« ハワイで野生の文鳥と出会う | トップページ | 休むべきか休まざるべきか,それが問題だ »

正座してあやまりたいと思った日

Waikiki_2_004 日本の大学は今日から秋学期が始まったのですね.

お友達のS先生からもらったメールに,「では,今から授業にいってきます」と書かれていて,この言葉がグサリと胸に突き刺さりました.

そうだった. わたしは本来ならちゃんと日本で仕事をしていなければいけない年齢なのだ. こんなところで学生生活を送っていていいのだろうか. しかも,社会に何も貢献していないのに,毎月,勝手に銀行口座に奨学金が振り込まれるのである. こんなのは道楽ではないのか.

最近,あーだこーだと泣き言ばかり言っていたことを恥ずかしく思った. 時間をすべて自分のために使える今の環境は究極の贅沢ではないか. 

正座してあやまらなければいけません. 毎日自分の時間を犠牲にして一生懸命仕事をされているみなさま,ほんとうにごめんなさい. 

Food_001Food_002 そして,今日はこの場を借りてもうひとつ謝らないといけないことがあります. ワシントン,ロンドン,ケベックなどへ留学中のSILS2年生のみんなへ. 日本食が食べられなくてつらいという声をよく聞きます. その言葉を聞くたび,わたしは胸がはりさけそうになります. なぜならば,ここハワイでは日本食が簡単に手に入るからです. 「納豆が食べたい」「うどんが食べたい」「寿司が食べたい」...というみんなの声を聞くたび,本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります.

みんなに比べれば,わたしの置かれた環境は恵まれすぎているのでしょう. 正座してあやまらなくてはいけません. 日本食が食べられなくてつらい思いをしているSILS2年生のみんな,ほんとうにごめんなさい.

というか,納豆,うどん,寿司が食べられなくてつらいと言っている人たちに向けて,ハワイのダイエーで購入した納豆とうどんと寿司の写真をアップするのは,どうなのだろうか. 性格の悪さが現れているような気がします. 

今自分が置かれた環境に感謝する気持ちを忘れないでいたいと思います.

|

« ハワイで野生の文鳥と出会う | トップページ | 休むべきか休まざるべきか,それが問題だ »

コメント

ハワイ綺麗綺麗☆
いいなー
sils1年は、どこに出願するべきか悩んでいます!
ハワイもいいかなー。
前に言ってはった、ジャーナリズムの学校ってどこの事でしたっけ?

投稿: MJ | 2006年9月26日 (火) 00:16

うわ~Satchyホンマ性格悪いわ~写真まで載せて~(Just kidding!)。もともとアメリカでの食事に期待をしていなかったので、日本食を食べられないことに対する禁断症状はまだ出ていないのが幸いです。でも、アメリカ食のおかげで肥満&高血圧になりそうです。
ワシントンDC郊外に1件ほど小さな小さな日本食料品店があります。先日行ってきました。コジンマリとしている店だと聞いていましたが、いや~、ほんと"Tiny"という形容詞がピッタリの店でした。来月で賞味期限が切れるインスタントのうどんなどもありました。「そんな賞味期限が短いのか!」と突っ込みたくなるほど、、、。もともと日本政府関係など人を除いて、日本人が少ないので需要がないので仕方がありません。
そして、週末は大学近くの日本食レストランへ行きました。ニセモノの日本食でした。まぁ、期待していなかったので良いですが…。
冬はハワイに逃げたいです。ここはものすごく寒くなるので。

投稿: Tekkan | 2006年9月26日 (火) 04:00

仕事することはもちろん大変だと思うけれども(好きじゃなかったらなおさら)Satchy先生のやっていることも、泣き言の10個や20個、許されるぐらい大変なことだと私は思ってます。Satchy先生の生き方は明らかに少数派ですよね。まだ踏みならされていなくて草がぼうぼう茂っている所に、少しずつ道を切り開いてく(というより先生の場合は耕して開墾するぐらいの勢いですが…笑)事は、出来上がった大通りを毎日歩く事よりもきっと苦労が多くて実りも多いですよ。


北海道・・納豆・・(=0=;)スクリーンの中でキラキラと輝いている。。

イギリスも都会に出れば、一つだけJapanCetntreという日本グッズを取り扱うお店があるのです。が、お値段が高いのでこの間行ったときは、さんざん迷ったあげく、一度は買い物かごに入れたオカメ納豆を置いてきたのでした。。

投稿: w | 2006年9月26日 (火) 05:52

【MJさん】
あーっ!! MJさんの正体がわかりました.げーんき?
そろそろ志望書の提出の時期だね.American Universityはどうでしょうか.

【Tekkanさん】
そうなんです.実は性格がとても悪いのです.イッヒッヒ.

肥満&高血圧などという言葉がTekkanさんの口から出てくると,ますますTekkanさんの年齢詐称疑惑が深まります.

うそです.

健康には十分気をつけてくださいね.炊飯器は買いましたか.

冬は,わたしの場合,日本に一時帰国することを考え中です.Tekkanさんはハワイ逃亡計画を立てているのですか?

【wさん】
ありがとう.

道を切り開いていかなければ...草がいっぱい生えていて今,傷だらけになっています.

納豆は高いよね.日本にいたときどれだけ幸せだったかを身にしみて感じるね.それも若いうちはいい経験だと思いますよ.でも,わたしの場合,若くないので,こんな経験はもういいと思ってしまう傾向にあります. にゃん.

投稿: satchy | 2006年9月26日 (火) 14:25

あっ、ちょっといいですか?
ジャーナリズムをAmerican Universityでやるのは厳しいかもしれません(私の経験上)。AUのジャーナリズムはSchool of Communication(SOC)内に設定されていて、SOCの授業には事前に履修しなければならない科目がたくさんあり、交換留学生の場合コミュニケーション100番台、200番台の科目で終わってしまうことが多いんです。「ジャーナリズムやコミュニケーションを海外の交換留学先で学ぶんだ!」と始めから決めて来ると、あとでショックを受けることがあります。もう少し広い分野で交換留学先を決めるほうが良いと思います。ジャーナリズム志望の僕ですが、Undergraduateレベルで勉強するのは半ばあきらめています。どこかでジャーナリストとして経験を積んで、Graduate Schoolでやるのが理想だとコロンビア大学のジャーナリズムスクールの先生が言っていました。これが現実のようです。スミマセン、夢のある1年生にこんなことを書いて。
余計なこと書きました?って、これでボクの今の所属がバレテしまいましたね…。

投稿: Tekkan | 2006年9月27日 (水) 06:00

【Tekkanさん】
情報ありがとう.

そうなんだよね...交換留学の場合,実は履修できる科目が限られている.専門性を磨くにはやはり大学院で500-700レベルの授業を受けなければいけませんね.わたしは今700レベルのを3つ取っていて死んでますが...

MJさん,もしtekkanさんと個人的にお話したければ,ここのコメント欄でご自由にどうぞ!何か聞きたければ,右のメール送信欄をクリックしてね.

投稿: satchy | 2006年9月28日 (木) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12034806

この記事へのトラックバック一覧です: 正座してあやまりたいと思った日:

« ハワイで野生の文鳥と出会う | トップページ | 休むべきか休まざるべきか,それが問題だ »