« 会いたい声が聞きたいと思う | トップページ | いつバスが来るのかわからないバス停で友達をつくる »

プレゼンの後の拍手の意味について考えてみる

今日はプレゼンをしてきました.

プレゼンはきらいなほうではなかったと思うのだけれども (でないと教える仕事はできないですよね),クラスメイトが全員アメリカ人という環境はこれまで経験したことがないので,朝から吐きそうなくらい緊張していたのでした. 

でも,クラスメイトが非常にsupportiveだったおかげで,緊張がほぐれ,自信をもって話すことができました.

プレゼンの前には,"go satchy!!!"と声援を送ってくれましたし,プレゼンの後には,「ブラボーっ」と言わんばかりの拍手喝采を送ってくれました. 

クラスメイトにこんなに助けてもらって,何だかとてもうれしかったのですけれども,でも,よくよく考えてみると,こんなに声援やら拍手やらを送ってもらったのはsatchy一人だけやったし,なんかやっぱり一人前として扱ってもらってないんやなー,とか,子どもやと思われてるんかなー,とかいろいろ考えてしまいました. 

もしかすると,ほんとにプレゼンがずば抜けて素晴らしかった可能性もあるかもしれないのですが. あるいは,satchyは,なにげにアメリカ人学生の人気をひとりじめしている可能性も考えられるのですが.

まぁ,いろいろ考えないことにします. なんせ,わたしはこのEnglish Departmentでは,自分の殻を捨て,馬になることにしたのです. つまり,馬になれば恥をかいても平気でいられるわけです. ヒヒーンって言ってればいいのです. なぜ馬なのかというと,それは,日々,「読めー」「書けー」とムチ打たれる生活を送っているからです. そして,なにげに「サラブレッド」を目指しているからなのです. 

「サラブレッド」は,英語だと "thorough-bred" 直訳すると,「徹底的に飼いならされた」という感じになるのでしょうか. 笑われ恥をかきながら,一人前の競争馬に成長したいと思っているわけです.

でも今のわたしは,ちょっと転んだら立てなくなってしまいそうな,かよわい子馬ちゃんなのでした. ひひん.

お湯につかって歌をうたいたい気分なのですが,ここにはシャワーしかありません. どうすればいいですか. ひひん.

Eating_001 仕方ないのでヨーグルトでも食べることにします.

ALTA DENAシリーズは「ピーチ」がいちばんおいしいと思った.

|

« 会いたい声が聞きたいと思う | トップページ | いつバスが来るのかわからないバス停で友達をつくる »

コメント

プレゼン終わってよかったですね~!!お疲れ様です!しかも拍手ももらえたなんて・・・すごい!とりあえずここは素直に受け止めて喜んでよいのでは??私はSILSにいるときからプレゼンが嫌いでた・・・アドリブきかないしとっさの質問に答えられないし。今期もこっちの大学で1回プレゼンがあります。今からおびえています。まだ全然コミュニケーションとれないし・・・もっと話せたら友達も増えるのになぁと悔しい思いです。Sachyさんはどうやって英語、特に日常会話?をマスターしましたか?カナダはもうすぐ17時です。19時から3時間授業があります・・・行ってきます(><)

投稿: くりた | 2006年9月20日 (水) 05:42

プレゼン本当によかったんでしょうね!
アメリカ人のハートを捕らえて活躍しているsatchyの様子が目に浮かびます。楽しんでくださいね!

投稿: Hitomi | 2006年9月20日 (水) 08:00

【くりたさん】
夜19時から3時間授業ってのはきついね.大学院みたい.アカデミックな場面より,日常会話のほうが意外と難しかったりするよね.まずは,「質問上手」になることから始めてみるといいかもね.新聞にときどき載ってる「有名人へのインタビュー」記事をスクラップして,よい質問の仕方を分析した時期がありました.しかし,still in the process of learning なのでえらそーなことはいえませんが.

プレゼンも,困ったら逆に質問し返しちゃうっていうのはどうでしょう.それか,質問されるまえに,質問を投げかけて勝手にグループを作り,自由にディスカッションしてもらうなど.

くりたさんももしおびえてしまうようなら,馬になることをおすすめします.くりたさんはちっちゃくてかわいいので,馬というよりリスがいいかな.

がんばれ!

【Hitomiさん】
ありがとう.アメリカ人のハートがつかめたのでしょうか.これでつかみはOKでしょうか.関西ではこれがとても大事なのですが.

投稿: satchy | 2006年9月20日 (水) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11958998

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼンの後の拍手の意味について考えてみる:

« 会いたい声が聞きたいと思う | トップページ | いつバスが来るのかわからないバス停で友達をつくる »