« こんな日曜の午後 | トップページ | NICE BODYをめざしてみる »

ふときがつく.ここはハワイ.

Library_005 ふと空を見上げてみる. 

そして,思う. 「そうだ,わたしはハワイにいたのだった」と.

そして,思う. 「なぜゆえに,わたしはハワイにいるのだろう」と.

Library_002 今朝,本を読んでいて,"Failing to see the woods for the trees" (木を見て森を見ず) というフレーズに出会った.

そして,これは今の自分のことのようだと思った. 目前の細かなことに心を奪われて,一番大切なことを見失ってはいけないのだ,と自分に言い聞かせる.

Tv_007 9月というのにハワイはあつい. セミがいないのは,いつ土から出てきていいか分からないからなのだという当たり前のことに気がつく.

毎日暑くて,毎日晴れているのに,なぜゆえに天気予報が必要なのだと思う. 金曜だけF89度で,他の曜日はF88度だという情報は,ハワイの人々にとってどのくらい重要なことなのだろう. 1度しか変わらないではないか.(華氏と摂氏の換算表はこちら

と,授業の前にぼやいてみました.

|

« こんな日曜の午後 | トップページ | NICE BODYをめざしてみる »

コメント

ほんとに、ハワイは天気予報はいらなそうですね。台風のときだけ台風情報やれば十分そう。やはりハワイの人は天気予報に対する関心は薄いのかな?

投稿: Hitomi | 2006年9月12日 (火) 12:16

最近、DCは雨が降る日が多いです。雨の日が多いか中で、たまに晴れた時に見る空が余計に青くなって見えます。
と、言いつつも急な気温の変化で風邪気味のボク。明日のDCは、最高気温71度、最低気温58度。Mostly Sunnyです。空が楽しみ。

投稿: Tekkan | 2006年9月12日 (火) 14:27

札幌はF68くらいですよ(笑)・・・・朝晩は寒いです・・・
最近の、satchyさんは色々お悩み中ですね。
「木を見て森を見ず」この言葉は、後輩指導に悩んでいた時に、先輩が私にアドバイスをくれた言葉です。
最近、忘れていた事だったので、「はっ!!」と目を開かされました・・・・
satchyさん、自分のペースで頑張ってね!!

投稿: タロママ | 2006年9月12日 (火) 23:55

ハワイに行きたいと切実に思います。とりあえず南に行きたい。こちらカナダはとにかく寒いです。現実を見ないようにと、ずっと気温を調べないでいたのですが、昨日ネットでチェックしてしまったら最低気温5度でした。朝晩は特に冷えます。それなのにこちらの学生はみなTシャツやタンクトップ。私も変な意地でせーターはまだ着れません。まだ暖房はつかないし、私の部屋は日当たりが悪いし泣きそうです。Satchyさんが羨ましいです(><)

投稿: くりた | 2006年9月13日 (水) 05:41

Satchyさん、こんにちは~
そうですよ~Satchy♪はハワイに行ってしまった~のよ!
毎日真夏、やはり四季が羨ましくなるでしょうか…
気温も大体一定のところを上下するくらいなのでしょうね。
環境と人間の性格との関連を考えると、陽気でくよくよせず、大らかなハワイでは~なんて想像しています。木を見て森を見ず、ハワイの人たちは森が好きでは~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

一雨ごとに秋が深まっていく季節になって、神戸はこのところぐずぐずした天気が続いております。散歩にはちょうど日焼けしないしいいかなと思いますが、昨日などオリーブを連れて出たとたんポツポツ降りだして~近辺を一巡りして早々に帰宅しました。
折角公園のベンチで本でも読もうかと持っていったのに~

投稿: OWL | 2006年9月13日 (水) 10:35

【Hitomiさん】
ほんとに台風のときだけでよさそうですね.
天気予報なんてやってたんだーと思って,写真にとってブログに載せてしまいました.
サーファーの人のための波情報なんかも毎日やっていておもしろいなーと思いました.

【Tekkanさん】
11日にNYの映像がTVで流れていたけれど,みなさんセーターなんかを着ていて,ああ秋なんだなーと思いました.1日でそんなに気温の変化があると体調崩しちゃうね.気をつけてー.

【タロママさん】
お元気されてますか.
悩んでいるときにいつも心温まるメッセージを送ってくださってありがとうございます.この壁を乗り越えたら,わたしもタロママさんのように後輩の指導ができるようになるのかなーと思ったりしています.
「修行が足りてない」という思いがあって,ハワイ大学で勉強を始めたのですが,本当の意味での修行なんて全然していなかったのだと気がつきました.

自分のペースでがんばりますね.ありがとうございます.

【くりたさん】
そうなんだー.まだ9月なのに,カナダはもうすっかり秋が深まっているんだね.そろそろ紅葉も見れたりするのかな.

白人の方々の体感温度は,アジアの人と全然ちがうのだと思います.わたしもオーストラリアにいたときに思いました.7-8月は真冬なのですが,上は長袖でも足元がビーサンだったりで,なんか不思議なひとたちや!と思いました.

日焼け防止のため,怪しい黒い傘をさしてキャンパスを歩いているわたしです.こちらでは日傘を差すという習慣がないので,たぶんこの黒い傘は相当怪しいと思いますが,気にしていられません.あついです.

【OWLさん】
大学のあるマノアという街(山?)は森の中です.山並みがきれいで,ハワイというと「海」というイメージだったのですが,それはほんの一部なんだとわかりました.

ほんの一ヶ月前まで神戸にいたことが信じられないです.もっと時間が過ぎたような感じ.

投稿: satchy | 2006年9月13日 (水) 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11865036

この記事へのトラックバック一覧です: ふときがつく.ここはハワイ.:

« こんな日曜の午後 | トップページ | NICE BODYをめざしてみる »