« Wishing you very happy new year | トップページ | ハワイに帰ってきました »

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

という月並な新年のあいさつ文を書いてみて、

日本語というのはとても美しい言語だと思いました。特に、

「よろしくお願いいたします」という日本語は美しい。これに相当する英語は存在しない。

この言葉には、日本人の謙虚さがよく出ていると思う。

外国ではこの日本人の謙虚さがマイナスに働くことがあるといわれるけれども、わたしは謙虚さは大事なことだと思っている。

Cake_002 そして、日本の食べ物はとてもおいしい。

味だけでなくて見た目の美しさにも気を使う国は日本以外に存在しないと思う。

Cake_001

すえよし先生がもってきてくださったReaf de Shefのブルーベリーのケーキ。上品な概観と控えめな甘さ。そして、大きすぎず小さすぎずちょうどよいサイズ。日本のケーキは世界一だと思う。

日本人でよかった。

今年も、一年間外国で暮らさなければならないのだけれども、アメリカ人みたいになろうとか、自分を変えようとか、そんなことはあえてしなくていいかなと思っている。なぜなら、わたしは日本人なのであり、日本で築き上げたアイデンティティはどこに行っても維持していたいと思うからだ。

でも、自分にプラスになることは貪欲に吸収していきたいと思う。2007年のテーマは、

次なる成長の礎(いしずえ)を築く

これでいくことにした。

しかし、そんなきれいごとを言いつつ、

「明日ハワイに帰るのいややーー」

とダダをこねているのであるわたくしなのでありました…。

今年もがんばります。

|

« Wishing you very happy new year | トップページ | ハワイに帰ってきました »

コメント

 改めまして、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
明日発たれるんですか?そろそろかな~と思ってたんです。気恥ずかしいですが、応援メッセージのようなものを書きました。出発前にお時間あったら、みくし覗いてみてくださいね。
PS Satchyさんがアメリカ人みたくなったら、つっこみ入れまくります。でも、欧米か!が冗談ではなくなります。めっちゃ困ります。

投稿: うらん | 2007年1月 4日 (木) 23:17

satchyさん、ハワイへ出発ですね!?
いってらっしゃい!!!
だけど、うらやましいです!
今一番色々吸収できますもんね!
saruhもそれだけはちょっと後悔してます。
今は、そんな後悔しないように、本当に精一杯がんばって、精一杯仕事も、遊びもして、楽しむようにしてます!
人生3倍楽しむ!です。
がんばってください!!
応援してます!!
satchyさんのがんばり、元気を、saruhの元気にします!!!

投稿: saruh | 2007年1月 4日 (木) 23:24

【うらんちゃん】
ありがとう.

わたしはどんなにがんばってもアメリカナイズされることはない人なのだと思います.

でも,ちょっとアメリカンなことをして,「欧米か!」ってうらんちゃんに頭をペコンしてほしい..と思いました.そのときには,タカのイラスト入りの赤いトレーナーを着用しておきますので...

お正月に「北欧か!」「中東か!」っていう新ネタを見ましたよ.

つまらんけど,おもしくて笑ってしまった.

【saruhさん】
あけましておめでとうございます.

いかがお過ごしですか.

そうですね,異文化で生活していると,新しい経験の連続で吸収できることはたくさんありますね.それを糧にしてますますステップアップしていかないといけないなと思います.

去年は新しい経験を少しネガティブに考えがちになってしまったので自分で自分の首をしえていたような気がします.今年はsaruhさんがおっしゃるように,ポジティブ思考でいきたいと思います.

saruhさんとの出会いに感謝しています.これからもよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2007年1月 6日 (土) 10:09

satchyさん。
新年のあいさつが遅くなりました!
あけましておめでとうございます。

冬休みは日本でのお休み満喫しましたか?
やっぱり日本っていいですよね。
外国で生活をしている分、余計にそう感じると思います。

何よりもご飯は美味しいし。笑

そんなわけで、
またHawai'iでの生活応援してます!
ふぁいとーっ!^^

投稿: maiponpon | 2007年1月 6日 (土) 11:13

行ってらっしゃい♪
ハワイに帰る・・・・・のではなく、行ってくるのですよぉ~
帰るという言葉の正確な使い方は「日本に帰る」です(笑)
みんな、応援しているよ♪
今年の目標「次なる成長の礎(いしずえ)を築く」
とても、素敵です。前向きに沢山の事を吸収してきて下さいね!

投稿: タロママ | 2007年1月 6日 (土) 11:50

【maiponponさん】
あけましておめでとうございます.

お元気されてますか.

日本人なのでやっぱり日本が暮らしやすいね.

ことばもやっぱり英語より日本語が話しやすい.

しかし今はハワイが自分の居場所なのでここでがんばるしかないのだなー.

maiponponさんは今年はさらに忙しい一年になるね.飛躍の年となることを祈っていますね.

今年もどうぞよろしくね.

【タロママさん】
あけましておめでとうございます.

そうですね,ハワイには「帰る」のではなく「行ってくる」のだった.使い方を間違っていましたね.

いつも応援してくださって本当にありがとうございます.

またハワイでがんばらないといけないけれど,今は何だかぬけがらのようになっています.少しずつペースを取り戻さないといけませんね...

今年もどうぞよろしくお願いします.

タロくんブログもいつも楽しみにしていますね.

投稿: satchy | 2007年1月 6日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13329504

この記事へのトラックバック一覧です: ごあいさつ:

» あいさつ文の文例集 [あいさつ文の文例集]
今やメールの時代ですが、手紙が必要な場面が多々あります。各場面で使われる手紙の文例をまとめました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 20:46

« Wishing you very happy new year | トップページ | ハワイに帰ってきました »