« 頭痛が治らない原因について考えてみる | トップページ | ワイキキのホテルで週末を過ごす »

「性格判断」を通して自分を見つめ直す

現実逃避で,「性格判断」などをやってみた.自分とは一体どういう人間なのだろう.

http://www32.ocn.ne.jp/%7Eemina/ 

ポール先生に教えていただいたサイトだ.心の恩師であるポール先生は,「何でも一度は試してみる」型だったらしい.わたしは何型になるのだろう.

******************************************

結果: ESFJ型 「面倒見がよい」

ESFJ型は人扱いがうまい.どんな状況でも調和と善意が働くように持って行くと同時に,穏やかだが,きっぱりとその場をまとめる. (場をまとめるのはとても苦手ですが....

タイプとしては,「母性」が象徴のようだといえる.優しく面倒見の良い性格が外向的に現れるので必要以上に尽くしてしまう.(10年前はそうだったかもしれない

ESFJ型の男性が陸に上がった魚みたいなものだとすると,ESFJ型の女性は女らしさの権家といえる. (魚と女らしさの権家を対比させる意味がわからない

女らしさにふさわしい身なり,ふさわしい言葉使い,ふさわしい振る舞いをいつも忘れない. (ハワイに来てからは忘れつつあります

ESFJ型にとっては家庭が宇宙の中心である.家庭は憩いの場であり,外界の厳しさから家族を守ってくれる砦なのだ. (これはその通りだと思う

******************************************

自分の性格を描写するのに,「母性」とか「家庭」とかいう言葉が出てきたのはちょっと意外な気がしました.今の生活がそのようなものを求めているからなのかもしれません.

最後のコメントの「家庭が宇宙の中心」という言葉が心に響きました.帰る家があってそこで誰かが待っていてくれるということは本当に幸せなことだと思います.

そろそろ花嫁修業を始めたほうがよいのではないかと思い始めました.

遅いか...

******************************************

Vietnam_003Vietnam_004アラモアナSC近くにあるベトナム料理のお店「グリーンパパイヤ」でディナーをしてきました.

Spring Rollがたいへんおいしゅーございました.

Vietnam_001ハツミさんおすすめのフォーはヘルシーで優しいお味.

バジルの香りにも癒されました.

|

« 頭痛が治らない原因について考えてみる | トップページ | ワイキキのホテルで週末を過ごす »

コメント

僕もさっそくやってみました。

問題を解決したがる、考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型でした。

それぞれの項目別、I(ntrovert)、(i)N(tuitive)、T(hinker)、P(erceiver)は確かに、どちらかというと、当てはまる方が多いですね。

”完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。”

とあったんですが、まさにこの通りです、僕。自分が満足しないと、いくら何かを成し遂げていても、空っぽですw

投稿: masaki | 2006年10月29日 (日) 15:05

えー本当に、ESFJですかぁ???って、いきなりスミマセン。ちなみに、僕の性格がどれだったのかは…想像にお任せします。

あー懐かしい、この性格診断テストに似た(というかほとんど同じ)、Dr.David Keirseyという博士の"Please Understand me!"という本でやったことがあります。高校の心理学の授業で受けさせられたのですが、本当によく当たっています。
Satchyさんの受けたテストとは若干質問内容が違うので、Please Understand Meという本のテストも受けてみてくださいね。ベストセラーになった本で、必ず大学の図書館にもある本です。
ちなみに、この性格診断テストを去年Paperのネタにしたのを思い出しました。精神論を語るのに良い材料になりました。
DCはかなり寒いです。最低気温が1℃になる日もあります。冬休みは寮を3週間出ないといけないので、カリフォルニアなど暖かい場所に避難しないといけませんが、未定。。。一時帰国はしないつもりなのですが…。どうしようかなぁ…

投稿: Tekkan | 2006年10月29日 (日) 15:32

追記:
SatchyさんはISFJかなぁと思ったので前述のような発言をしました。「面倒見が悪い」と言っているわけでは無いので。。。(誤解されないように追記させていただきました)

投稿: Tekkan | 2006年10月29日 (日) 15:36

>(このタイプの女性は)男性に敬遠されやすい。

…なぜ…こんな短いテストで、、
長年浮いた話がないことがバレたのか(TT)

投稿: w =ENTP。Female. | 2006年10月30日 (月) 10:53

やってみました~
私は、ESFP・・・・あらっ!satchyさんと同じ・・・じゃない・・・最後が違う・・・・
PとJ?えっ?satchyさんはしっかりもので、私は優柔不断じゃん・・・まぁそうだけど・・・
B型だからでしょうか?こんな私を嫌わないでね!!

投稿: タロママ | 2006年10月31日 (火) 18:31

【masakiさん】
「自らが最大の批評家」というのはすごいですね.自分に厳しい人ということですね.
この占いのデータは信頼性が高そうですね...

【Tekkanさん】
そういえば,その本のことを以前に聞いたことがありましたね.
DCの様子は時々TVで見ています.道行く人々がコートと手袋をつけているので,10月末でもう冬なんだとびっくりしています.
風邪ひかないようにね.

【wさん】
あらら,そのコメントには気がつきませんでした.


【タロママさん】
タロママさんだいすきです~★
前半が同じだったなんてうれしいです.
わたしも優柔不断ですよー.もっとしっかりものだったら,今こんなにしんどい思いをしていないのかなーと思ったり...

タロ父さん,タロくん,みなさんお元気にされてますか.もうすぐ札幌は冬の訪れですねー.

投稿: satchy | 2006年11月 1日 (水) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12469381

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格判断」を通して自分を見つめ直す:

« 頭痛が治らない原因について考えてみる | トップページ | ワイキキのホテルで週末を過ごす »