« 旅立つ前に | トップページ | 生活の一部 »

年齢は大人の尺度にはならないと教えてくれた人

土曜日でしたが、来週のオープンキャンパスの準備のため、大学で仕事でした。 でも夕方、ビッグゲストが研究室を訪ねてきてくれました。 某・政府機関で働いているお友達のさぎりちゃんです。 さぎりちゃんは、satchyより5歳くらい年下なのだけれども、若いわりに大変しっかりしており、satchyにとっては、「かわいい妹」のようで、実は「頼れる姉」のようでもある存在です。

さぎりちゃんを見ていると、「年齢は大人の尺度にはならない」 ということを実感します。 さぎりちゃんは何があっても絶対に負けない人です。 弱音を吐いているところを見たことがありません。 どんな困難も乗り越えて、すべての経験を自分の肥やしにしてきている人です。 10年近くにわたる海外生活は楽しいことばかりじゃなかったと思うけれど、ちゃんと現地の人のコミュニティに溶け込んで、現地の人と対等の立場で仕事をしていました。 satchyは2年海外にいたのだけれども、さぎりちゃんほど、異文化に溶け込む努力をしなかったと思うし、どちらかというと、困難に立ち向かうというよりは逃げていたような気もします。 だから、さぎりちゃんはやっぱりすごいと思うのです。 satchyより若いけれど、satchyよりずっと大人で、芯も強くて恐るべき精神力を持ち合わせていると思うのです。

もうひとつ、さぎりちゃんのすごいところは、他人の立場になって考えたり、他人の気持ちを配慮できる人間としての器の広さです。 この「人としての器の広さ」は、歳を重ねたからといって身につくものではありません。 びっくりするくらい器の狭い上司と仕事をしたことがあるし、デリカシーのない発言を一日一回必ず口にする年上の男性と出会ったこともあります。 さぎりちゃんは、運悪くこのような器の狭い上司と出会ってしまったことがあったのだけれども、そのときにさぎりちゃんが言ったことは、「ああいう狭いものの見方しかできないなんて気の毒な人…」だったのです。 同じような上司に出会って、「むかつくー」やら「仕事してないのに自分よりボーナスの額が高い」などと言って騒いでいる誰かとは大違いです (いつかのブログに書いていたような… そう、誰かとはアナタです)。

子どもの頃は、歳を重ねるごとに人は自然に大人になっていくのだ、と思っていました。 でも、必ずしもそうではないんですね。 若くても、びっくりするくらいしっかりしていて、相手に配慮ができるさぎりちゃんのような人もいれば、いい歳になってもまだしっかりしているとはいえないsatchyのような人もいます。 年齢は大人の尺度にはならない…ということを、 さぎりちゃんに教わった気がします。 

人から学ぶことは本当に多いといつも思っているのですが、年上の人からだけでなく、年下の人からもこうやって学ぶことがあるんですね。 職場でも、学生さんから学ぶこと、結構あります。 「人生は勉強なり」ですね。

With_sagiri_in_waseda_006_1With_sagiri_in_waseda_005With_sagiri_in_waseda_003タベルナ」でディナーしてきました。 いつもの「キノコのリゾット」を味わってきました。今度これを食べられるのは何年後になるだろうなぁ。。。

With_sagiri_in_waseda_009With_sagiri_in_waseda_007With_sagiri_in_waseda_008_1 デザートの「ピーチ・ボンバ」と「ティラミス」。 いつも親切にしてくれたマスターと店長さんと記念撮影。 マスターは今日もご機嫌でいろんなお話を聞かせてくれました。どうか次にsatchyが東京に戻ってくるまでお元気でいてくださいね。

|

« 旅立つ前に | トップページ | 生活の一部 »

コメント

Satchy-san

こんばんは。
初めて書き込みさせていただくskobです。

今読ませて頂きました。実際の私とはかけはなれて、全く違いますが、お褒めの言葉を頂いて恥ずかしいばかりです。

Satchyさんには留学中大変お世話になり、私が一番困ったときに助けて下さった恩人です。優等生のお姉さんであると同時に友達としてお付き合い戴き、楽しい思い出ででいっぱいです。Satchyさんはいつも人のいいところを見つけてほめて下さるので私もそういう性格になれたらとよく反省しています。

知識の豊富で、精神の強い素晴しいSatchyさんにお会いできたことに本当に感謝をしています。フルブライトという、誰も得ることが出来ない切符を手にされたSatchyさん、陰ながらいつも応援しています。

授業でも常にLeader的存在のSatchyさんにはBlogを読んでいただいてもわかるように、聡明で知的なユーモアのある方です。私もいつかSatchyさんに成長できたねと言って頂けるよう、頑張りたいと思っています。

気をつけて行っていらしてください。またすぐお会いできると思いますが、留学が終わったら、同じ場所でお食事してくださいね~。

投稿: さぎりっく | 2006年7月23日 (日) 21:51

satchyさんの意見に同感です!!
年齢ではないですね・・・・私も後輩に教えられる事がたくさんあります。そして、いつでもそれを素直に受け止められる自分でありたいと思います・・・・。

投稿: タロママ | 2006年7月24日 (月) 23:22

さぎりっくさん、
そんなことを言ってもらえるなんてほんとにうれしいです。でも、助けてもらったのはsatchyのほうです。これからさぎりちゃんがさらにステップアップして、いい人にめぐり合って、幸せになってくれることをいつも祈ってますね。これからもmy best friendでいてくださいね。

タロママさん、
タロママさんが素晴らしい先輩であり上司であることはブログからいつも伝わってきます。ひそかにタロママさんのような大人の女性になることを目指しているsatchyです。

投稿: satchy | 2006年7月27日 (木) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/11064037

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢は大人の尺度にはならないと教えてくれた人 :

« 旅立つ前に | トップページ | 生活の一部 »