« 今年の運勢について語る | トップページ | 人の固有性について考えた日 »

2007春学期スタート

2007春学期がスタートしました.

Rokko_008 新しいスケジュール帳に,予定を書き込んでみる.

でも,今のところ予定は授業以外に何もないという現実.かなしい.

かなしいので,3月26日~31日のSpring Recessを,ピンクの蛍光ペンで「休み」と書いてみたりする.

そして,2月3日の自分の誕生日の日に,「たんじょうび」と書いてみたりする.(そんなやつおらんやろ)

ちょっと寂しい人みたいでいやになる.

でも,しかたないのだ.勉強しにここに来たのだから.

今学期は,自分の専門を少し違う角度から見直してみることにした.目標は三つ.

1. CALL(Computer Assisted Language Learning) 環境でのライティング授業の方法論について学ぶこと.

2. Cognitive Learning Theoriesをもう一度基本から見直し,認知能力と書く力の関係について考えること.

3. Educational Statisticsの授業を履修し,量的研究方法の基本を身につけること.

春学期が終わる5月には少し成長した自分がいてほしいと思う.

そして,研究の方も進めなければいけないと思う.

こちらの方は正直なところ,ちょっとゆきずまっている.漠然とした興味分野はあるものの,データを取るフィールドがない状態なので,果たして実現可能なのかどうかわからずにいる.

そして,それが果たして意味のある研究なのかどうかもわからないでいる.

研究が絶好調に進むというのを一度は体験してみたいと思う.

しかし,9月に名古屋で開催されるシンポジウムでは何としても発表したいだぎゃ.

と,名古屋弁でしめくくっているあたりがまったくつまらんわけで,これだから自分は一流になれないのだと再認識したりする.

とりあえず250wordsのアブストラクトをはやく完成させにゃならんわけだぎゃ.

すみません...

|

« 今年の運勢について語る | トップページ | 人の固有性について考えた日 »

コメント

学期スタート、懐かしい響きです。
ある意味、うらやましいですね。
saruhももう1数年前の学生時代を思い出しますよ!
確かに、勉強、いやでしたね!
といいながら、結構勉強はしましたけどね!
学校に行く楽しみ、コレだけは本当にワクワクしてましたよ!
今思えば、もっともっと色々勉強しておけば、なんて思うときも!
今、色々と勉強してます!
がんばってくださいね!

投稿: saruh | 2007年1月 9日 (火) 20:31

えっ?
私の手帳にも「たんじょうび・・・祝○○歳!」
って、書いてあるけど?(笑)

投稿: タロママ | 2007年1月 9日 (火) 22:59

たいへんみたいですが,いまの状況を幸せに感じて,楽しむことが大事だと思います.
実績を積んだり,一流になることは,楽しい人生という土台の上にあるものじゃないかなぁと思います.

投稿: たろう | 2007年1月10日 (水) 17:45

【saruhさん】
ありがとうございます!

そうですね,わたしも長いこと仕事をしてまた学生に戻ったので,最初は学生生活のありがたみを感じていました.でも,実際のところ今の生活は,仕事をしていたときよりも厳しいものがあります..今は,仕事がしたいなぁなんて思うことがあります.

ないものねだりなんですかね...
勉強できる環境に身をおけることに感謝しないといけないですね.

【タロママさん】
えっ,そうなんですか.
しかも「祝○○歳」まで...

わたしも書いてみようかな.

でもびみょーな年齢になってきたのでその数字を書くのがおそろしくなってきました.

タロママさんのようにすてきな歳の重ね方をしたいです.

【たろうさん】
ありがとうございます.

「一流になることは,楽しい人生という土台の上にあるもの」

とてもいいことばだなと思いました.

今学期は「楽しむ」ことも大事にしたいと思います.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2007年1月11日 (木) 06:33

Satcyさん、ブログではお久しぶりです。コメントがいつも遅くてごめんなさい。このコメント、読んでもらえるのかわからないけど、23日にルンドに戻りました。飛行機で「このまま死ぬんじゃないか」と思ってしまうほどの飛行機酔いになり、今もまだその後遺症で(これは時差ぼけ?)、頭がぼんやりしています。
ところで、私があえてここにコメントを書いたのは、私の誕生日が2月2日だからなんです!今度、一緒に誕生日を祝いましょうよ。私の場合は、祝わなくてもいいんですけど、なんだかちょっとうれしくなりました。なぜかな?水瓶座ですねー。

投稿: Emmy | 2007年1月25日 (木) 04:18

【Emmyさん】
戻られたんですね.
長旅ごくろうさまでした.
飛行機酔いですか.つらいですよね.よくわかります.でもご無事でよかった.

時差ぼけも含めて早く回復しますように...

エミリさんも2月生まれなんですね.それも1日違い!わたしも何かうれしくなってしまいました.ぜひ,一緒にお祝いしましょう!

また国立のお店に行きたいです.

投稿: satchy | 2007年1月26日 (金) 05:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13402502

この記事へのトラックバック一覧です: 2007春学期スタート:

« 今年の運勢について語る | トップページ | 人の固有性について考えた日 »