« 青リンゴとオレンジの香りに癒される | トップページ | 暑いです »

がんばれと上級英語を使って言ってみる

ちょっとしんどくなってきました.

ペーパーを書くことがしんどいのではなく,何というか,このひきこもりのような生活に耐えられなくなってきた.

授業に出ているとき以外は,本を読むかペーパーを書かなければいけないわけで,ひきこもりになるのは仕方がないことなのですが.

PhDとsocial skillsは両立できないような気がしてきました.

小説家のトムがよく励ましの言葉をかけてくれます.

(        ) you to think positively. 前向きに考えた方がいいよ.

(        ) you to take it easy.   気楽に考えた方がいいよ.

さて,(  )内にはどんな動詞が入るでしょうか.

(しんどいと言いながらこんな問題を出すなんて,やっぱり自分はとても変な人だと思います)

答は"behoove"です.

正式には,"It will/would behoove O to..."で(Itはto以下の内容を指す形式主語),「Oは...する必要がある....した方がいい.」という意味になります.

I think it would behoove me to go home during the X'mas holiday.

と,自分で自分を励ましたいときにも使えます.

「びふーヴっ」という音声はなんか力強い.[hu:]にアクセントが置かれますので,ここで「ふーーっ」とエネルギーを注入してもらえるように感じます.

どうでもいいでしょうか...

なんか自分がどんどん変な人になっていくような気がします.血液型がAB型で,三人兄弟姉妹の真ん中に位置する人は,少々変わった人になる確率が高いと言われますが,私はこのどちらのカテゴリーにも属しているわけですから,やはり変な人になるのは避けられないということでしょうか.

お友達のうらんちゃんのmixi日記の本日のタイトルは「AB型恐怖症」でしたし.

困りました.

|

« 青リンゴとオレンジの香りに癒される | トップページ | 暑いです »

コメント

 きゃ~っていうか、ぎゃ~すみません!!
 以前に、AB型っておっしゃったときに、なんっかいもほんまですか?ほんまに?って聞き返しちゃいました。と言うのも、既にSatchyさんのファンだったため、「またなんか、あほうなことして、実はひかれてたりして!!」と恐れたからです。でも、SatchyさんがAB型とお聞きして、あれ?そういえばわが人生の要所要所にAB型さんが現れて、重要な役割をしてくださっているな~って思い返しました。
 Satchyさんを変だ!と思ったことは一度もないです☆関西弁ってことで、最初ッから、かな~り打ち解けさせてもらってます☆

投稿: うらん | 2006年11月20日 (月) 09:29

it behoooooooves Satchy to take it easy!

この言葉、初めて見たような気がします。ついつい辞書で調べてしまいました。

britishでは、behoveで、oが一つ減るらしいです。canadianは、oxford canadianで調べた感じ、americanと一緒みたいです。しれにしても、behooveの項目にformalとあるから、日常で使うと、変な目で見られるかもしれませんね。特に僕が使うと、何いってるんだになりそうですw 僕は、be incumbent onでいっぱいいっぱいです。

p.s. メール有り難うございます。syllabus&rationale読み次第、お返事しま〜す。

投稿: masaki | 2006年11月20日 (月) 11:23

>血液型がAB型で,三人兄弟姉妹の真ん中に位置す
>る人は,少々変わった人になる確率が高い

そんなことはないですよ。兄弟、姉妹構成はともかく、血液型-性格の相関関係は思い込み(というか刷り込み)です!

といっても、自分も全く同じ組み合わせなので説得力ゼロですが。どうにかしてAB型=変わり者の偏見から逃れたいものです。

投稿: mar | 2006年11月20日 (月) 14:23

【うらんちゃん】
だいじょうぶですよー.
「AB型?えーっっ!!」という反応にはもう慣れっこになってます.その「えーっ!!」はどうゆう意味なんや?と思い続けて数十年がたってしまいました.

わたしの周りにはO型の友達が多いです.なので,ABとOは相性がいいんだと勝手に思い込んでます(笑).

これからも仲良くしてねー

【masakiさん】
そうですね,internationalの学生が使うと「えっ?」とびっくりされそうですね.でも,知的度がアップしそうなのでちょっと使ってみたい.まずはe-mailから始めてみようかなと思います.

incumbentも上級英語ですよね.知っててもなかなか使えないのが悩みです.

【marさん】
こんにちはー.
そうですね,人の性格を血液型によって4つに分類するのはあまりにも短絡的すぎる!

それにしてもAB型はなぜ変人扱いなのでしょうねぇ...

marさんも同じカテゴリーに属されていたとは!何だか親近感がわいてきました.

投稿: satchy | 2006年11月20日 (月) 19:47

私はB型なんだけど息子がAB型でね。
AB型は何もかも見据えているような印象です。
すごくするどいわが息子です。気をつけんと。。(何を?)

投稿: せつこ | 2006年11月20日 (月) 22:34

【せつこさん】
せつこさんの息子さん,AB型なんですね.
何もかも見据えている...おもしろい!
わたしもそのように言われることがあります.
そして,B型の人の考えていることがなぜか一番よくわかってしまうのです.

ちょっとこわいでしょうか.こんなこと言われたら...:-)

投稿: satchy | 2006年11月21日 (火) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12753557

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれと上級英語を使って言ってみる:

« 青リンゴとオレンジの香りに癒される | トップページ | 暑いです »