« Computer-assisted Text Analysis | トップページ | 年齢は大人の尺度にはならないと教えてくれた人 »

旅立つ前に

_003 旅立つ前に忘れてはならないもの、それは、お世話になった人たちへ挨拶のおはがきを出すことです。 手作りはがきを作るのはとても楽しい。 今回は、行き先がハワイということで海の写真を入れてみました。 今週中に送りたかったのだけれども、一行目の時候の挨拶のところで、「梅雨もあけ、本格的な夏の訪れとなりました」 などと書いてしまったため、梅雨があけ、本格的な夏の訪れがやってくるのを待たなければいけなくなりました。 ったく、今年の梅雨は長すぎではないでしょーか。 それに、ここ数日、涼しくて本格的な夏とは程遠い。 困ったものです。 今月末までにはみなさまのところにお届けできますように。。。 (時候の挨拶は、そのときの気候をちゃんと考えて決めなければいけない、と学びました)

Photo

ついでに、名刺も作っちゃいました。 ハワイ大では肩書きがなくなってしまうのだけれども、日米教育委員会の人から、名刺には "Fulbright Fellow (フルブライト奨学生)" を入れるように、と言われたので、そのとおりにしました。 アメリカでは「フルブライト」という名前のprestigeが高いらしく、何かあったときにこの肩書きが身を守ってくれるらしい。 水戸黄門の印籠のような役割を果たしてくれる、ということでしょうか。 でも、「何かあったとき」ってどんなことが起こるのでしょうか。 身を守るために、「私はフルブライトよっ、この名刺が目に入らぬか」って言ってる自分はとてもチープな感じがして、ちょっといやです。 ま、この肩書きで仲間が増えてネットワークを広げていければうれしいですけどね。

船便で送る荷物は昨日取りにきてもらったし、これで準備はほぼ完了です。 研究室の残りの荷物を大学から直接神戸の実家に送ろうと思っていたら、事務所のWさんが、家の小型トラックで、武蔵関のマンションまで運んであげる、と言ってくれた。 めちゃありがたーーい!! これで、荷物を全部まとめて神戸に送ることができます。 Wさんに感謝です。 でも、Wさんは、なんで家に小型トラックを持っているんだろう。。。とちょっと気になってしまいました。

そういえば、今日もうひとつ気になったことは、西武新宿線の駅員さんが帽子の上にシャワーキャップをかぶせていたことです(ちなみに、シャワーキャップは透明でした)。 帽子が雨に濡れるのがいやだったのでしょうか。 でも、シャワーキャップをかぶってまで雨を避けなければならない理由がsatchyには理解できないのです。 一体、どういうことなのでしょうか。 気になって眠れません。 最近、いろんなことが気になって眠れない日が続いてます。 困りました。 Wさんの小型トラックについては、明日思い切って聞いてみることにします。

何か思いっきり脱線してます。。。 とにかく早く梅雨あけてくれーい☆

|

« Computer-assisted Text Analysis | トップページ | 年齢は大人の尺度にはならないと教えてくれた人 »

コメント

Satchy♪さん、こんにちわ~
今長々と書いて送信をクリックしたら何だかアクシデントで駄目になってしまいました。
もう書き込み元気がなくって・・・(;´д`)トホホ
叉にしますね。ごめんなさい!

投稿: OWL | 2006年7月21日 (金) 12:56

Satchyさん、こんばんは!初めて書き込みします。着々と渡米準備を進められているようで羨ましいです、ホントに。今夏から僕も渡米しないといけないのに、まだ住む場所も決まっていません。よって荷物は送りたくでも送れません...ホノルルは学生が多い町なので受け入れ態勢がいいのかな~。僕が行くサクラメントはゴールドラッシュで一攫千金を夢見た49ersが集まった町ですからねぇ~。とにかく8月に入る頃までには、ある程度の準備を整えることができるよう、これから頑張ってみようと思います。それではまた~。

投稿: Toyokichi | 2006年7月21日 (金) 23:20

Satchyさん、ブログ教えてもらったので、来てみました。今日は、野球のゲームをしたり、普段聞けない話が聞けたりと、とても楽しかったです。
Wさんは、なぜ小型トラックを所有してるんですかね。ぜひ、聞いてみてください。僕も、知りたいです^^
それでは、これからちょくちょくブログ拝見させていただきますね~。

投稿: かも | 2006年7月22日 (土) 03:19

OWLさん♪
お元気ですか。せっかく書き込みしてくださったのに残念。でも神戸でお会いできたときにたくさんお話できますね。楽しみにしてますね。
最近、すえぽん先生とブログ友になったんですよ。ジュネーブのチョコレートをOWLさんのところにおいておくので食べてください、と言ってくださいました。satchyのチョコ、残しておいてください(←関西のオバちゃん予備軍ですなぁ。。。笑)

Toyokichiさん♪
コメントありがとうございます。Toyokichiさんはアメリカ生活になれてらっしゃるので大丈夫ですよ。サクラメントでの生活、今回はToyokichiさんにとって集大成につながるフィールドワークになりそうですよね。お互いがんばりましょうねー。

かもさん♪
プレステ・でびゅーだったのですが、あんなにおもしろいものだったとは。。。ツーラン・ホームラン打てたのがめちゃうれしかったsatchyです。甲子園で風船も飛ばせましたし(笑)。
wさんの小型トラックについては、どのように質問すればよいでしょうか。「なぜ普通車ではなく小型トラックなのですか」「小型トラックを何に使っているのですか」「小型トラックが好きなのですか」、いろんな質問の仕方が考えられます。失礼がなく、しかも、正しい答を引き出すための質問としてはどれが適切でしょうか。どうでもいいでしょうか。

投稿: satchy | 2006年7月22日 (土) 23:23

お葉書、受け取りました。ありがとうございました!
Satcyは荷造りも済ませ、葉書・名刺も作ったんですね(はぁ〜)
私は、Hawaiiより遠い国へ行くというのに、まだ何も荷造りしていないです。。。しかも、Hawaiiよりずーっと寒い国へ行くから、冬支度も必要なのに、コートやセーターを手にとる気がおきない。あっ、でも、最近、やっと居住許可が下りました。私も8月15日に、日本を発ちます。

投稿: エミリ | 2006年7月29日 (土) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11037236

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立つ前に :

« Computer-assisted Text Analysis | トップページ | 年齢は大人の尺度にはならないと教えてくれた人 »