« 行ってきます! | トップページ | 授業スタート »

ALOHA from Hawaii

Hawaii1_004 ハワイに到着して一週間が過ぎました. みなさま,お元気にされていますか. satchyは何とか元気でやっております. とにかく暑くて日差しが強くて,徐々に肌が小麦色になりつつあります.

大学のwireless networkへの接続が成功して,やっと日本語でメールが打てたり,こうしてブログを更新することができました. 今の時代,二日もネットにアクセスができないと,とてもストレスになることを知りました. I cannot survive without the Internet !! 今日は大学でこのブログを書いているのですが,もうすぐ部屋にもネットをつなぐ予定です. Road Runnerというケーブルがハワイではいちばんfastestらしいので早速申し込みました.

Hawaii1_001 この一週間は,予想していた以上に大変でした. とにかく明日 22日(火)から授業が始まってしまうので,それまでに生活環境を整えようと頑張りすぎたのもよくなかったのかもしれませんが...とにかく思うように物事が進まない. その原因は,わたし自身の勘違いや失敗もあったのだけれども,大部分は,「日本人のわたしが考える常識」と「ハワイの常識」が異なることから生じたものでした.

Hawaii1_002 たとえば,Departmentの入力ミスでclass registrationができなかったり,Fulbright Packet(←フルブライト奨学金に関する重要書類が入ったパケット)を失くされてしまったり,downtownの病院までX-ray testを受けにいったものの「機械が壊れてしまったので今日はX-ray testは中止です」と追い返されてしまったり... 他にも細かいことがたくさんあるのですけれども,とにかくトラブル続きで一週間あちこち走り回る生活でした. (おかげで体重が激減して,すばらしくスリムな体になりました. よっしゃー!!)

Hawaii1_003 たぶん,これらの問題は,ハワイでは「問題」にはならないのでしょう. ハワイはそういう国なのだと認識を変えなければいけないのでしょうね. shiraさんのブログでどなたかが書いていたけれど,問題なのは起きた出来事そのものではなくて,その出来事が問題だと感じる「思考回路」なのであって,自分が問題だと感じなければ問題にはならないわけですよね. この「思考回路の変換」が今後の自分の課題になりそうです. (しかし,ほんまにいーかげんなところや!ってのが正直な気持ちですが)

Hawaii_051 と,一週間ぶりにハワイからの声をお届けすることができたのに,何だかネガティブなことばかりを羅列してしまってごめんなさい. 到着して一週間なので,adjustするのにもう少し時間がかかりそうです. 海外に来るといつも思うのだけれども,自分はちょっと完璧主義過ぎるところがあるのだと思う. 英語だと,"The Perfectionist" とか "Square"とかあだ名をつけられてしまいそうなくらい,物事が思うように進まないと焦ったりイライラしたりしてしまうのです. 今朝なんて「X-rayの機械が壊れてる」って言われたときは,「なんじゃそれーーっ,このスカタンーーっ」って叫びそうになってましたから. だって,そのためにワタクシは朝5時半に起床して7時半のopenに間に合うように出かけたわけですから. 

とまぁ,怒っても仕方ないですね,はい... これを「問題」だと認識しない「思考回路」を持つことにします.

明日からいよいよ授業が始まります. 所属するEnglish Departmentは,今学期,留学生はワタクシただ一人だそうです. 現職の先生が多く所属しているEnglish Departmentなのですが,ネイティブ・スピーカーばかりのクラスに留学生が一人放り込まれて一体どうなることやら... でも,ここでもやはり,「思考回路の変換」が大事なのであって,ノン・ネイティブであることに対する「劣等感」を「劣等感」のまま終わらせずに,建設的な方向に持っていく努力をしなければいけない,ということなのでしょう. 

と,一人でゴーインにまとめてますが...

今日はちょっとネガティブな内容になってしまってごめんなさい. 次は楽しい報告ができますように...

Hawaii_049Hawaii_048Hawaii_044Hawaii_046    大学から徒歩5分のところにアパートを借りました. Seaview Houseというアパートです. お部屋からはダイヤモンド・ヘッドやワイキキ周辺のビルディングが見渡せます. 夜景がとてもきれいなのですが,うまく撮影できなくて残念.

Hawaii1_007Hawaii1_006 ウクレレショップをのぞいてみた.

Ph.Dを取ることと,ウクレレをマスターすることをこの2-3年の目標にしようと思った.

Hawaii_037 ←出発の前日にお友達のヨコタがプレゼントしてくれた額. このメッセージが毎朝部屋を出るときに心に響く. ヨコタありがとう!

* 本文中の写真は,ハワイ大学キャンパス内の風景です. 虹を見たのは何十年ぶりだろう...感動的な瞬間でした.

|

« 行ってきます! | トップページ | 授業スタート »

コメント

Satchyさん!
無事にHawai'iに到着されたんですね。
お疲れ様でした。
そうそう。Hawai'iっていう場所はルーズです、基本的に。w
でもそのうち慣れてきますから大丈夫!
なんだか今回のSatchyさんの投稿を読んで、Hawai'iでの学生生活が懐かしくなりました。
体調には充分に気をつけてまたHawai'iでの生活ぶりを楽しみにしています☆

投稿: maiponpon | 2006年8月22日 (火) 22:22

ア~ロハ~!!
無事に到着、新しい生活を送っているようですね!!
ハワイの青い空に、希望を感じます!!
思考回路を柔軟にして(笑)、ハワイでの生活を実のあるものにして下さい!!
今年の札幌・・・・残暑が厳しいです!!

投稿: タロママ | 2006年8月23日 (水) 07:09

【maiponpoさん】
げーんき?そうなの,maiさんはここで暮らしてたんやなーと思いながらハワイの街を歩いてます.ここのルーズさにも徐々に慣れてくるのかな.

【タロママさん】
はい,思考回路を柔軟にして文化に溶け込むように努力します.ハワイは,「タロイモ」の名産地らしく,タロイモを使った食べ物がたくさんあるそうです.私が気に入ってるのはタロイモのパンで,しっとりしていてとてもおいしい.「タロ」という文字を見るたび,タロママさんのことを思い出しています.
(←気持ちわるいですか)

投稿: satchy | 2006年8月23日 (水) 10:20

Seaview HouseでSatchyさんと同じフロアに住んでいます、るるるんるんです。ブログをご紹介いただいたので、遊びにきてみました。

いつもエレガントなSatchyさんと違い、ホノルル生活を始めて間もないというのに既にカジュアル。。。というより小汚くなりつつあります(苦笑)。。。
こちらではおばあちゃんでもキャミソールに短パン、ビーチサンダルだったりするので、早くも感覚が麻痺しています。う~ん、日本に帰国したときが怖い!

窓から見える景色、Satchyさんが書いていらっしゃるようにすばらしいです!

そう、私こそSatchyさんに愚痴ってばかりなのですが、思考回路を変えて、良いところに魅力を感じ、幸せだと感じるようにしたいものです。そしてせっかく来たので、勉強だけでなくハワイ生活をエンジョイしたいと思います。

それではまた☆

投稿: るるるんるん | 2006年8月23日 (水) 12:26

Satchyさんご無沙汰しております!今日欧州から帰国いたしました。私も最初は色々困難を感じましたが、とっても素敵なルームシェアを探す事ができました。後はSatchyさんのブログを参考に、出発まで準備しようと思っています。それではまた!今は色々とたいへんな時期だと思いますが、応援しています。

投稿: のりーた | 2006年8月23日 (水) 15:18

Satchyさん

ハワイ生活スタートですね。
おめでとうございます。
陽射しが強いでしょうね。。
でも、木陰に入れば、すずしくすごく快適でしょ?

特にマノア周辺だと、涼しい風が山から吹いてくれます。

ダイヤモンド・ヘッドやワイキキのビルディングの
風景・・、懐かしいなぁ〜。

学校も始まって、生活の組み立てと授業と
当分忙しく大変でしょうが、好きな音楽を聴いて
リラックスした生活をお送り下さい。
なんてたって、ハワイですから。。

投稿: nepcom | 2006年8月23日 (水) 16:12

【るるるんるんさん】
ブログに来てくださってありがとうございます!同じバックグラウンドの方とお友達になれてとても嬉しく思っています.これからもどうぞよろしくお願いしますね.キャミに短パンにビーサン...まだ抵抗があるわたしですけれども,これだけ暑いとそのうち抵抗もなくなってしまうんだろうなー.

【のりーたさん】
大学はいかがでしたか.秋からですね.またあちらからの報告を楽しみにしていますね.

【nepcomさん】
朝晩は涼しい風が吹いてとても気持ちがいいです.ジョギングなどを始めてみようと思っています.BOSEのSOUNDDOCKがまだ気になっています(笑).こっちの電気製品は高いですね.
nepcomさんは近々また海外に行かれるのですか.またブログにもおじゃましますね!

投稿: satchy | 2006年8月25日 (金) 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11555438

この記事へのトラックバック一覧です: ALOHA from Hawaii:

« 行ってきます! | トップページ | 授業スタート »