« 最近のホノルルについて語る | トップページ | 残りあともう一本 »

一行で笑わせる

「一行で笑わせる」

これには,高度なメタ認知能力が必要である.

メタ認知・・・自分の思考や行動をモニタリングできる力.自分とその周囲の状況,他者との関係を高次元の視点でとらえられる力.そしてそれを語れる力.

お笑いで成功する人は,このメタ認知能力が高いといわれる.

「ヒロシです.美容院での会話が進みません.」

これは個人的に結構気に入っている一行ネタである.このヒロシという人は,日常の何気ない事象を高次元の視点でとらえらる高度なメタ認知を備えた人だと思う.

わたしには,この「一行で人を笑わせる高度なメタ認知」を磨きたいというひそかな願望がある.

次の質問に対する答はなかなかおもしろくて気に入っている.

1.サンタと靴下

  問: サンタさんはどうして靴下の中にプレゼントを入れるの?教えてお兄ちゃん.

  答: 「それはね,靴下じゃなくて足袋というんだよ.」

2.ピーマンとパーマン

  問: ピーマンとパーマンはどう違うの?教えてお姉ちゃん.

  答: 「というか,好き嫌いが分かれるのはピータンやね.」

3.ハリーポッター

  問: 「ハリーポッターと○○○」 さて,○○○の中にあなたなら何を入れる?

  答: 「ハリーポッターといくハワイ8日間の旅.」

・・・

いかがだったでしょうか.(関西のかたにしかわかってもらえなかったでしょうか)

こんなことをして遊んでいる場合ではないのであるが...

ちなみにわたしはピータンは嫌いです.

|

« 最近のホノルルについて語る | トップページ | 残りあともう一本 »

コメント

この問答Satchyさんが作ったんですか?
Satchyさんが突如一行ネタを持ってきたところが面白いです。

投稿: toko | 2006年12月11日 (月) 13:36

そういえば、Satchyさんは冬日本に帰られますか?ずっとタイミングを逃していましたが、もしよければお茶でもと思ったのですが。いろんな話が聞いてみたいなあ。
今月は20日も残して無料通話を使い切ってしまったので、また糸電話でもかけます。

投稿: toko | 2006年12月11日 (月) 15:53

【tokoさん】
tokoさんはsatokotokoさんと同一人物でしょうか..

わたしはこういう↑人間なのですが(ネタ好き),ハワイに来てからはなかなか自分が出せないでいます.

わたしも糸電話の機会をさぐってみます.

Nちゃんと二人でお料理をしている様子がとてもかわいかったです.なんかおばさんのようなまなざしで見てしまいました.

投稿: satchy | 2006年12月11日 (月) 20:27

私の真剣なカキコ消えちゃってた。。

私の好きなネタ。。

だいたひかる
「ホッケーのゴールキーパーは寝そべればいいと思う」

日本のお笑いバンザイ~~

投稿: せつこ | 2006年12月12日 (火) 00:19

【せつこさん】
氷の上で寝そべっていたら,ただのだらしない人じゃない!

わたしもコレすきです.

やっぱり関西人どうしですねぇ(笑).

パンダに抱きついたら意外と大ケガするじゃない!

*「じゃない!」ネタでしめさせていただきました.

投稿: satchy | 2006年12月12日 (火) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13014881

この記事へのトラックバック一覧です: 一行で笑わせる:

« 最近のホノルルについて語る | トップページ | 残りあともう一本 »