« 苦しみの原因について考えてみる(つづき) | トップページ | ディスカッションで活躍した日 »

ネイティブは英語がうまいと思った日

ネイティブは英語がうまいと思います.

(あたりまえですが...)

クラスメイトが全員アメリカ人という環境で授業を受けていると,satchyはもしかするとこの中でいちばん英語がヘタクソなのではないか,という事実に改めて気づかされるのであります.

(改めて,といわないまでもあたりまえのことなのですが...)

あまりに流暢に美しい英語を話すので,ついついその音声に聞き入ってしまい,肝心な中身を聞き逃すことがしばしばあります. そして,このような美しい英語を話す人たちの前でこのようなヘタクソな英語を披露するのはどうなのだろうか?などと思いとどまってしまい,ついつい無口になってしまうsatchyなのでした.

24003c_110

今週から新しい本を読み始めました. 2週間に1冊のペースで読んでいくという驚異的なシラバスです.

Vandenberg, P., Hum, S., & Clary-Lemon, J. (2006). Relations, Locations, Positions: Composition Theory for Writing Teachers

この本の中に"illiterate people"に関する記述があって,これは何となく今の自分のことのようだと思いました.

Illiterate people are embedded within a language use that won't allow them to transform sentences into utterances that reach beyond their own communities. (...) since their language cannot be directed toward an other, it is impossible for them to constitute a self.  (p.48)

Library_003心の中にある思いを他者にうまく伝えられないという環境は,つまり自分が自分でいれなくなる環境なのだと思いました. 

わたしは関西で磨き上げたお笑いのセンスがあると自分で思っていて,人と話すときはいつもどこで笑いをとろうかと考えている人間でしたので,笑いをとることが非常に難しい今の環境はとても苦しいものがあります.

Library_004ことば」はとても大切だと感じる毎日です.

このブログを読んでくださっているみなさまからいただく「ことば」にも,いつも力をもらっていますから.

みなさま,いつも本当にありがとう.

|

« 苦しみの原因について考えてみる(つづき) | トップページ | ディスカッションで活躍した日 »

コメント

>このような美しい英語を話す人たちの前でこのようなヘタクソな英語を披露するのはどうなのだろうか?

これには本当に共感します。ボクも無口になってしまいます。現在のボクの課題の一つです。ホント、落ち込みます。どうすればいいのか。

なんだか妙なQuoteを見つけました。The Scarlet Letterの著者Nathaniel Hawthorneは、"Words - so innocent and powerless as they are, as standing in a dictionary, how potent for good and evil they become in the hands of one who knows how to combine them."と言っております。
ふ~ん。。。確かに、「ことば」一つ一つは人々に平等に与えられている。単語を知っている知っていないは別として。あとはソレをどうやってCombineするかが「話し手」もしくは「書き手」に託されているということかぁ。
アメリカの大学のクラスでも「ことば」を上手にCombineできるようになりたい!そう思い、ネイティブの前で「ちょっとした恥をかく勇気」が必要な毎日をボクはおくっています。

投稿: Tekkan | 2006年9月15日 (金) 14:37

World Englishesの観点からすると、そのコミュニティーで使われているバラエティを話す事は、アイデンティティ維持にも繋がります。日本人として、日本人らしい英語のバラエティをしゃべっても、Inteligibleであればいいという考え方と、アメリカの大学というRegisterの狭間で私も初めはTurnの取り方などが分からず、苦労しました。

投稿: Yuki | 2006年9月15日 (金) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11904344

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブは英語がうまいと思った日:

« 苦しみの原因について考えてみる(つづき) | トップページ | ディスカッションで活躍した日 »