« ハレクラニのサンデーブランチ | トップページ | slow thinker & slow writer »

セミナーペーパー1本完成.残りあと2本.

SLS 614 Second Language Writingのセミナーペーパーが完成しました.

ELI83コース(Academic Writing for Graduate Students)の教材およびタスクについて分析しました."genre-based pedagogy""text-focused approach" (Hyland, 2004)がプログラムの特徴で,「レトリカル・コンテクストを意識して書く」ことを目標の中核に置いていました.

学生が実際に書いたペーパーにもアクセスさせてもらえて,学生が毎回のタスクから何を学んだか,ライティングに対する考え方がどのように変わったか,についても分析することができました.

おかげさまで,大変おもしろいペーパーに仕上がったとおもいます.(自分で言うな)

大学のEAP(English for Academic Purposes)コースの理想的なモデルとして,来年のSymposium on L2 Writingで発表したいなーなどと考えているのだけれども,このELI83コースを自分が教えているわけではないのでおそらく難しいだろう.

この業界で研究をするのに,自分のフィールドがない(教えていない)というのは,なかなか苦しい問題だと思います.

さて,最終のセミナーペーパーが残すところあと2本となりました.今週中に1本を書き上げ,来週末までにもう1本を完成させれば,楽しいクリスマス休暇が...

めっちゃうれしーーっ♪ こんなに休暇がうれしいのは,これまで生きてきて初めてかもしれないです.

|

« ハレクラニのサンデーブランチ | トップページ | slow thinker & slow writer »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12939418

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーペーパー1本完成.残りあと2本.:

« ハレクラニのサンデーブランチ | トップページ | slow thinker & slow writer »