« ハワイからメリークリスマス | トップページ | 大好きと言ってくれるひと »

日本に帰ってきました

日本に帰ってきました。

4ヶ月ぶりの日本。

寒い。

でも、

帰ってきてから、心はいつもいつもポカポカの状態です。やっぱり、自分が生まれ育った国ほどいい場所は他にないと私は思います。

クリスマスは箱根と横浜で過ごしてきました。

Hakone_006Hakone_005  箱根で宿泊したホテルには部屋に露天風呂がついていて、

 目の前には雄大な富士山がそびえ立っていました。

 あまりの絶景に言葉を失い、その美しさに吸い込まれそうになりました。

 

Hakoio6Hakone_014  大涌谷では、硫黄泉の煙がもくもくと立ち込めていて、

 寒かったけれど、心がポカポカと温まっていくような気がしました。

大涌谷の名物は、「1個食べると7年,2個で14年長生きできる」という延命祈願の黒玉子らしい。

そこで、延命を祈願して2個食べておきました。

でも普通のゆで卵だったと思います。14年長生きできるのでしょうか。コレステロール値は上昇しないのでしょうか。(どうでもいいですか)

Hakone_023   横浜では、中華街に行って、

 飲茶とかお粥をいただいてきました。

  おいしかった。

 ほんとにおいしかった。

Hakone_026Hakone_024_2  私は実はこれまで一度も横浜には行ったことがなかったのです。

「港の見える丘公園」という場所は、その名のとおり、横浜の港が一望できて、私はこの場所が大好きになりました。

Hakone_027_1 12月25日はちょうど氷川丸が45年の営業に幕を閉じる日でした。

 お別れコンサートが開かれていました。

 向かいにあるマリンタワーも同じく45年の営業の最後の日で、

 山下公園はお別れムードで少々悲しげな雰囲気でした。 シクシク…

Hakone_029

Hakone_032 横浜ランドマークタワーから見える夜景。

 こちらの展望台は日本一の高さを誇るのだそう。

夜景はとてもきれいだった。そしてただの明かりの集団だけど、なんだかとてもロマンティックだと思った。

神戸出身の私は、六甲山から見える夜景が日本で一番きれいなのだと思っていたけれど、横浜ランドマークタワーから見える夜景が日本一かもしれない、と本日思い改めたのでした。

温泉に入って、おいしいお料理を食べて、観光地を歩いて、お土産屋さんを見て、、、これまでにも同じような観光旅行をしたことがあるけれど、一瞬一瞬にこんなにも幸せを感じて、一瞬一瞬がこんなにも楽しいと思えた旅行は、今回が初めてだと思う。

何を見てもきれいだと思えたし、何を食べてもおいしいと思えたし、何気ない会話がとても楽しいと思えたし、近くに誰かがいてただだまって話を聞いてもらえることがとても幸せなことだと思えた。

日本には自分の居場所がある。居場所があることはとても幸せなことだと思いました。

日本に帰って来てよかったと思いました。

|

« ハワイからメリークリスマス | トップページ | 大好きと言ってくれるひと »

コメント

 お帰りなさい!!どうされているのかなあ??と、思っていました。
 どうぞゆっくりなさってくださいね☆お笑い番組でも見て、大笑いしたり、美味しいもの食べたり(食い倒れでもいいです)して下さい。
 私は、実家にて食い倒れの毎日です。

 それでは、良いお年をお迎え下さい。
 

投稿: うらん | 2006年12月28日 (木) 20:43

Japanんーーーーー!横浜ぁーーー!
こちらに来て4ヶ月もたつと、さすがに日本が恋しいです。

特に日本の友人たちに会いたいです。
成人式に出れないのは諦めがついているのだけど、式のあと中高の同窓会があるなんて知らなかった。。同窓会行きたかったなーーTT

投稿: w | 2006年12月28日 (木) 22:34

おかえりなさい!
日本はどーですか!?
寒いんじゃないですか!?
ハワイに行きたいですよ!!!

投稿: saruh | 2006年12月29日 (金) 02:35

satchyさん、お帰りなさいぁ〜い。
日本は寒い・・、だけど心がポカポカ・・
いい表現ですね。
想いが伝わってきました。

「港の見える丘公園」の眺めはいいですよね。。。

横浜もだいぶ変わってきましたが、
あの眺めを見ていると、なぜか詩を
書きたくなります。

なぜなら、景色の中に様々な情景が浮かんでくる・・
そんな気配を感じるからでしょう。

中華街もホノルルのCityにある中華街より
活気にあふれていますよね。。

おいしいお店もいっぱいありますね。。

もうすぐお正月ですね。。
お正月は、神戸でしょうか?

私のお正月は、残念ながら旅の計画も今のところありませんので、
DVD鑑賞と読書三昧をしようと思っています。。

元旦の夜は地元のワインバーにて、
知人主催のニューイヤーパーティに参加予定。。

2007年も飲んで食べて見て・・、旅をする・・
(もちろん仕事もしますが・・)そんな時を過ごしたいと願っています。

それでは、日本でのひとときを有意義に楽しくお過ごしください。。

投稿: nepcom | 2006年12月29日 (金) 11:47

【うらんちゃん】
ありがとう。うらんちゃんは元気してますか。

年末年始は実家かな。

関西はこの時期どのチャンネルをつけてもお笑い番組をやっていてかなり楽しい。

食べ物もおいしいし、すでにちょっと太ってきているかも。

うらんちゃんもよい新年をお迎えくださいね。

【wさん】
ひさしぶりー。どうしてますか。

そうか、成人式!わかい!

(と、とっさに叫んでしまうわたしは少しずつオバサン化してきているのだろうか)

記念すべき成人式に出られないのは残念だけど、その分、異文化でかけがえのない体験をたくさんしているから、二十歳を迎えた2007年は、後々wさんにとって忘れられない時期となることと思います。

そして、異文化での体験がwさんのさらなる飛躍の"stepping stone"になることを祈っています。

【saruhさん】
寒いです~。

神戸は昨日は最高気温が2度でした。でも、ずっと暑いところで暮らしていたので、こういう寒さもいいものだと思います。四季がある国は情緒があってすばらしいと思います。

あと一週間でホノルルに帰らないといけない。。。

日本にもう少しいたいです。

【nepcomさん】
そうですね、
港の見える丘公園からの景色を見ていると、とても穏やかな気持ちになりました。近代的なみなとみらい地区とは違う、独特の雰囲気があの一帯にはあるなと思いました。高校生のカップルが初デートで訪れそうな場所という感じがして、わたしはこの公園がとても好きになりました。

横浜だいすきです。

今年はnepcomさんと知り合いになれて本当によかったです。いつも応援してくださってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

nepcomさんの旅レポートも楽しみにしていますね。

よい新年をお迎えください。

投稿: satchy | 2006年12月30日 (土) 16:08

あらあ、横浜に来てたの~~
ご案内したのに~~^^
うちの娘の卒業した学校、港の見える丘公園のすぐ近くなの。
本当に素敵なエリアですよね。

またゆっくり来てくださいね♪

投稿: せつこ | 2006年12月31日 (日) 10:00

【せつこさん】
お返事遅れてしまってごめんなさい.

横浜はとてもすてきな街でした.せつこさんがこの近くにいらっしゃるのだなぁと思いながら歩いていました.

おじょうさんが通っていた学校というのはインターナショナルスクールかな...あんな素敵な場所に毎日通えるなんてちょっとうらやましい.でも,毎日階段を登らないといけないから足腰が鍛えられそう.

(ってちょっとオバサンぽいコメントになってしまった)

横浜また遊びに行きたいです.
そのときはぜひご一緒させてくださいね!

投稿: satchy | 2007年1月 6日 (土) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13236745

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に帰ってきました:

« ハワイからメリークリスマス | トップページ | 大好きと言ってくれるひと »