« ドキュメンタリー番組制作に携わる | トップページ | 自然科学と人文科学 »

J1ビザとE-Ticket届きました

Visa_ticket J1ビザとE-Ticketが届きました。これで、ほぼ出発の準備が整い、後は、お引越しの荷造りをするだけとなりました。

フルブライトの登録から始まって、ここまで来るのに約1年半かかったわけですが、その間、本当にたくさんの人たちに助けていただきました。推薦状を何通も書いてくださった先生方、フルブライト奨学金の事務的な手続きを代行してくださった日米教育委員会のみなさま、アメリカの大学院のシステムについて教えてくださった方々、GREの攻略法について助言してくださった方々、そして、このブログを通していつも励ましの言葉をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのお力添えがなければ、ここまでこれなかったと思います。改めて、みなさまのお力の偉大さを実感しているところです。

8月15日(火)、夜7時、関空発UA832便でホノルルへ発ちます。

今の心の状態を正直に言うと、

「よっしゃ、ハワイ大でみっちり修行してビッグになってやろーじゃないかいっ」という明確な目的意識を持った強いsatchyと、「日本を離れるのが寂しくてつらくて悲しくてもう泣いちゃいそう~」という弱気で乙女なsatchyが、戦っています。

大好きな日本と大好きな人たちと離れ離れになるのは、ほんとにほんとにつらいです。でも、「ほんなら、日本におったらえーやん」って言われてしまうと、「そーゆーわけにはいかへんねん」となってしまうのです(←なぜかここだけ関西弁ですけど)。つまり、もう、前を向いて進んでいくしかないのです。自分が進むべき道は、自分でちゃんと認識できているのです。

でも、何しろ、ワタクシは、emotionalな人間でございまして、実に繊細な部分があるのでございまして、「人との別れ」が与える悲しみというのは、実に根が深いものであるのでございまして。。。

あー、もー、つべこべ言わず、とっとと行ってこいやーーーーっ と突っ込む関西のお友達の声が聞こえてきました(笑)。

うん、がんばる。ほんまにがんばるから。でも、また弱気になってウジウジ言い出すことがあるかもしらんけど、そのときは、また 「つべこべ言わずどーんと戦ってこいやーーーっ」と、突っ込んでやってください。別に関西弁じゃなくても、「あれこれおっしゃらずに、しっかり戦っていらっしゃいーーーっ」と関東弁で言ってくださっても結構ですから。

ハワイ大学で頑張って修行してきます。これからも応援よろしくお願いします。

|

« ドキュメンタリー番組制作に携わる | トップページ | 自然科学と人文科学 »

コメント

着々と準備がすすんでいるのですね・・・・
あと、1ヶ月半か・・・・寂しいなぁ・・・・
実をいうと、タロ父が密かにsatchyさんのフアンなんですよ・・・・「satchyさん、今日なにやってるの?」って私に聞いてきますから・・・・(笑)
私たち3人(うち1人は1匹とも言う)も応援していますよ!!
「あーだ、こーだって言ってないで、頑張ってくればいいっしょ」→北海道弁風

投稿: タロママ | 2006年7月 1日 (土) 22:34

着々と準備が進んでいて何よりです。
gooからniftyに移籍しました(笑)タイトルから英語とはもう臨戦態勢ですね。

私事の悩みですが「こんな勉強を今したいんだけど」とか言っても周りに理解者が誰もいないことです。働くのが当たり前の29歳という年齢だけで「お前はすぐに働け」とか冠婚葬祭に行く度言われます。そうでなく、一度社会人に入るともう勉強積む暇は永遠にないと思います。老後まで待ってそこから勉強してももう意味がないと思っています。ただ何をするにも資金が必要でまずそこで行き詰っています。ただ我が家はシビアで「目に見えるか数字で出さないと認めない」という所です。一年限定でもいいから語学を研鑽するために打ち込みたい所です。日本じゃ無理とか言われてますが、国内で出来るならとことんやろうかと思います。NHKテレビで留学を見てると行きたくてたまりません。専攻するならジャーナリズムか放送と決めていますしその種の文献も多数あります。でもTOEICさえ出来が悪いのでは「道楽」としか見てくれません。
私の愚痴ここで書くことじゃないけど大変失礼致しました。心からお詫び致します。

さて、日本から離れてもブログでみんながついてます。負けないで頑張って!!もう当たって砕けろという所まで来てますかね?行った先でいい事がきっとありますよ!!

投稿: 里やん | 2006年7月 2日 (日) 03:53

satchyさん。
こんにちは。。。
8月15日出発なんですね。

ハワイは、のんびりムード満載だから、
勉強に集中するのは大変でしょうか?
何はともあれ、目標に向かって、がんばって下さいね。

nepcomは、現在、夏旅実施中(SYD滞在中)です。
日の出は、4日前のキャビンの中からでした。。


投稿: nepcom | 2006年7月 2日 (日) 08:19

タロママさん♪
satchyも密かにタロ父さんのファンでした。ときどき、タロくんのかげでさりげなく登場していて、そのさりげなさが実にいい味を出している。見事なサポーティング・ロール。「助演男優賞」をさしあげたい…。北海道弁での応援、ありがとうございます。タロママさん、タロ父さん、タロ君の3人が応援してくれてると知って、とてもうれしく思ってます。がんばります。


里やんさん♪
熊本からの応援メッセージ、ありがとうございます。とてもうれしいです。がんばって修行してきます。ハワイからもブログ発信するので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
里やんさんも留学が実現するといいですよね。でも、あせらないでいいと思います。国内でもできることはたくさんあります。海外に出ても、マジックが起こることは決してなくて、やっぱり自分が努力しなければ、力はつかないと思います。なので今は日本でできることから始めればいいのではないかな、と思います。勉強を始めるのに年齢は関係ない、、、と私は思っているんですけどね。あせらずにマイペースでがんばってくださいね。


nepcomさん♪
こんばんは、nepcomさん。お忙しそうですねー。でも、いろいろな場所に行けてちょっぴりうらやましかったりします。もちろん遊びに行ってるわけじゃないので、nepcomさんは大変なスケジュールで動いておられるのでしょうけれど。ハワイから、nepcomさんに喜んでもらえるような記事を発信できればいいなーと思っています。デジカメも持ち歩くようにして、気に入った風景があったら、ブログで紹介するようにしますね。これからもどうぞよろしくです。

投稿: satchy | 2006年7月 4日 (火) 00:27

satchyさん、きれいな夕焼けに遭遇されたら、
是非ブログにアップして下さいね。
ハワイは空が広いですから、きっときれいな夕焼けを
見られると思います。。。

P.S. nepcomの夏旅は、現在SYDからBNEに移動しました。
この夏旅は、プライベートホリディーの旅なのです。
今週はスポーツ観戦を予定しています。

投稿: nepcom | 2006年7月 4日 (火) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10741383

この記事へのトラックバック一覧です: J1ビザとE-Ticket届きました:

« ドキュメンタリー番組制作に携わる | トップページ | 自然科学と人文科学 »