« おいしい菓子パンが食べたくなる | トップページ | 会いたい声が聞きたいと思う »

ハワイの空を見て日本を思う

Saturday_008 ハワイの空を見上げてみた.

青く澄んだ空はとても美しかった. この美しい青空を一年中見ることができるなんて,とても贅沢なことだと思った.

Saturday_009 そして,日本のことを思い出した.

四季のある日本は,季節によって空の色が違っていたなと思った.

Saturday_006

日本は,季節によって独特の風情や趣きがある国だと思う. たとえば,夏の終わりに蝉の声が聞こえなくなって涼しい風が吹き始めると,何だか物悲しい気持ちになるし,秋深まり,木々の葉が色づく季節には,どことなく哀愁の感が漂う. 

Saturday_004 この四季折々の風情は,日本人の情緒を育てるのにとても役立っていると思う. 

それに対して,ハワイの人は,空の色の変化や色づいた葉を見て感動するなどという高次の情緒はもっていないように思う. だって,ここでは,空の色は1年365日ずっと同じ色をしているのだし,木々は紅葉することはないのだから.

日本の秋がだいすきだったので,今の時期に日本にいれないのはとてもざんねん. もう9月中旬だから,少しずつ秋が深まってきているのだろうなぁ... 

わたしは日本人なので日本がだいすきです.

ていうか,さいきんボヤキが多すぎでしょーか. 

|

« おいしい菓子パンが食べたくなる | トップページ | 会いたい声が聞きたいと思う »

コメント

なんだか秋らしい秋が来た、というよりも、急に夏が終わってしまった、という感じがします。

投稿: しらいし | 2006年9月18日 (月) 00:57

日本は秋の長雨ですよ~。ハワイを楽しんでください。今日はライティングセンターの旧メンバーとあって、久しぶりに学生気分に。。。ブログいつも楽しみにしてますよ~。

投稿: ミギー | 2006年9月18日 (月) 02:07

satchyの日本への郷愁、、、をとても感じました。ハワイでの生活が一ヶ月を過ぎ、まわりの景色も落ち着いて目に入ってきてる証拠ですね。そのうち、ハワイの青空がないと寂しいって思う日がやってくるかもです。東京は朝夕涼しくなり、あの燃えるような夏はどこへいってしまったんだろう。ちょっと寂しいです。satchy、ファイト~。

投稿: pica | 2006年9月18日 (月) 15:30

【しらいしさん】
これからいい季節になりますねー.
食欲の秋ですね.おいしいものたくさん食べて元気でいてくださいねー.

【ミギさん】
「秋の長雨」って何か趣のある言葉ですね.
こちらは晴れていたと思ったら突然ドカーンっとスコールが降ってきたりするので,なんでやねんと突っ込まずにはいられません.

WCの旧メンバーのみなさまによろしくおつたえくださーい.

【picaさん】
あの燃えるような夏はもうどこかへ行ってしまったのですね.
12月に一時帰国したいと思っているのですが,夏用の服しか持ってきていないことに気がつきました.ビーさんと短パンで帰国したらひんしゅくでしょうか.
(というか凍え死んでまうやんか)

投稿: satchy | 2006年9月19日 (火) 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11930517

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの空を見て日本を思う:

« おいしい菓子パンが食べたくなる | トップページ | 会いたい声が聞きたいと思う »