口を求めてね~
インプットばかりしていると
いつかは飽和状態になってどうにもならなくなりますね~Satchyさんも上手にアウトプット出来るよう何もかもほったらかして一週間映画館で過ごすとか・・笑
してみることも必要かなと思います。
何よりも自分を解放することが必要だわ~
縛られすぎていると思うのです!
ハワイ大学に拉致されているようなSatchyさん!楽しむ余裕を見つけてくださ~い。

投稿: 風子 | 2007年2月24日 (土) 12:50

【風子さん】
ありがとうございます.

拉致...なんかそのとおりという気がしないでもない.

楽しむ余裕を見つけますね.

風子さん,ハワイにいらっしゃってください.

投稿: satchy | 2007年2月27日 (火) 04:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13997325

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワーとネガティブなわたし:

« こんなハワイでの日曜 | トップページ | ワイキキでさらにネガティブになる »