« ごあいさつ | トップページ | 今年の運勢について語る »

ハワイに帰ってきました

ハワイに帰ってきました.

約2週間の日本での休暇はあっという間に終わってしまいました.

関空を飛び立つ時,なんともいえない思いがこみあげてきました.

できれば日本にいたい.

日本にいれば,会いたいと思う人にすぐに会いに行ける.

日本語の方が,英語よりも自分を表現しやすい.

日本人だから,日本にいると"a sense of belonging"というものをいつも感じていられる.

だから毎日安心して暮らせる.

Holiday_046Holiday_048  ホノルル行きの機内では,ナビゲーション・マップをずっと見ていた.

「ああどんどん日本から離れていくなぁ」と思いながら.

他の乗客の人たちは,ホノルルに近づくにつれてワクワク感でいっぱいだったに違いない.

ホノルルに近づくにつれて暗い気分になっていた乗客は,UA832便の中でわたし一人だったに違いない.(そして,こうしてナビゲーション・マップをデジカメで何枚も撮影しているあやしい乗客はわたし一人だったに違いない)

Holiday_047 関空を発って4時間が経過し,日付変更線を超えたあたりで,どんなに嘆いてももう日本には帰れないなぁとあきらめモードに入る.

Sapporoという文字を見て,タロママさんに会いに行きたいなぁなどと思ったり.

Holiday_050Holiday_049  そして,関空を飛び立って6時間後,とうとうホノルルに到着してしまった.

なんだかちっともうれしくないが,もう帰ることはできない.

時間というのは,時にむごいと感じることがある.

どんな思いを抱えていても,その思いを癒すためにもう少し時間がほしいと思っても,そんな思いには目もくれず,時間は何もなかったかのようにただ流れていくのだ.だから,どんな思いを抱えていても人はどうしても時の流れに合わせて生きてゆかなければならないのだ.

でも,

もし時間が止まってしまったら新しい経験は何もできなくなる,と言ってくれた人がいた.

もうこんな生活はいやだとかもうやめたいとか,そんなことを思うよりも,逃げずに時の流れに合わせて歩み続ければ,ホッとするような小さな幸せや光り輝く大きな幸せに出会えることがあるのかもしれない.

それを信じて,またハワイでがんばっていこうと思う.

|

« ごあいさつ | トップページ | 今年の運勢について語る »

コメント

ハワイについたんですね!?
寂しいような、ワクワクするような、胸中は複雑ですかね。
一日一日、いいことも悪いことも辛いこともやな事も、思いっきり楽しみましょう!!!
そーすれば、satchyさんの人生、もっともっといいものになるはずです!
といいながら、saruhにも言い聞かせてます!
応援してます!saruhもがんばります!!
おっと、このナビゲーション!
saruhも一人でぱちぱち撮ってましたよ(笑)

投稿: saruh | 2007年1月 6日 (土) 12:35

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お帰りなさい。今年はアメリカで年越ししました。やっぱり、味気ないものでした。
でも、高校時代に一緒に住んでいたホスト宅を2週間ほど訪ねて、一緒に旅行したり、ゴロゴロと過ごしました。2年半ぶりに会いました。
高校時代にタイムスリップしたような感覚でした。2日ほど前からイリノイ州の友人宅に滞在中です。
Satchyさんが日本を離れるとき感慨深いものを感じたように、カリフォルニアのホスト宅を離れるときに僕も非常に辛かったです(辛いです…正直)。
次、いつファミリーに会えるのだろうか、、、先週のこの時間はこんなことをしていたなぁ…などど、楽しい時間を思い出してしまうものです。
でも、うれしかったことは、全く血がつながっていない「他人」であるホストが自分にとってどれだけ大切な人たちで、自分はどれだけ幸せであるのかが再認識できたことです。

頻繁に会うことができない大切な人達に次に会う日までのカウントダウンは始まっているんでしょうね。きっと。

まぁ、その日までがんばるしかないっちゅうことか…と自分に言い聞かせてみる今日この頃です。

投稿: Tekkan | 2007年1月 6日 (土) 12:59

がんばってね!

投稿: たろう | 2007年1月 6日 (土) 17:03

satchy先生、無事ハワイに到着されたようですね。今年も充実した修行の1年であることを心よりお祈り申し上げます。このブログを通してkeep in touchできることをとてもありがたく、そして嬉しく思います。また小生の大学の方へも遊びに来てください。

我々のメンターにも感謝。

投稿: 鹿太郎 | 2007年1月 7日 (日) 00:02

satchyさん、nepcomです。

あけましておめでとうございます。
ハワイに戻られたのですね。。
あっという間のお正月滞在でしたね。

2007年、satchyさんにとって、
良い年でありますよう・・、
お祈り申し上げます。。

人生には、いろいろなドラマが
展開されます。

人との出会い、チャレンジしたこと、
達成したこと、苦い経験・・・、
喜びも悲しみも・・。。

その一幕一幕が、歳を重ねるごとに
少しずつ想い出として・・変化して
いくことでしょう。。

勉強が大変かと思いますが、
想い出作りをする気分で
ゆったり日々をお過ごしください。。。

「なんくるないさぁ〜」の精神で
いきましょ・・。。

投稿: nepcom | 2007年1月 7日 (日) 12:01

着きましたねえ~
飛行機の中でも、タロママを思い出して頂きありがとうございました(笑)

「逃げずに時の流れに合わせて歩み続ければ,ホッとするような小さな幸せや光り輝く大きな幸せに出会えることがあるのかもしれない」

とても、いい言葉ですね!
私も、こういう気持で頑張ります♪

投稿: タロママ | 2007年1月 7日 (日) 21:51

【saruhさん】
ありがとうございます!

そうですね,つらいこともしんどいことも,すべて自分の肥やしになると思えば,その過程を楽しむことができますね.「楽しむ」という姿勢はとても大事なことですね.

機内でナビゲーションの写真を見るのが大好きなわたしですが,今回だけはかなりブルーな気分で画面を見ていましたよ~.

ハワイにお越しの際はぜひお声をかけてくださいね.

【Tekkanさん】
うんうん,おっしゃっていること,手に取るようによくわかります.人って一人では生きていけなくて,誰かに支えられているんだよね,いつでも.

#頻繁に会うことができない大切な人達に次に会う日までのカウントダウンは始まっている...

Tekkanさん,詩人やねぇ.この言葉,すごくすごく胸に響きました.そう思えば,毎日を楽しく過ごすことができそうですね.

いつもありがとう!

【たろうさん】
どうもありがとうございます.
がんばります.
これからもどうぞよろしくお願いします.

【鹿太郎せんせい】
ありがとうございます.

おいしいケーキをありがとうございました.とても楽しかったです.あっというまに時間が過ぎてしまいましたね.

またお話できることを楽しみにしています.

【nepcomさん】
ありがとうございます.

そうですね,後でふりかえったときに思い出すことって,うれしかったことよりもつらかったことの方がなぜか多い気がします.つらい経験が自分の糧となり肥やしとなっているからなのかもしれませんね.

今この瞬間に感じていることしていることも過ぎ去ってしまえば,「想い出」となる...一瞬一瞬を大切に生きていかなくてはいけませんね.

いつもありがとうございます.

【タロママさん】
ありがとうございます.

そうなんです.飛行機の中で,タロママさんご家族のことを思って,ああ家族の絆ってあったかいな,いいなと思っていました.

いつもあたたかいブログに癒してもらっています.

ハワイのアラモアナショッピングセンターに,ワンちゃん専門店があって,タロくんに似合いそうなアロハシャツを見つけました.夏にお送りしたいなと思いました.タロくんのサイズをまた教えてください!

投稿: satchy | 2007年1月 8日 (月) 07:58

えっ?タロのアロハ♪
ほ、ほんとですか!!
え~サイズは・・・・って、まだ早いですね・・・
図々しくて、申し訳ありません(笑)

投稿: タロママ | 2007年1月 9日 (火) 22:57

【タロママさん】
タロママさんのお誕生日プレゼントに..

またいつでもご連絡くださいね.

ハワイは常夏ですから,アロハシャツは年中店頭に並んでます~.

投稿: satchy | 2007年1月11日 (木) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13354294

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに帰ってきました:

« ごあいさつ | トップページ | 今年の運勢について語る »