« 暑いです | トップページ | Thanksgiving Holidayなのに半泣きでペーパーを書いている件について »

フジテレビの取材を受ける

フジテレビの「報道A」という番組の取材を受けました.

キャンパスを歩いていると突然,番組の制作ディレクターという日本人の男性に声をかけられました.

「ハワイ大学のPhDコースがどのくらい大変なのかを取材しているのですが,もしかしてPhDをされている方ですか」とたずねられ,

「はい」と答えたところ,そのままカメラマンが待ち構えている場所まで連れて行かれ,インタビューを受けることになりました.

インタビューでは,ハワイ大学のPhDコースの課題がいかに大変か,いかに長期戦かを話してほしいと言われました.というのは,アメリカでは最近,半年から一年でPhDが取れるあやしい大学が増えているらしく,その実態を暴くことが今回の番組の目的だからということでした.

カメラの前で話すのはあまり得意ではありませんので,インタビューは断ろうと思ったのですけれども,「フジテレビ」というネーム・バリューに負けてしまいました.テレビ・デビューがフジテレビで果たせるというのは,まぁ悪いことではないですし.というか,アンタは芸能人か.

12月中旬に放送されるそうです.

と,宣伝してるあたりがミーハーで小物であることを証明していると思いました.

Fuji_tv そして,フジテレビのストラップをもらい,「こんなんお台場に行ったら買えるしー」と思いつつ,ちょっとだけうれしいと思っている自分がいることに気づく...

|

« 暑いです | トップページ | Thanksgiving Holidayなのに半泣きでペーパーを書いている件について »

コメント

ぜひぜひちゃんとビデオに撮っておいたほうがいいですよ。
私は昨年BBCの番組で日中関係についてインタビューを受けましたが、いったいどんな風に放送されたのかいまだ分からず。DVDとかに焼いて送ってくれるって話だったんだけど、全然音沙汰なしです。

投稿: Hitomi | 2006年11月23日 (木) 22:16

なななーーっ
見たいよ見たいよーー!!

Youtubeに誰か挙げてくれないかな…w
日本にいる母にチェックしてもらおうかな…ww

投稿: w | 2006年11月24日 (金) 07:11

【Hitomiさん】
BBCですか,すごいすごい!
フジテレビとは格が違いますね.
準備なしでいきなり話すのって,言語が母語でもやっぱり難しいと思いました.
こんだけ騒いでカットされてたら笑い話ですなぁ...★

【wさん】
You-tubeだなんて,んな大げさなー!
でも出演できたら人生の一大イベントとしてよい思い出になりそうですが.

次は自分の専門分野について語れるような番組に出演したいと思いました.

次っていつやー!


投稿: satchy | 2006年11月25日 (土) 15:24

 遅いコメントですみません。Satchyさんのボケと自分つっこみをひひひひ笑いながら読ませてもらいました。ああ、おもろ!!
 それほんまにいつ放映されるんですか?見たい!
 怪しい大学や大学院って、英語圏にほんま増えてるらしいですね。うちが大学卒業したときにすでに、そういうところで学位をとる日本人学生のことを聞いて、なんだそりゃ!と思いましたん、覚えてます。

投稿: うらん | 2006年12月 3日 (日) 00:18

【うらんちゃん】
フジテレビは怪しい大学の学生もインタビューしたらしい.そちらの方はモザイクがかかったりするのかしら..怪しい大学の方で登場するんでなくてよかった.
12月15日頃と言ってたけど.カットされてたら笑うなー.

投稿: satchy | 2006年12月 3日 (日) 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12792241

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの取材を受ける:

« 暑いです | トップページ | Thanksgiving Holidayなのに半泣きでペーパーを書いている件について »