« 要領よく仕事をし生活を楽しむ方法について考える | トップページ | 自分の父親の名前をWikipediaで見つけてしまった日 »

要領よく仕事をし生活を楽しむ方法について考える(つづき)

今日は土曜日で久しぶりに自分の部屋で一日を過ごしていて,授業の復習をしたりERICの仕事をしたりしているのだけれど,やっぱり要領が悪くてなかなか進まない.

Jan21_001 今日のホノルルはとてもお天気がよくて,ふと窓の外を見ると,ダイヤモンドヘッドがきれいに見えた.

そして,「ああそうだった,ここはハワイなんだ」と思ったりする.

ちょっと寂しくなった.

そして思った.

こうやって寂しくなるのも,要領が悪いのも,結局のところは,自分が納得する形で物事を選択したり行ったりした結果なのであって,寂しさから逃れたいとかもっと要領よく仕事をする方法を知りたいとか思うのは本末転倒なのかもしれない.

誰かが敷いてくれたレールの上を,ただまっすぐに進んでいけば,欲しいものが全部手に入るという生き方があればいいなとふと思った.それはある意味退屈なものなのかもしれないけれど,ちょっとくらい楽もしてみたいと今とてもそう思うのだ.

|

« 要領よく仕事をし生活を楽しむ方法について考える | トップページ | 自分の父親の名前をWikipediaで見つけてしまった日 »

コメント

存在しない完璧で理想的な人間像を作って、
その背中を必死に追いかけてるような気がする。
これ!と思った自分が好きな事だけ頑張ればいいのに・・ 
何か一つでも持っていれば自分の誇りは保てるんじゃないかな・・
完璧な人間なんて可愛くない・・

投稿: たろう | 2007年1月21日 (日) 18:29

一番手前の黒い屋根の家は、なにか日本の家っぽいですね。。関係ないコメントですみません。。。自由と孤独は表裏一体とよくいいますもんね。僕なんかには想像もできないほど大変でしょうが、陰ながら応援しております!

投稿: まるがり てつお | 2007年1月21日 (日) 21:21

こんにちは。。
お元気ですか?

ご存じかと思いますが、
土曜日に東京は、初雪が降りました。

本日は打って変わってちょっぴり暖かい
いいお天気です。

窓からオアフのランドマークが見えるというのはいいものですね。。

私の家の窓からも山が見えますが・・、
ダイヤモンドヘッドのような
形ではなくふつうの里山ですから、
窓から見えても、気分がいまいち盛り上がらない・・・。。。

ちょっぴり楽をする・・、そうした気持ちのゆとりは
誰しもが必要なことと思います。。

物事を適度にしておく・・、
時間の過ごし方を「ゆるゆる」にしてみると
気持ちが落ち着いてきます(私の場合)。。

忙しくてそれどころではないでしょうが、
たまには、「ゆるゆる」な1日をもうけて
過ごされてみてはいかがでしょうか。。。

投稿: nepcom | 2007年1月22日 (月) 11:25

【たろうさん】
そうですね,ちょっと理想が高すぎるのと完璧主義過ぎるところがあって,自分で自分の首を絞めている気がします.

何か一つでも...という言葉に励まされました.

いつもありがとうございます.

【てつおせんせい】
そうですね,ちょっと日本の家っぽい...

そういえば去年の二月に札幌を訪れたとき,北海道の家の屋根は傾斜が急なことを学びました.

ところで,てつおせんせいはスキー得意なんですか.

(と,何だか支離滅裂でごめんなさい)

いつも応援してくださってありがとうございます.うれしいです.

【nepcomさん】
お久しぶりです.お元気されてますか.

東京は雪が降ったんですね.そういえば,去年のセンター試験の頃も雪が降ったことを思い出しました.

たまには「ゆるゆる」な日を作る,というのはとても大事なことだと思いました.結局,頭の中で「やらなきゃ」と思っていても,気分がのらないときはどうしても「ゆるゆる」になってしまう.であれば,最初から「今日は『ゆるゆる』でいこう」と思ったほうがいいのかもしれないですね.

いつもありがとうございます.

最近はどこかにお出かけされました?

投稿: satchy | 2007年1月23日 (火) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13599854

この記事へのトラックバック一覧です: 要領よく仕事をし生活を楽しむ方法について考える(つづき):

« 要領よく仕事をし生活を楽しむ方法について考える | トップページ | 自分の父親の名前をWikipediaで見つけてしまった日 »