« パーマをあてた日 | トップページ | パソコンこしょう »

涙の壮行会

8月からハワイ大学にいくことになったので、今の職場は今月末で退職します。短い間だったけど、毎日が勉強の連続で、ほんとにたくさんのことを吸収できた気がします。中でも、素晴らしい同僚と先生方、そして学生さんに出会えたことが、自分にとって一番の財産になったと思います。誰も知り合いがいない東京に一人でやって来て、大学という新しい職場で仕事を初めて、最初はしんどいこともありました。もうちょっとで神戸に逃げて帰りそうになったこともありました。でも、いつも親切にしてくれる同僚やいつも力になってくれる先生方に恵まれて、satchyは、ほんとについてました。学生さんも、satchyの"関西弁" と "関西ボケ&ツッコミ" が珍しかったのか(←東京の人は、こちらがボケてもツッコンでくれないので一人で両方やるしかない)、よくなついてくれました。こんなに素晴らしい人たちに出会えるとは、最初は想像もしていませんでした。思い切って東京に出てきて、ほんとによかった。。。心からそう思っています。

2005_070500112005_070500012005_07050006  今月は、いろいろな方々がsatchyのために壮行会と送別会を開いてくださるそうです。。。ほんとにありがたいーー。みんなほんとに優 しい人たちばっかりなんだなーー。昨日は、同じフロアに研究室のある先生方が、壮行会を開いてくださいました。ここ、19号館の4階は、「人間的に優れた先生が集っている」として知られている。(←と、ある学生さんから聞いた。satchyも、その19号館4階にいます。ホホ) 04年学部開設時に、他大学から移ってこられた方が集まっているので、古い体質の残る大学のカラーとはちょっと違う雰囲気をお持ちの方が多い。それだけに、みなさん仲がよくて、satchyもよく仲間に入れてもらってます。

2005_070500122005_07050015壮行会は、新宿にあるタイ料理のお店『バンタイ』で開かれました。事前に、「satchyさん、何が食べたい?今回はsatchyさんが主役なので、好きなもの何でもいってね。」と言ってくれたK先生。ほんとに優しすぎる~。で、K先生の優しさに甘えて、「じゃ、タイがいいです。タイ料理食べたいんです。」と、即答してしまったsatchyは、目上の先生に対してもう少し遠慮すべきだったでしょーか(苦笑)。しかし、K先生は、そんなあつかましいsatchyのリクエスト通りに、お店をアレンジしてくださったのでした。どのメニューもめっちゃおいしかったです。特にこの生春巻きとグリーンカレーが絶品で、感動で涙でそうでした。(←辛かったのもあるけど)

でも、感動の涙は、生春巻きとグリーンカレーだけではありません。先生方から心温まる応援メッセージをいただき、ちょっとウルウルきてしまったsatchyでした。 「これから海外で研究をすることを心から喜べなくて不安に感じることの方が多い」と話したところ、「とりあえず行っておいで。別に優等生であろうとしなくていいんだよ。でも、いつもサポートしてる私たちがいることを忘れないで。」という言葉が返ってきました。「何言ってるの、がんばってらっしゃい!」という言葉じゃなくて、「とりあえず行っておいで。」という言葉が、なぜかすごく心に染み入って、ほっとした気持ちになって、肩に入りすぎていた力が抜けていく気がしました。それに、「いつもサポートしてる」という言葉が何よりうれしかった。自分が一人じゃないと感じられる何かがあることって、すごくすごく幸せなことだと思うんです。

あまりにうれしいときって、言葉がうまく出てこないものですね。でも、この19号館4階で出会った人たちには、私、ほんとに感謝してるんです。19号館4階に研究室を持ててほんとによかった。

|

« パーマをあてた日 | トップページ | パソコンこしょう »

コメント

新宿「バンタイ」、懐かしいですね。
会社員時代(15年前)に良く会社の仲間と行きました。
シンハー飲んで、辛いものを食べて、汗をかいて
大いに夢を語り・・・、その夢は未だ叶わずですが、
それはそれなりに充実した人生を過ごしてはいます。

satchさんもおいしいタイ料理を食べて
元気百倍。。胸に抱いた野望(希望)に向かって
進んで下さい。

ブログつながりの友情ですが、精一杯の応援をしたいと
nepcomは思っています。

P.S.昨晩、旅先にて、nepcomもタイ料理の夕食をとりました。
  大好きなので、頼み過ぎちゃいました。。
  久しぶりにB.Y.O.・・なので、
  シンハーでなく、VBで乾杯でした。

投稿: | 2006年7月 6日 (木) 09:24

nepcomさん♪
いつもありがとうございます。「バンタイ」は古いお店のようですね。企画してくださったK先生(40台半ば?)が学生時代によく行ったと言ってました。
nepcomさんがいつも応援してくださるので、前向きにがんばろうと思えます。ありがとうございます。

AUSのレストランは基本的にBYOなんですよね。VBなつかしいです。いまだにちゃんと発音できないんですけど。。。(苦笑)残りの滞在、楽しんでくださいね。

投稿: satchy | 2006年7月 8日 (土) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10804773

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の壮行会:

« パーマをあてた日 | トップページ | パソコンこしょう »