« ハワイの空を見て日本を思う | トップページ | プレゼンの後の拍手の意味について考えてみる »

会いたい声が聞きたいと思う

2年前のちょうど今ごろ,わたしは友達と新宿のコムサカフェでお茶をしながら,「書くこと」の楽しさについて語り合った. 

語り合ったというか,わたしが一方的にしゃべっていたような気がする. でも,その友達は,いつもしっかりとわたしの目を見つめて話を聞いてくれる人だった. 多くのことを語らない人で聞き上手だった. 語れるに値する多くのものをもっているにもかかわらず,それをひけらかさない人だった. 

そのときに,この世の中に「ブログ」というものがあることを教えてもらった. とてもおもしろそうだと思った. "unimagined and unseen people"とつながりがもて,それを通して自分の世界が広がるツールなのだということを教えてもらった. でも,そのとき,ITが苦手なわたしには,ブログを作るというのは何だかとても難しいことのような気がした. 

友達は,「書いてくださいよー」といつも言ってくれたのに.

それから1年が過ぎた去年の秋,このSATCHYBLOGを書き始めた.

友達にこのブログを見てほしかったと思う. 

あれから1年が過ぎた. その友達に会いたいと思った. 声が聞きたいと思った.

|

« ハワイの空を見て日本を思う | トップページ | プレゼンの後の拍手の意味について考えてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11938858

この記事へのトラックバック一覧です: 会いたい声が聞きたいと思う:

« ハワイの空を見て日本を思う | トップページ | プレゼンの後の拍手の意味について考えてみる »