« がんばれと上級英語を使って言ってみる | トップページ | フジテレビの取材を受ける »

暑いです

Halekurani_009_1暑いです.

11月だというのにこの暑さ.「寒い」という感覚がどんなものだったか忘れてしまいそうです.

木々はいつ見ても青々としています.いつも青々として生き生きとしているから,見ていて時々疲れます.ちょっとほっと一息つきたいのに,元気でいないといけないみたいな.

色づく葉を見て「秋が深まってきたなぁ」と思ったり,落ち葉を見て「もう冬だなぁ」と思ったりすることが,情緒を育てる上でとても大事なことだったのだと改めて気がつきました.

去年の今頃,大学のイチョウ並木が黄色に色づいてとってもきれいだったのを思い出しました.その通りを歩くだけでなぜかとても幸せな気持ちになれたことを.

京都に紅葉狩りに行って,哲学の道を散歩して,南禅寺の湯豆腐を食べて,都路里の抹茶パフェを食べたい,と思いました.

暑いのきらい.ハワイもきらい.

|

« がんばれと上級英語を使って言ってみる | トップページ | フジテレビの取材を受ける »

コメント

寒いです。(笑)
札幌に住んでいると、ハワイが羨ましいけど・・・
ないものねだりかな?
四季を感じたかったら、もちろんタロくんの所に遊びに来てくださいね!
今週あたり、秋というより、冬の様子をお伝えできるかも?
暑くても、頑張って!!

投稿: タロママ | 2006年11月21日 (火) 19:59

satchy...がんばってるね。
今年もカレンダーが
後一枚残すのみ。
東京も秋深くなってきました。

satchyがハワイへ出発する前の
あの
強烈な太陽は
どこへいってしまったんだろう。
この時期、京都を散策して
湯どうふを食べて
紅葉を楽しみたいsatchyの気持ち、
とて~もよくわかる。
暑いのきらい、ハワイもきらい・・・の
この一行に
今のsatchyの胸の内が
凝縮されてて。。。

satchy...東京から
ピカパワー山盛り送る!

投稿: pica | 2006年11月21日 (火) 20:46

ごめん、明日日帰りで京都に紅葉狩りに
行きます。。。
何年ぶりの秋の京都です。。

SATCHYさんの気持ち、わかります。
留学中ロサンジェルスの抜けるような青い空が
つらかった思い出があります。

もうちょっとだ、すぐだ!

東京にも都路里できたんで、今度東京来たとき
おごるからってなぐさめにもなりませんわね、ごめん。


投稿: せつこ | 2006年11月21日 (火) 20:51

こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

今は暑いのもハワイも嫌いでも、
大好きだと思える時がくると思います。
SATCHYさんのブログを読んでいると、そう思います。
これは絶対☆

日本の四季が情緒を育てるのにいいって気づいたのも、ハワイのおかげですね。

なかなか難しいかもしれませんが、
疲れた時は無理をしないでくださいね。

投稿: Miho☆ | 2006年11月21日 (火) 23:18

でもでも、次の大学へ行くまでの間の辛抱です。
今のうちに常夏を楽しんでくださいな。
ところで、個人的には、ボストンていい街です。程よく都会で、私は是非住んでみたいと思いました。
以前住んだことのあるMidwestの州はダイバーシティに欠け、今思うと、外人にはなんとなく居心地わるかった。(そのときはアメリカってこんなものかと思っていたけど・・・)できるだけリベラルな州に行くほうがいいですね。

投稿: Hitomi | 2006年11月22日 (水) 18:04

satchyさん、こんにちは。。。
nepcomです。

私は暑いハワイが、羨ましい〜〜。。
こちらは、もう秋を通り越して冬の足音が聞こえてきます。。

日本の四季になれていると、時は経てども
風景も気温にも変化を感じることが出来ず、
ちょっとストレスを感じてしまいますね。。

勉強が忙しいから気軽には無理でしょうが、
飛行機に乗れば8時間です。。

短い時間でも時間の許す限り、
日本へ里帰りされたらいいと思います。

気分転換にもなりますし、暑いハワイが恋しくなること請け合いです。。。

投稿: nepcom | 2006年11月22日 (水) 19:35

【タロママさん】
この時期の札幌の気温はどのくらいになるんでしょう.もうすぐ雪が降るのですね...

タロママさんのおかげで,去年の冬から,春,夏,秋と札幌の四季の移り変わりを楽しむことができました.関西や関東では絶対に味わえない四季の美しさを感じることができました.そして,季節の変化によってタロくんの表情が何となく違ってみえることも,とてもおもしろいなと思いました.

そして何と言っても,タロ父さんのsupporting roleとしての存在は大きかった!

これからもよろしくですー!

【picaさん】
picaパワー山盛り...しっかり受け取りました!

もう11月も終わり..ほんとに早い.
でも,picaさんとお食事したのが何だかすごく遠い昔のことのように感じられます.3ヶ月でいろんなことがありすぎたからかなぁ.

私がしんどいときにいつも心温まるメッセージを送ってくださってほんとうにありがとうございます.

もうかれこれ15年近く,もうあかんかも..というときにはいつも必ずpicaさんが現れてくれるのがとても不思議だし,何か不思議な縁を勝手に感じてしまっています.

【せつこさん】
わー,いいですねー.
京都いかがでしたか.
神奈川から新幹線で..?

ハワイの青空と自然の美しさが,心の痛みの原因になっているような気がする今日この頃.自分の生活とのあまりのギャップにどうしようもなくつらくなったり.

勉強や研究がつらいのではなく,何というか,さみしいです.でも,勉強や研究が好きである以上は,この生活に耐えなければいけないのですね...

【Mihoさん】
こんにちはー.

そうですかね,ハワイが好きになれるときがくるかな..

今回は生まれて初めてというかちょっと今までに体験したことのないしんどさと戦ってます.場所が美しいハワイなだけに,そのギャップがよけいしんどさの原因になっているような.

何かネクラな人のコメントみたいでごめんなさい★

機会があればハワイに遊びにきてくださいね.

【Hitomiさん】
ボストンはHitomiさんに合っていたんですね.
ハワイに比べると,知的で上品な人が多そうなイメージがあります.オシャレで洗練されたイメージも.

ビーサンにキャミソールというsloppyな格好に見慣れてくると,ここが未開の地のような気がしてきて,逃げ出したくなることがあります.東京にいたときのように,ぴしっとスーツを着ておしゃれをしたいなと思ったり.

ないものねだりですかね.

でもやっぱり田舎より都会がいい.

【nepcomさん】
こんにちはー.

四季がない国で生活するのはしんどいものですね.

そして,なんというかここには風情とか情緒といったものが存在しないような気がします.

日本に里帰りしたらハワイが恋しくなったりするのでしょうか...

写真を拝見して鎌倉にとても行きたくなってしまいました.玉子焼きがとても気になりました.

東京もそろそろ紅葉がきれいな時期でしょうか.

投稿: satchy | 2006年11月23日 (木) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12770656

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いです:

« がんばれと上級英語を使って言ってみる | トップページ | フジテレビの取材を受ける »