« ハワイに帰ってきました | トップページ | 2007春学期スタート »

今年の運勢について語る

四柱推命でみる今年のわたしの運勢.

かれこれ10年近くお世話になっている神戸在住のO先輩に占っていただいた.

四柱推命というのは,「当たる」のではなく「宿命」で「決まっていること」らしい.しかし,自分が気をつけることで,決められた道筋も変えることができるらしい.そういう意味で,四柱推命というのは,ただの「占い」というよりは,「幸せに生きるためのヒント」を与えてくれるものと言える.

ということで,四柱推命というのは,「いいこと」よりは「悪いこと」を予言してくださる傾向にあると思う.「幸せに生きるためのヒント」とは,つまり,「悪いことをいかにして避けるか」を意味するからである.

まず,「今年はケガをしやすいので気をつけること」と言われる.

そして,「特にあなたは金属類でケガをしやすい.たとえば,飛行機.墜落の可能性あり」などと言われる.

(あのーー,二日後に飛行機に乗ってハワイに戻るんですけど...めっちゃリアルすぎてこわいんですけど...墜落したらケガだけで終わらないと思うんですけど...)

と心の中で叫ぶ.

そして,「今年は物をなくすので気をつけること.物だけではなく人をなくす可能性もあり」と言われる.

(あ,そういえば,三井住友銀行の通帳なくしたな.当たってる!んーでも,通帳以外に人もなくしちゃうんですか.新年早々,めっちゃブルーになっちゃうんですけど...)

と心の中で叫ぶ.

そして,「今年は新しいことを始めようとするかもしれないけど,うまくいかない.7-8月は特に気をつけること」と言われる.

(あのーー,7-8月に新しいこと始めようと思ってたとこなんですけど.「うまくいかない」ってそんな直球で来られたら,へこんでしまうんですけど...)

と心の中で叫ぶ.

「ケガ」に「墜落」に「物と人をなくす」に「新しいプロジェクトに失敗する」に今年はさんざんな運勢やなぁと少々落ち込む.

そういえば,お正月の番組で,細木和子大先生も,「土星人は今年は大殺界よ.何をしてもうまくいかないわよ」と,ズバリ言っちゃってくれてたな.「地獄に落ちるわよー」までは言われなかったけれども,「大・殺・界」という三文字にうちのめされてしまう.

しかしながら,上で述べたように,運命というのは変えられるのであり,自分の努力次第で,より良い方向にもっていくことも可能なのだ.なので,今年は,「ケガをしない」「物も人もなくさない」「新しいプロジェクトを必ず成功させる」...この三本柱を毎日の生活の目標にすることにした.

でも実は予言なんてあんまりあてにならないとも思っている.なぜなら,飛行機は墜落しなかったからだ.無事にホノルルに戻ってこれた.(O先輩ごめんなさい)

January6_006January6_005January6_007_1 ハワイに戻ってきてからもいいことが続いているし.昨日は,エミリさんとハワイで再会することができたし.Green Papayaのベトナム料理はとてもおいしかったし.スカイプで日本にいる先生とお話しすることができたし.

January6_001January6_002  エミリさんがプレゼントしてくれたハイビスカスのキャンドルにも,心を癒してもらったし.

 そう,この調子でいいことは続くのだ,きっと...

今年もいい一年にしましょうね.

|

« ハワイに帰ってきました | トップページ | 2007春学期スタート »

コメント

先輩さんが占ってくれてる間の
SATCHYさんの心の声、めっちゃ面白いんですけど~~

細木数子大先生の過去を暴いた魔女の履歴書って本、つい読んじゃった。
こんなの読んでたら人間としてだめになるって
言われたけど。。妹に。。

すっごく面白かった。。いつか貸してあげるね♪
私は星占い好きなんです。
やっぱり占いでもポジティブなものがいい。
こういう悪いことがありますよ、と聞いても
しょうがないもの。

投稿: せつこ | 2007年1月 8日 (月) 10:14

Satchy先生へ 明けましておめでとうございます^^。僕も今年は大殺界らしく少々凹んでいますが今のところ何も悪いことは起きていません(まだ新年始まって一週間ですが)。きっといいことありますよね!Satchy先生の一年が明るい一年になることを祈っています^^。ブログの更新今年も楽しみにしています!それでは今年もよろしくお願いします。

投稿: まるがり てつお | 2007年1月 8日 (月) 11:46

【せつこさん】
星占い,いいことが書いてあるととてもうれしいですよね.

四柱推命では今年の運勢はあんまりよろしくないみたいですが,そんなことはあてにせず,前向きに進んでいくのみ!ですよね..

「魔女の履歴書」おもしろそうですね.読んでみたいです.

細木和子大先生は,とうとう「魔女」の領域にまで達してしまったのですね.もうこわいものなしですねぇ...

【てつお先生】
そうなんですか.
いやですよね,この三文字..

でもあんまりあてにしないほうがよさそうですよね.わたしの場合,まず飛行機は墜落しませんでしたし..(笑)

お互い充実したよい一年にしましょうね.

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします.


投稿: satchy | 2007年1月 9日 (火) 12:55

そうかぁ~土星人は大殺界なのね。私も土星だったようか気がします。たしかマイナスのほう。
細木数子の本には、「土星のマイナスは、できないくせに結婚しても働こうといろいろ試したりしては失敗する」というようなことが書いてありました。あたってるのかなぁ~、だとすると私は主婦してろってことかぁ~って暗くなりました。

それはさておき、四柱推命で悪いことが起こるといわれたからこそ、いいことが起こったときの幸せをより多く感じられるんでしょうね。謙虚な気持ちでいれば悪いことにもそんなに遭わないよねぇー!
(自分に言い聞かせてます。)
今年もよろしく~

投稿: Hitomi | 2007年1月11日 (木) 17:07

【Hitomiさん】
お元気されてますか.
お正月はいかがお過ごしでしたか.
海外で...かな?

Hitomiさんも土星人なんですね.
細木和子大先生,本でもズバリ言っちゃってくれてるんですね.お正月番組でもすごかったです.でも,ぼろくそにいった後で,

「でも,運命は変えられるのよ」

って言ってました.なので,土星人の運勢も気にしなくていいと思います.家のことと外のお仕事を両立させるのはとても大変なことだと思うけれどHitomiさんなら要領よくどちらもこなせるような気がします.

2007年がHitomiさんにとって充実したよい一年になりますように..

今年もよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2007年1月12日 (金) 05:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13379841

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の運勢について語る:

» 英会話.NAVI!英会話の総合情報サイト [英会話.NAVI!英会話の総合情報サイト]
英会話で一番ベストな勉強法方、英会話のノウハウ等の総合情報を更新していきます。よろしくお願いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 20:58

« ハワイに帰ってきました | トップページ | 2007春学期スタート »