« 東京で出会った人たち | トップページ | 読んだものをどう要約するか ―必要な分析力― »

充実した金曜日

最近、超・多忙な毎日を送っていて、ちょっとお疲れ気味でございます。。。気がつけばもう6月。時間が過ぎるのは本当に早い!"Time flies like an arrow."とはよく言ったもので、時間はまさしく矢のように過ぎ去ってしまいます。

そんな多忙な毎日の中、昨日、金曜日は、いつもとはちょっと違う充実した一日を送れて、心をリフレッシュすることができました。

普段のランチタイムは、手作りサンドウィッチを一人でかぶりついているsatchyですが(←「かぶりつく」というとまるで獣のようですが…。しかし、短時間でガブリというニュアンスを出してみました。←解説長すぎ。) 昨日は、お友達のエミリさんと一緒にランチをとることができました。1時に待ち合わせをして、大隈庭園内にある「ガーデンテラス・カフェ」へ。「ガーデンテラス・カフェ」なんて、洒落たネーミングですけど、実際は「学食」です(笑)。でも、中は一面ガラス張りで、明るい日差しが差し込み、庭園の緑に癒される空間になっています。

エミリさんは、外国語としての日本語教育がご専門の方で、この8月からスウェーデンのルンド大学で教鞭をとることになっています。ルンド大学ってヨーロッパでも名門の大学ですよね。そんな一流の大学での仕事をassignされた優秀なエミリさんですが、そのことを全然鼻にかけず、いつも謙虚で控えめで、周りを明るくしてくれるとっても素敵な女性です。やっぱり、偉大な人ほど謙虚になるものなんやなーってエミリさんを見ていると思います。「実るほど頭の下がる稲穂かな」とはまさしくその通りだと思います。(←こんな川柳でエミリさんのお人柄を表すなんて、やり方が古くて少々オヤジっぽいかしら。。。エミリさん、ごめんなさい!)

June_2_friday_006June_2_friday_008June_2_friday_009   そんな謙虚で優しいエミリさんから、ハイビスカスのジュースをいただきました。イギリスの伝統飲料らしく、美容にも効果があるらしいです。お疲れ気味+お肌の曲がり角(え?もう角はずいぶん昔に通りすぎたやろって?はい、たぶん数回通り過ぎてるかも。。。ほっといて)のsatchyには、ひじょーーにありがたい贈り物です。それに、「ハイビスカス」というトロピカルなことばの響きだけで、心が明るくなります。エミリさん、ほんとうにありがとうございます!このラッピングを見ただけで、何だか幸せな気持ちになりました。テディベアのラッピング・ペーパーに深いグリーンのリボン、かわいすぎます。

エミリさんと別れた後、またお仕事場へ。。。ミーティングに出て、学生さんのペーパーを見て、書類を作って、、、で、時計を見ると20時を過ぎている!「あ~、もうこんな時間ですよ~」と、研究室をシェアしているゆうこさんと二人嘆きつつ、ここで切り上げてゴハンでも食べに行きましょーということになり、遅いディナーを二人でとることになりました。

ゆうこさんとは、この4月から同じ職場で仕事をしています。実は、その2ヶ月ほど前に、とある場で偶然お話しする機会があり、今の仕事のポストに応募していることを聞いて、「こんな人と一緒に仕事ができたらいいなー」と思っていたので、4月にゆうこさんと再会できたときは、すごく嬉しかったです。ゆうこさんは、真面目でひたむき、そしてとってもかわいい人です。「どっちか一つくれーっ」と言いたくなるくらい。。。(笑) そんなゆうこさんと昨夜は人生について語り合いました。気がつくと23時近くになっている。。。ほんとに時間が過ぎるのは早い! でもすごーく有意義な時間を過ごせました。ゆうこさん、ありがとう!

June_2_friday_002_1June_2_friday_001_1June_2_friday_004_1高田馬場駅近くのローマ料理レストラン「タベルナ」でお食事しました。オードブル(写真真ん中)は、お好きな3品を選ぶことができます。satchyはタベルナに来るたび、「今日のオードブルは違うのにするぞ」と思うんですけど、なぜかいつもこの3品(ブロッコリー&しめじ&ナス)になってしまいます。キノコのリゾット(写真左)は、形がなくなるまで煮込んだキノコのやさしい味とほのかなチーズの風味が絶妙なマッチングです。日替わりデザート、昨日はイチゴのシャーベットでした。イチゴを100%使っているらしく、自然な味わいでした。

June_2_friday_005_1 タベルナの店内。天井につるされたブドウがMediterraneanな雰囲気を作り出しています。

|

« 東京で出会った人たち | トップページ | 読んだものをどう要約するか ―必要な分析力― »

コメント

充実しているようでなによりです☆

>(←「かぶりつく」というとまるで獣のようですが…。しかし、短時間でガブリというニュアンスを出してみました。←解説長すぎ。)
 突っ込もうと思ったら相変わらず自分で突っ込んでるし。でもこの気持ちよくわかるww

 イチゴのシャーベット食べたい!!でもお店の名前が『タベルナ』って...。ここに突込みがほしいところ。

投稿: クボッティ | 2006年6月 5日 (月) 02:49

クボッティ♪
タベルナって言われてもタベタルワ!ってとこでしょうか。(あ、すべってもたかな?)
今日も華麗なターンを見せてくれてありがとう。ラテン系目指してがんばってください。satchyは、オタク系プログラマーを目指します(笑)。DVDこれから見ます。

投稿: satchy | 2006年6月 6日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 充実した金曜日:

« 東京で出会った人たち | トップページ | 読んだものをどう要約するか ―必要な分析力― »