« 授業スタート | トップページ | ビーサン・でびゅー »

小説家の友達ができた日

Week 1が無事終了しました. この一週間ほど極度に疲労を感じた週は,これまでの人生の中で初めてかもしれない...というくらい大変な週でしたけれども,クラスメイトとも少しずつ打ち解けられるようになり,何とか乗り切れそうな気がしています.

昨日,Theory of Composition & Rhetoricという授業で,小説家の友達ができました. satchyと同じフルブライト生として,東大に留学していたことがある人で,休憩時間のときに「初めまして」と日本語で話しかけてきてくれました. Departmentの中で留学生がたった一人であることに少し孤独を感じていたので,この「初めまして」を聞いたときは,まるで天使が舞い降りてきてくれたかのごとく,曇っていた心に明るい光が差し込んでくるようでした.

Tom Gammarinoという人で,すでに小説をいくつか書いているらしい.フィラデルフィア出身で,さらにプロフェッショナルを目指して,ハワイ大学にやってきたらしい. 小学校6年生のときに書いた作文で,「大人になったら小説家になりたい.そしてそのとき僕はハワイで執筆活動をしているのだ」と書いたらしく,「本当にその通りになった」と,いかにも小説家が口にしそうなglamourousなことを言っていた.

さすがCreating WritingでPh.Dをしているだけあって,使う英語がとてもsophisticateされていると思った. そして,上の子どもの頃の作文の話もそうだったように,表現力がとても豊かである. そんなTomが言ってくれたことでちょっと嬉しかったのは,「English Departmentのネイティブでも英語がヘタな人はたくさんいて,ノン・ネイティブだからといってひけめを感じなくていい」ということだった. これはsatchyを励ますための社交辞令のようなものだったのかもしれないけれども,何となく力をもらえた気がして,とてもありがたい一言だと思った.

そういえば,日本人と日本語の関係を考えてみても同じことがいえるかもしれないなぁ...と思ったりした.

授業のあと,キャンパスの近くにあるVolcano Cafeにいっておしゃべりをした. 小説を書く人というのは毎日こんなことを考えて生きているんやなぁ...と新しい世界を垣間見れた気がした.

来週はWeek 2. 本格的にコースワークが始まります. がんばります.

Waikiki_002Waikiki_006Waikiki_005Waikiki_004   海が見たくなってバスに乗ってワイキキへ行ってみた.

  朝の海は静かでとてもきれいだった.

でも,日本人のカップルをあちこちで見かけて,ここは大学のあるマノア地域とは別の世界だと思った. 教科書を持って一人でワイキキに来るのはもうやめようと思った.

そして,この海の向こうに日本があるんだなと思った. 今とても会いたいと思う人に会いに行けないのはとても寂しいことだと思った.

|

« 授業スタート | トップページ | ビーサン・でびゅー »

コメント

小説家の友だちが出来た。。。
いい、出会いですね。。
カフェで話している雰囲気。。
映画の1シーンのようにイメージしちゃいました。

投稿: nepcom | 2006年8月27日 (日) 14:04

satchyさんへ、

ハレクラニ・ホテルへ遊びに行ってみてください。
私が行った時は、中庭の通路にベンチがありました。
そよ風に吹かれながら、本を読むのに最適かも。。
ワイキキの喧噪は全く聞こえませんから落ち着きますよ。
(ベンチ、無くなっていたらゴメンなさい)

ところで、差し支えなければ、satchyさんのブログを
Book Markさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

投稿: nepcom | 2006年8月27日 (日) 14:12

satchy...元気で毎日を過ごしてる様子が本当によくわかり、嬉しく拝読させてもらってます。東京をひきあげて神戸に戻り、今度はハワイ、、、お疲れさんです。新しい土地でのしばらくは、順応するのに体力いりますが、satchyなら乗り越えられます。くれぐれも体、無理しないようにね。しっかり食べてしっかり睡眠とって、ファイトよ~!東京からいつもsatchy
を応援してるからね!

投稿: pica | 2006年8月27日 (日) 21:17

satchyさん
お久しぶりです!神戸への引越し(笑えました。日通は、うちもオジイサン集団でした)、ハワイでの最初の一週間、ずっとブログで読んでいます。院での勉強は本当に厳しそうですね。しかも異国の地。でもsatchyさんならきっと大丈夫。応援していますよー。

投稿: yoppy | 2006年8月28日 (月) 00:26

【nepcomさん】
近いうちにハレクラニ・ホテルに行ってみようと思います.breakfastがおすすめですか?そういえば,女子大生だった頃に,ワイキキビーチ沿いのどこかのホテルで生まれて初めて「ポーチ・ド・エッグ」というものを食べて,ひどく感動したのを覚えています.ホテルから見える景色も最高だったし.あの頃と同じ感動がまた味わえるかな.もしかすると,satchyはその頃からハワイに縁があったのかもしれないなーと思ったり...

Book Markですか.ぜひぜひ喜んで.(←でもすみません.「Book Markする」というのはどういう意味ですか?勉強のために教えてください!)

【picaさん】
picaさんが応援していてくれると思うととても心強いです.順応するのにまだ時間がかかりそうですけど,とにかく前向きにがんばりますね.東京での生活が2年目にやっと楽しくなったように,ハワイの生活も徐々にエンジョイしていけるといいな.

【yoppyさん】
お元気されてますか.引越しおつかれさまでした.新しいお部屋は片付きました?夏休みは少しゆっくりできそうですか.有意義な夏をお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2006年8月28日 (月) 07:19

こんにちは、satchyさん
Book Mark の件ですが、satchyさんのブログアイテムの
recommendations と、同じです。

私のブログでお気に入りとしてご紹介したいという
事なのでぇ〜す・・。

よろしくお願いします。

投稿: nepcom | 2006年8月28日 (月) 07:30

nepcomさん,わかりました!ありがとうございます!

投稿: satchy | 2006年8月28日 (月) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11623928

この記事へのトラックバック一覧です: 小説家の友達ができた日:

« 授業スタート | トップページ | ビーサン・でびゅー »