« 正座してあやまりたいと思った日 | トップページ | 理科系になりたいとふと思う »

休むべきか休まざるべきか,それが問題だ

Waikiki_2_015 先日,競走馬になる宣言をしたばかりなのですが,壁にぶちあたり前に進めなくなっています. My brain has stopped working...

それでも膨大な量の課題は追いかけてくるのです. 「読めー!読むのじゃ!」「書けー!書くのじゃ!」 ピシっ ピシっ 

競走馬というのは一日にどのくらい走り続けることができるのでしょうか. 

ただ,がむしゃらに走るだけでなく,頭も使わないといけませんので,一日に使える範囲に限界があるような気がしてきました.

そもそも,自分には,基本的な「思考能力」というか,「学力」というか,研究をする前にベースとなるスキーマが欠落しているような気がしてきました.

そういえば,小学校のときはそんなに勉強ができるほうじゃなかったもんな,とか,今,趣味でやっている数独は1マス埋めるのにびっくりするくらい時間がかかるもんな,とか思ってみたり. 

ちょっと休めばまた頭が働き始めるでしょうか. でも,一日は24時間しかありませんので,休んでいるとまたピシっピシっとムチで打たれてしまいます.

困りました.

休むべきか,休まざるべきか,それが問題だ.

|

« 正座してあやまりたいと思った日 | トップページ | 理科系になりたいとふと思う »

コメント

健康法のたぐいは大嫌いなのですが、以下のウォーキング法は落ち込みからの回復に利きます。何年か前、日経の夕刊か何かに載っていた話で、歩きながら、吸う、吸う、吐く、吐くという呼吸法をくりかえすだけですが、たしかに気分が高まります。自己暗示とも相まって、以来、くじけません。せっかく空気のきれいなハワイですし、試されたらいかがでしょう。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to148.htm

投稿: 日向清人 | 2006年9月26日 (火) 19:18

休むべきでしょう。こまめに寝るのがいいと思います。何もかも忘れて。。。そんなことできないか。でもなるべくね。

投稿: Hitomi | 2006年9月26日 (火) 19:51

勉強で何かに詰まった時とか、なんか、簡単なリラックス方法があると、こういうとき、巧く乗り越えるんですよね。

僕が何かに詰まったときは、
1)ひたすら歩く(時間があるとき)
2)ひたすら食べる(お金があるとき)
3)ひたすら泳ぐ(時間、お金に関係なく)
をよくやりますね。

まぁ、そこまで効果が無いのは分かっているけど、気休めにやってます。

で、これらが駄目な時は、ひたすら、疲れ果てるまで、勉強し続ける。で、もう駄目になったら、ぐっすり寝る。これが、最後の手段。

投稿: masaki | 2006年9月27日 (水) 01:38

一回さぼったらもう追いつけなくなるのかもしれないですけど、少し「休む」というより、「さぼってみる」というのはいかがでしょうか。半日だけでも。

罪悪感を感じていてもたってもいられなり、馬車馬のように走る事ができたりして(笑)

私も去年図書館に通っていたとき、どうしても追い詰められた気持ちになって、丸々一日さぼり、昼間からビールを飲んだり学生街をふらふら見てまわったり、夜遊びしたりしましたが、次の日は罪悪感を感じてずっと机にかじりついておりました。

投稿: のりーた | 2006年9月27日 (水) 01:44

私も今Satchyさんと同じ境遇です。といってもsatchyさんのほうが何倍も大変だと思いますが。reading多いし、essayも書かなきゃならないし、それで授業もよくわかってないのでreviewしなきゃいけないし・・・。それで土日月とだいたい図書館にこもっていたら・・・今すごい疲労感が。なのにこれから10時まで授業です。魔の火曜日!走り続けすぎると一気に疲れるし、でもやらなければ前に進めないし・・・バランスが難しいですよね。
それにしても日本食羨ましすぎです(><)私が唯一食べれる日本食はサラダバーにある固すぎる豆腐だけです・・・納豆が食べたいなぁ。

投稿: くりた | 2006年9月27日 (水) 07:01

【日向先生】
貴重なアドバイスをありがとうございます.早速試してみました.ほんとうに不思議と落ち着いてさわやかな気分になりました.呼吸法ひとつでこんなに変わるものなのですね.

ハワイは日中は暑いですが,朝晩はとても気持ちのいい風が吹き,さわやかです.特にマノアは山の中ですから...こちらに来てから早起きの習慣がつきました.朝の空気を吸いながら歩くのはとても気持ちいいです.

ありがとうございました.


【Hitomiさん】
ありがとう.

なんだかんだいってよく寝てると思います.夜は起きられない人なので,朝早く起きるようにして.4時とか5時に起き出したりして,ちょっとお年寄りのような生活.ウオーキングしたりしてるし.

温泉に入ってふかふかのお布団の中で眠りたい.


【masakiさん】
なるほど.

オプションの3「ひたすら泳ぐ」を試してみようかと思います.近くに海もあることですし.

ワイキキビーチから出発して,マウイあたりまで行けるでしょうか.

というか,泳げないのでした.ちゃんちゃん.


【のりーたさん】
それめっちゃわかります.その「罪悪感」...いつも夜眠くて眠くて起きていられないので,毎朝その罪悪感を感じているのです.眠くならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか.東京にいたとき,眠れないことで悩んでいたのがウソのようです.

昼間からビールを飲むというのは何だかとても楽しそうです.でも,今の生活でそれをやってしまうとアル中になること間違いナシです.

手の震えを止めてー


【くりたさん】
すごいわかるよー.疲れとれないよね.留学生の場合は,ローカルの学生に比べると,言語面でダブルの疲れを味わわないといけないもんね.

おいしいものを食べて疲れを癒してくださいね.masakiさんが日本食情報を教えてくれるそうです!

毎日暑いので,寒いところにいって「寒ーい!」と
叫びたくなっています.

あまりの紫外線の強さにもはや日焼けを防ぐことは不可能ではないかと思い始めました.

投稿: satchy | 2006年9月28日 (木) 16:40

Have no a lot of money to buy some real estate? You should not worry, just because this is real to take the home loans to solve all the problems. So get a financial loan to buy all you need.

投稿: DavisRosalind32 | 2012年7月20日 (金) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/12046185

この記事へのトラックバック一覧です: 休むべきか休まざるべきか,それが問題だ:

« 正座してあやまりたいと思った日 | トップページ | 理科系になりたいとふと思う »