« 地震+停電...でも大丈夫です! | トップページ | 2年目の方向性について考えてみる »

ハワイ島地震から学んだこと

Earthquake_007 今朝のThe Honolulu Advertiser. 一面で,昨日起きたハワイ島地震について伝えています.

見出しにあるとおり,昨日のハワイは,まさしく"lose power"でした.

地震に備えていない国というのは,実にvulnerableなのだということを学びました. 16時間もの停電を経験したのは生まれて初めてです.

Earthquake_011 "What to know and do before next disaster"(次の地震に備えて何を知っておくべきか)という記事.

「地震を感じたら机の下に入りましょう.そして揺れがおさまるまで机の下で待機しましょう.」 と書いてある.

日本人のわたくしの場合,「地震を感じたら机の下に入る」というのは,たぶん小学校低学年のときに教わった気がします.

そして,災害常備品リストとして,「お金(金額はアナタ次第)」「懐中電灯」「水」「ペットフード」などが挙げられている. 

「お金(金額はアナタ次第)」というのはちょっとおもしろいと思った. でも何より,こういうリストを新聞に掲載するところが,日本人のわたくしには新鮮に映ったのでした. 

新聞記事を読みながら,日本とハワイの「地震」に対する意識の違いを感じました. でも,今回の地震は,ハワイの人々の地震に対する意識を変えるきっかけとなることと思います.

Earthquake_010 電気が使えるようになったのがうれしくて,「しめじごはん」などを作ってみた.

電力とは本当にありがたいものだ,としみじみ感じたのでした.

|

« 地震+停電...でも大丈夫です! | トップページ | 2年目の方向性について考えてみる »

コメント

大変そうなニュースを見ました。
大丈夫でしょうか?

確か、地震がおきたら机の下に・・・と教えられ現在の学校現場でもそう。
でも、阪神大震災で知ったのは、机なんて当てにならない!
そうは言っても、普通の地震なら机の下ですね。
私も、一目散に机の下にもぐることでしょう。

天災にあって、人間の小ささを思い知らされます。

投稿: kama | 2006年10月17日 (火) 23:12

大丈夫でしたか?新聞ないんで世間にうとくなってます。こないだはメッセージありがとうございます。
今限られた時間の中で模索中です。

投稿: MJ | 2006年10月18日 (水) 01:50

こんにちわ。初めて投稿します。
地震大変でしたね。ご無事で何よりです。
こちらは世間に疎く、テレビもほとんど見ることがなく、
新聞もたまっている状況なので地震のこともつい先ほど知った次第です。
来月お会いできるのが楽しみです。

投稿: 美穂 | 2006年10月18日 (水) 11:23

【kamaさん】
ありがとう.
ほんとうに,阪神大震災で多くのことを学んだよね.

今回の地震で当時のことがよみがえってきました.

地震はこわいね.

【MJさん】
心配してくれてありがとう!

その後何か進展はありましたか.

また何かできることがあれば言ってください.

【美穂さん】
ご心配してくださってありがとうございます.

日本でもニュースになるほどの大きな地震だったと知ってこちらもびっくりしています.停電でしばらくの間,何が起きたのか把握できない状態だったので...

来月,お待ちしていますね.すごーーく楽しみです!

投稿: satchy | 2006年10月19日 (木) 17:25

原因は違うんだけど、ハワイの地震により停電のニュースを見て思い出したのが、3年前の夏にあった北米東部での停電です。あのとき、夏の授業を取っていて、停電のあった週明けにテストがあったんです。で、停電からはある程度、復旧はしていたんですが、その時は、節電ブームが街のあちこちにあって、大学では、冷房が微かに聞いている感じだったんですよ。で、そんな中、150人以上いる密封のへやでテストを受けていたんですが、途中でのぼせ始めて、そうそうに教室を出って行った記憶があります。

災害など起きると色々困る事がでてきて、そこから学ぶ事などは多いと思うんですが、すっかり、トロントで節電ブームは過ぎ去ってしまっていて、すこし悲しい感じです。

ちなみに、3年前の北米東部での停電が起こったのは夏だったの、メディアでは、冷蔵庫の中にある食べ物はどうするべきかというのがかなり頻繁にやってました。もちろん、その時の週末は、かなりのお家がBBQやってましたけど。

投稿: masaki | 2006年10月19日 (木) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12320352

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島地震から学んだこと:

» ハワイの歩き方 [ハワイの歩き方]
ハワイはアメリカ合衆国の州の1つである。州全体が海によって囲まれている。有名なキラウエア火山から噴出性の溶岩が流れ出ているため、州域が成長を続けている唯一の州でもある。ハワイ諸島は島々及び環礁から成り立っている。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 22:55

« 地震+停電...でも大丈夫です! | トップページ | 2年目の方向性について考えてみる »