« パソコンこしょう | トップページ | 神戸に帰る日 »

海外引越しどこにたのめば…

船便で荷物を送ろうと思って、どこの業者がどんなプランを提供しているのか、調べてみた。 船便だと、アメリカまで30-40日かかるので、そろそろ準備を始めなくてはいけない。

2005_07050004_1 研究室にあるこの本たちと、生活雑貨をいくつか送ろうと思うと、ダンボール5-6箱くらいになるのかな。 一人用の安いパックがないかなーと思って、調べてみたんだけど、ネットではあまり詳しい情報がのっていないので、とりあえず見積もりをしてもらうことにした。

まず、N通運さん。自分で梱包をする「セルフパック」と、梱包をお任せする「フルパック」があって、「セルフパック」の方だと、ダンボール5-6箱で、6万円ほどで送れるらしい。 「おー、えーやん、それ。」と思って、決めかけていると、N通運のお兄さんが、「あっっ、ホノルルは『セルフパック』対象地域外でした! 『フルパック』だと、ホノルルも対象地域になっているんですが。。。」 などと言う。(←「こんな基本的なこと、見積もりに来る前に、調べとけやーー」と心の中で叫ぶ) しかし、「フルパック」になると、ダンボールたった5箱でも20万円を超えてしまうらしい。 「20万円!どっひゃーーっ!」と思わずのけぞってしまった。N通運は、即却下。

つづいて、A引越しセンター。こちらは、N通運さんのようなパックはないらしい。見積もってもらったところ、A引越しセンターのお兄さんが、「お客様、チケットをビジネスクラスに変更されて、手荷物として持っていかれた方が安いかもしれません。」 などと言う。(←「ん?これだけの本を手荷物としてもっていけと?ありえんやろーーーっ」 と心の中で叫ぶ) この発言には、思わず「いやー、ムリです、絶対ムリです」と即答したんだけれども、Aセンターのお兄さんも、「やっぱ、ムリですよねー」などと言ってケラケラ笑っている。(こやつは一体ナニモノなのだ?ちゃんと仕事せい) で、とにかく見積もってもらったところ、船便よりはなぜか航空便のほうが安くなるらしく、25万円だという。だから、ビジネスクラスに変更しろと言ったのか。。。「25万円!どっひゃーーっ!」とまたまたのけぞってしまう。A引越しセンター、即却下。

しかし、A引越しセンターのお兄さんが、帰り際にいいことを教えてくれた。「船便だったら、郵便局が一番安いですよ」と。やっぱり、そうなのか。郵便局だと、1箱につきいくらという計算になるので割高になると思っていたんだけど、それでも20万なんて額にはならんだろう。調べてみると、1箱30キロまでで1万3750円で送れるらしい。荷物も取りに来てくれるみたい。ということで、郵便局の船便を使うことにしようかなと思ってます。

satchyのブログを読んでくださっているみなさんの中には、海外で暮らされた経験をお持ちの方が大勢いらっしゃると思うのですが、荷物を送るときはやっぱり郵便局を利用されましたか。何か他にいい情報をご存知なら教えていただきたいです☆

それにしても、ダンボールたった5箱で20万円超すなんて引越しプラン、利用する方ってどのくらいいるのでしょうか。会社の経費で引越しできる人限定のプランでしょうか。謎です。。。

|

« パソコンこしょう | トップページ | 神戸に帰る日 »

コメント

いよいよ出発ですね!
うちは頭数5人Xダンボール2個=10個で手荷物のみで引越し完了でした。あまり参考にならずすみません・・・。

投稿: ryok | 2006年7月 9日 (日) 02:59

私はアメリカから戻ってきたとき、確か箱20箱ぐらい送った記憶があります。アメリカから日本へだから、あまり参考にならないかもしれないけど、やはり、郵便で船便が一番安いですよ。(結構大きな箱で、最高60ドルぐらいだった記憶があります。)遅いけど。私もいろいろ調べたけど、他社の分は早い分、高い。あと、郵便局ならどこからでも送付できるし。N便とか取りに来てもらったりして、結局高くなったり、面倒だったり。あと、送ったもの、全部無事に届いてました。

投稿: みぎわ | 2006年7月 9日 (日) 10:05

内容に関係ないコメントでごめんなさい、日本帰国16日になりました、忙しい頃と思うけど時間見つけていつでも遊びにきて。パソコン故障って、もしかして先日送ったメール見れてない?かと思い、この場を借りて同じ内容書き込ませてもらいました。明日こちらを発ちます。

投稿: あきこ | 2006年7月 9日 (日) 16:34

ryokさん♪
なるほど、各自、手荷物で持っていくという方法があるのですね。5人で移動されたのですね。大変でしたね。生活はだいぶ落ち着かれましたか。パソコンが故障して、お気に入りに入れておいたryokさんのブログURLが分からなくなってしまったので、よければ教えていただけますか。

みぎわさん♪
そっか、やっぱり郵便局ですね。早速、準備をして来週中には送っちゃおうと思います。出発が近づいてきて、よっしゃーっ!て気合入ったり、センチになったり、mixed emotionでまいっちゃってます。29日楽しみにしてますね。

あきこさん♪
来週帰ってくるんやー、めっちゃうれしーー!!とりあえず、改めてメールしますね!

投稿: satchy | 2006年7月 9日 (日) 23:26

Satchyさん
お引越しがんばってくださいね。私は渡米して1ヶ月。生活のセットアップもひと段落していよいよ勉強モードです。英語漬けの生活をエンジョイしています!

投稿: ryok | 2006年7月10日 (月) 11:19

ryokさん♪
ありがとうございます。落ち着かれましたか。毎日ryokさんのブログから元気をもらってます。これからもよろしくお願いします。

投稿: satchy | 2006年7月14日 (金) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10841421

この記事へのトラックバック一覧です: 海外引越しどこにたのめば…:

« パソコンこしょう | トップページ | 神戸に帰る日 »