« CALL教材を作る | トップページ | ERIC調査のおしごと(2) »

統計の勉強を始める

統計の勉強を始めました.

授業では,SPSSを使って,ANOVAやMutiple Regressionなどを学ぶことになっています.

しかし,出だしからつまづいています...

人の大脳には,ものの位置や方向をとらえる「頭頂連合野」や,計算をするときに働く「角回(かくかい)」という場所があるらしいが,わたくしの脳の中の「頭頂連合野」や「角回」は,その機能をもはや失ってしまったのではないかと思えてきました.

Statistics_003

 しかし,あきらめるわけにはいかないのだ.

 難しい概念はまず母語で理解するのがいいと思う.日本から持ってきた日本語の統計テキストに助けてもらっている.

右端のテキストの下に,「暗記をするな!考える力をつけよう」とあって,このことばがグサリと胸に突き刺さる.

得意な科目は何ですか?と聞かれて,一度でいいから「数学です」と答えてみたい.

|

« CALL教材を作る | トップページ | ERIC調査のおしごと(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13542177

この記事へのトラックバック一覧です: 統計の勉強を始める:

« CALL教材を作る | トップページ | ERIC調査のおしごと(2) »