« 一行で笑わせる | トップページ | 南国ハワイのクリスマス »

残りあともう一本

Theory/Practice of Teaching Compositionのセミナーペーパーがやっと完成.

ネイティブのBasic Writersとノン・ネイティブのESL Writersのsimilarities/differences,そして,コンポジションのクラスのplacement proceduresについて書きました.

自分の博論につなげたいと考えているテーマだけに,この4ヶ月の大部分をこのセミナーペーパーの文献研究に費やしてきました.

授業を担当しているDr. Desserがこのテーマに大変興味を示してくれたこともあって,ますます頑張ってしまいました.この方は「褒めて伸ばす」タイプで,フィードバックの出し方が大変うまい.そして,ひとつひとつのコメントがとても丁寧だ.終わってみれば,この方のフィードバックのおかげでトピックを発展させることができたし,褒め言葉のおかげで全力を尽くすことができたと思う.

first draftとsecond draftを出してフィードバックをもらわなければ,ここまでいいものが書けなかったと思う.(いいものと自分で言っているあたりがこわい)

ライティング・プロセスにおいて,教師のフィードバックがいかに大切であるかを改めて実感した.

正直なところ,ここまできちんとフィードバックを出してくれる先生と出会ったのはこれが初めてだ.日本の大学院では,提出したものがそのままどこかに消えてしまう(返却されない)ということさえあったのだ.オーストラリアの大学院では先生のハンドライティングがひどくて,フィードバックを解読できないことが度々あった.

自分が教える立場になったときに,Dr. Desserのフィードバックの出し方を思い出さなければいけないと思う.

あとはProfession of Englishのペーパーのみ.

すでに図書館に住んでいるという噂も出始めているわけですが,がんばるしかないのであります.

それにしても,このセメスターはたくさん書きました.すでに2000-3000 wordsくらいは余裕で書けるようになっていることに気づく.書けば書くほど成長するものなのだと思う.

|

« 一行で笑わせる | トップページ | 南国ハワイのクリスマス »

コメント

お~~がんばれ~~
私の娘も今週テストやってます。

SATCHYさんは集中力があってうらやましいです。
私は本当にとっちらかりのせつこさんです。。
集中力が続かんとです。。
せつこです。。
せつこです。。

私も糸電話したいわ♪

投稿: せつこ | 2006年12月12日 (火) 00:21

【せつこさん】
わたしも集中力が続かんとです.

集中力が続かなければ寝てしまえばいいじゃない!(A面のsatchy)

寝られないなら頑張ればいいじゃない!(B面のsatchy)

A面とB面がいつも戦っているとです.

A面,B面って言ってるあたりが年齢を感じさせるでしょうか.いまや大学生はテープなどは使わないらしい.

巻き戻しって言ってるのに早送りしたらだめじゃない!

投稿: satchy | 2006年12月12日 (火) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/13026901

この記事へのトラックバック一覧です: 残りあともう一本:

« 一行で笑わせる | トップページ | 南国ハワイのクリスマス »