« ひとりごと(つづき) | トップページ | Labour Dayに »

SSNが取れなくてがっかりした日

SSN (Social Security Number) の申請に行ってきました.

でも,取れませんでした. がっかり...

SSNは,アメリカ住民一人ひとりが持っている識別番号のようなもの. アパートの賃貸や免許取得など身分証明が必要な場面では必ず必要になるらしい. SSNは,アメリカで雇用されている外国人も持つことができて,これがあるといろいろな状況で(銀行口座開設や携帯電話購入など),手続きがスムーズに進行する. 

satchyのビザは,J1ビザ(visiting scholar)といって,基本的に学生なのだけれども仕事をすることが許されている. それに,フルブライト奨学金から税金を搾取されてしまうこともあって,雇用はされていないのだけれどもSSNを取得できる身分に相当すると聞いていた. 

が,しかし,Social Security Administration (SSA)というお役所で申請手続きを行ったところ,「学生なのにどうしてSSNが必要なの?」と詰問されてしまった. そして,「どこかの組織に雇用されている証明書がないとSSNは取れませんよ」などと言われてしまった. そこで,いずれ大学でGA(Graduate Assistantship)の仕事をする可能性もあることなどを説明したのだけれども,「じゃ,GAのポジションが取れてからまた来てください」とさらりとかわされてしまった.

うーん,フルブライト本部から聞いていたのと話が違うではないかーー. 納得いかん!と思いつつ,ハワイに来て2週間,事務的な手続きの場で相手に戦いを挑み,論争することにほとほと疲れていたので,今日はあきらめておとなしく退散することにした.

ハワイに来てからというもの,何かをやろうとして一回でうまくいったことはほとんどない. これまでの人生において,ここまで物事がうまく進まないことを経験したのは初めてのような気がする. Anything doesn't work well. I feel like unwelcomed and marginalized in the U.S....といった気分.

Downtown_003Downtown_002  途方に暮れながら,ハワイのお役所街を歩いてみる. ここ,ダウンタウンのパンチボール・ストリート(Punchbowl St.)沿いは,ハワイ州政府庁(Hawaii State Capitol)や最高裁判所(Alliolani Hale State Supreme Court)などが建ち並ぶ,日本でいう永田町のようなところだと思った. さDowntown_005 Downtown_010 すがに,このお役所街には,短パン+ビーサン姿の人は歩いていない. 男性は皆スーツにネクタイを締めているし,女性は化粧をしてスカートを履き,ハイヒールなどを履いている. 何だかここはとてもcivilizeされた場所であると感じた. そして,自分はまるでマノアの未開の地から出てきたエイリアンのようである,と思った. ビーサンを履いてきたのは間違いだった.

Downtown_007Downtown_009  パンチボール・ストリートを北に進み,サウスキング・ストリートにさしかかったとき,ふと左をみると,大きな銅像が建っていた. 何だろうと思ってみてみると,カメハメハ大王像だった.

Downtown_006 カメハメハ大王像の前は,カメラを手にした観光客であふれかえっていた. そして,satchyも一緒になって写真を撮ってみた.

 が,しかし,何の感動もなかった. カメハメハ大王がどうだっていうのだ. それになんで,Kingを「大王」と訳す必要があるのだ,意味がわからない,と思ったりする. 同じKingでも,イギリスのKing Williamは「ウィリアム王子」と言われているではないか. 「大王」と「王子」の違いは一体どこにあるのだ,と思ったりする.

そして,子どもの頃に見たアニメ,「ハクション大魔王」のことを思い出す. あれはなんで「大魔王」だったのだろうかと考えてみる. 確か,ハクション大魔王は,ハンバーグが好きで,数字を見るのが嫌いだった記憶がある. そんなお茶目でキュートなハクション大魔王は,なぜ「大魔王」と呼ばれざるを得なくなったのだろうか.

もし,観光客という立場でこのカメハメハ大王像を見ていたら,もっと大きな感動を味わうことができたのだろうか. そしたら,「大王」と「王子」と「大魔王」の違いなどというアホなことに思考をめぐらすことはなかったのだろうか. 

Downtown_004 SSNを申請したお役所は,アラモアナ通り300番 (300 Ala Moana Blvd)にある. ストリート番号はなぜこんなにも大きく表示する必要があるのだろうか. これでもかっていうくらいにでかい. 

カメハメハ大王像といい,アラモアナ通り300番のモニュメントといい,何だかわけがわからない. この虚無感は一体何なのだろう.

|

« ひとりごと(つづき) | トップページ | Labour Dayに »

コメント

私もアメリカで、何事もスムーズにいったことはないです。みんなそうみたいですよ。だからあまり気にしないほうがいいみたい。

SSNについては、最近厳しくなったみたい。私が4年前にアメリカに行ったときは学生ビザで、学校でバイトする予定だからということで学校がSSNオフィスの人を呼んできてまで作ってくれたけど、昨年の交換留学の時は、仕事がないと作ってくれないといってた。運転免許とか取るためにSSN作りたい人がたくさん居たけど、断られたって。。。。

ちなみに、私の経験から行くと、アメリカの医療保険は、なかなか払ってくれなかったよ。でも、昨年の留学のときは高いやつに入ったらちゃんと払ってくれた。

投稿: Hitomi | 2006年9月 4日 (月) 11:54

ハワイで毎日奮闘しているようですね。僕はまだ出発してません。留学先での生活を無闇に案じているばかりです。でも、アメリカで物事はスムーズに進まないものと知って少し、安心しました。

投稿: G | 2006年9月 4日 (月) 20:17

Satchy♪さん、孤独との戦いですね~
色々な壁にぶつかって口惜しい思いをする度に
人は成長するって言いますね~このブログがあって
本当に良かったって思うのですよ。
Satchy♪さんのことだからフェニックスのように
羽ばたいてきっと問題をクリアーされると思います。
今日オリーブと須磨の海へ行ってきました。
久しぶりの須磨の海を見てくださいね~少しは心も晴れるかもよ!

投稿: 風子 | 2006年9月 4日 (月) 20:35

ウィリアムってプリンスじゃなくてキングなんですね。知らなかった。また一つ勉強。marginalizeという表現も初めて知りました。いつか最初から最後まで英語のサッチーさんの日記を読んでみたいなどと思ったり、、、

それにしても番地の番号が大きいのはいいことですよ~~イタリアにいって番地と通りの名前を探すのにえらく疲れます。

投稿: のりーた | 2006年9月 4日 (月) 23:03

ブログにコメントありがとうございます!色々大変みたいですね(><)でも私は「壁は乗り越えられる人の前にしか現れない」という言葉を信じたいです。ちょっとくさいけど。Sachyさんなら絶対大丈夫です♪お互い頑張りましょう!!ハワイあたたかそう・・・カナダは朝晩かなり冷えます・・・ブランケット2枚しかなくて毎日凍えてます。

投稿: くりた | 2006年9月 4日 (月) 23:26

satchyさん、Never Give Up!!
やはりアメリカ厳しくなってますね。
私が4年前にHawai'iに学生として居た頃は、
ちっぽけな留学生だったのにも関わらずSSNがすんなり取得できました。
でもいろんな場面で必要なSSNなのに何故取れなくなったんだろう...

投稿: maiponpon | 2006年9月 5日 (火) 16:56

【Hitomiさん】
そうみたいですね.年々,厳しくなっていることを聞きました.でも,もし仕事をしないのであればそれほど困ることはなさそうですね.代わりにITINというのを取ろうと思っていますが.こういう事務的な作業に時間を取られていやになってますー!

【Gさん】
もうすぐ出発だね.Gさんが行く場所はハワイとは違ってもう少しきちんとしているのかもしれません.ただ,日本ほどではないことは間違いないと思います.いろいろな新しい経験をして充実した留学生活が送れるといいね.

近況が聞けるのを楽しみにしていますね.

【風子さん】
須磨の海...なつかしいです.ハワイの海とは違って,須磨の海は風情があると思います.もう海の家もなくなって,静けさを取り戻しているのでしょうね.

フレンチのお店に行ったのがつい1ヶ月前のことだなんて何だか信じられないです.すごく時間がたったような気がします.

【のりーたさん】
そういえば,WilliamはPrinceでした.ごめんなさい.だから「王子」なのですねー(笑).

ドイツはハワイとは違って歴史のある建築物がたくさんあるのでしょうね.一度訪れてみたいと思います.  
準備はすすんでます?

【くりたさん】
げんきー? カナダはもう秋の気配? 紅葉がきれいだろうなー. ハワイにいると四季のある国がとても恋しくなります. 毎日めっちゃ暑くてすごい日差しです.

「壁は乗り越えられる人の前にしか現れない」というのは,とてもいい言葉だと思いました.

ありがとう.

【maiponponさん】
いつもありがとう. だんだんこちらの生活にも慣れつつあります. 今は,本を読んだり勉強ができるカフェを探しているところ. アラモアナSC内のカフェは観光客でいっぱいなのであまりよろしくないなーと.

どこかいいところ知ってたら教えてね.

Enjoy the rest of your summer break!

投稿: satchy | 2006年9月 7日 (木) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11755046

この記事へのトラックバック一覧です: SSNが取れなくてがっかりした日:

« ひとりごと(つづき) | トップページ | Labour Dayに »