« フジテレビの取材を受ける | トップページ | 最もセクシーな男 »

Thanksgiving Holidayなのに半泣きでペーパーを書いている件について

とりあえずセミナーペーパーのproposalが完成.

締め切りが本日の午後2時.今は朝7時ですので,もう少しreviseする時間があります.

ちょっと一言いわせていただいていいでしょうか.

あーしんど.

アメリカはThanksgivingでホリデーモードなのですけれども,わたしにはホリデーなどは関係ないのですね.今週末は,SLSのプロジェクト・ペーパーを完成させなければいけないし.

そういえば,英語で"skosh"(「スコッシュ」と発音)という単語があるそうです.日本語の「少し」が語源で"a little"の意味 (すこし⇒スコシ⇒スコッシュ!!).戦後1960~70年頃に使われていて(日本にいたアメリカ兵が国に持ち帰った),現在はほとんど使われていないそうですが.

何でも大きければよいわけじゃない.宿題も多ければ多いほどよいわけじゃない."skosh"をアメリカ文化に定着させたいとふと思いました.

しんどい.

|

« フジテレビの取材を受ける | トップページ | 最もセクシーな男 »

コメント

ほんとですね。まったくそう思います。アメリカの大学はなぜそんなに課題が多いのでしょう??
私は日本ですら、やることが多すぎると感じて来ました。いつも時間に追われました。

私はイギリスに来て、初めてゆとり教育というものを体験した気がします。
時間があるので本をちゃんと読めます。細かな英語表現に気をつけて読めるので英単語強化にもなるし、何よりじっくりゆっくり理解できるのでその本が面白いと思えます。本を閉じて、ボーっと他のことを考える時間も大事だと思いました。(この間、ethnographyの授業で教授が、distractionも大事な要素だ、とおっしゃっていたことがとても胸に響きました。)
それから、ここではちゃんと寝れます。ちゃんと食べれます。ベストなコンディションで授業に臨めることなんて日本(とアメリカ?)じゃ考えられません。

ぜひ、Satchy先生はSkoshの心意気を忘れずにカリキュラムを作ってくださいw

投稿: w | 2006年11月25日 (土) 08:48

私もアメリカで勉強したとき、宿題多すぎだと思いました。アメリカ人の学生もひーひー言いながら頑張るか、適当にごまかすかしていて、どちらも頭にしっかり残らないまま次の宿題にとりかかっている感じでした。

アメリカの教授は、学生にたくさん読ませて、いろいろな考え方に触れる機会を提示することが教師としての責任だと思っているように感じました。でもね、どれも斜め読みになっちゃうから消化できないまま頭を通り過ぎて終わっちゃいますよね。学生が消化できるようにすることは教師の責任外なんですかね。

でも、ここで頑張った後の達成感は大きいと思います。体に気をつけて乗り越えてくださいね。応援してます!!!

投稿: Hitomi | 2006年11月25日 (土) 11:12

【wさん】
日本にいたときよりもゆとりを持って勉強できてるんだね.いいことだ.街の雰囲気も歴史や文化が感じられて心が落ち着きそうな気がします.芝生の上で寝転がって本を読んだりとかできそう(今はもう寒くて無理かな).

ハワイでそのようなことをした場合,フライパンでグリルされているのと同じ状態ですから,えらいことになってしまいます.

fall semesterはもうすぐ終わりですか.クリスマス休暇だね.

【Hitomiさん】
宿題が多いと学生は大変だけど,先生もそれを読むのが大変やろうなと思います.きちんとコメントして返してくれるので相当時間をかけているはず.こんなにきちんとフィードバックをもらう経験をしたことがないのでとても勉強になってます.

この3ヶ月は中身が濃かったです.仕事をせずに勉強だけできるのはやっぱりありがたいことですね.

投稿: satchy | 2006年11月27日 (月) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12812616

この記事へのトラックバック一覧です: Thanksgiving Holidayなのに半泣きでペーパーを書いている件について:

» ビジネス英語をマスター! [ビジネス英語をマスター!]
ビジネス英語 勉強の情報を徹底的にお教えします。ビジネス英語 勉強はお任せください。英語学習の本当のコツを知っていますか??英語の勉強に関する一般論、各人の英語学習の目的の如何を問わず、英語の語順が徹底的に身に付けたいのか明確に英語が出来ないと思う。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 22:27

« フジテレビの取材を受ける | トップページ | 最もセクシーな男 »