« 「死にそう」という言葉 | トップページ | 吉祥寺いってきた♪ »

想いを伝える

ものごとを考えるとき、人は、頭の中で言語を用いて考えを整理している。そして、いったん考えが整理されたら、再び言語を用いて思考を進めることになる。言語には、「思考の結果を表現する」だけでなく「言語を用いて思考する」という側面があるのだ。

言語と思考の関係を考えるとき、語彙がたくさんある人は、それだけ豊かな思考ができる、と言えると思う。たとえば、好きな人のことを想う時、もし、「好き」という単語しか知らないとしたら、その人は、その語彙を大きく超えて考えたり、感じたりすることはないんだと思う。「いいなと思う」「素敵だなと思う」「魅かれる」「惚れる」「ときめく」「恋する」「愛する」「ずっと想いつづける」「大好きになる」、、、などなど、幸いなことに、日本語には「好き」に関する豊かな語彙が存在していて、だからこそ、好きな人のことを想うときには、心が豊かになるように感じるのかもしれない。

でも、頭の中で豊かな思考をprocessingできたとしても、それを相手に伝えるのはとても難しい、、、とsatchyは思う。processingは言語を使って行われているはずなのに、その思考を言語化することができないのはなぜなんだろう。思考と表現は、別の認知活動なんだろうか。頭の中では、ほんとにいろんな想いが熟成されているはずなのに、なんで伝えられないんだろう。

口下手なんですね、よーするに。頭の中の想いを相手に正確に伝えられる技がほしい。言わなければ、言語化しなければ分かってもらえないとしたら、せっかく熟成した気持ちが台無しになってしまうもんね。

てか、なに言ってんのー??って感じー。。。

大人になったら、想いを伝えるのが自然にうまくなるんだって思ってたけど、これって大人になっても簡単に身につくもんじゃないんやね。

|

« 「死にそう」という言葉 | トップページ | 吉祥寺いってきた♪ »

コメント

>だからこそ、好きな人のことを想うときには、心が豊かになるように感じるのかもしれない。


いい表現ですね。好きな人を思い浮かべるだけで、気分が落ち着く・・幸せ感を感じますね。
写真見ていてもそうだけど、頭の中でその好きな人との会話や出来事を思い浮かべると、
それがまたたまらなくうれしい。
そんな時は、AEROSMITH『IDon't want to miss a thing 』を聞きながらだと、
気分が盛り上がりますよ。。余計なお世話でした(笑)

人を好きになる事って、生きるエネルギーだと思います。
だから恋する、愛するって、すごく大切なことだと感じますね。


>なんで伝えられないんだろう。・・口下手なんですね、よーするに。


確かにシャイな性格だとなかなか言えない。。。
わかります、nepcomもシャイですから・・。
何かの力を借りる必要もあるかも・・、
でもって、nepcomその昔、酔った勢いで伝えてしまったことがある。
もちろん、デロデロに酔うまえにですよ(笑)・・。

でも・・、言葉にしなくとも伝わる時もあるとnepcomは思います。

相手を見つめるまなざし、そのまなざしを見ているとわかるもの・・、
充分気持ちは伝わるはず・・、相手にその気があれば・・。

ほら、『目は、口ほどのものをいう』って、言うではないですか・・。

投稿: nepcom | 2006年6月13日 (火) 11:19

nepcomさん、こんにちは。
昨夜書いたこの「ぼやきブログ」を今朝読み返して、なんだかとても恥ずかしくなってしまって、削除しようとしていました。なので、nepcomさんからコメントいただけて、めっちゃうれしかったです!!

AEROSMITH『IDon't want to miss a thing 』ですか。今度、聞いてみますね。

nepcomさんもその昔、好きな人に想いを伝えたことがあったんですね。お酒の力を借りるのはいいですね。satcyはお酒があまり飲めないのでよく分からないんですが、やっぱりちょっとアルコールが入ると、積極的になれるものですか。

8月からハワイに行くのが、最近ちょっとゆううつになったりしてます。大切な人と離れなければいけないのはやっぱり寂しい。でも、ハワイ行きは、約2年かけて準備をしてきたわけでここでやめるわけにもいかない。人生、同時に二つのことを手に入れるのは難しいってことでしょうか。

っていうか、わたくしはnepcomさんに何を相談してるんだーーっ。すみません…。

投稿: satchy | 2006年6月13日 (火) 21:54

恋に焦がれると・・
AEROSMITHは・・、
こんな風に唄うんだよね。。
まいっちゃうよね・・、格好良すぎ。。
シャイだからこそ、詩にするのかな〜。・

I don't want to miss one smile
I don't want to miss one kiss
I just want to be with you
Right here with you, just like this
I just want to hold you close
Feel your heart so close to mine
And just stay here in this moment
For all the rest of time Yeah yeah yeah

>大切な人と離れなければいけないのはやっぱり寂しい。

わかるね、その気持ち。。もう伝えましたか?
伝えないと、悔いが残るかも(自分の教訓)・・ですね。
nepcomは、当たって砕けろ派・・・だから、
そう思ってしまうけど。。


>人生、同時に二つのことを手に入れるのは難しいってことでしょうか。

そんなことないよ、だって、ひとつ(ハワイ行き)は、手に入れているじゃないですか・・。
半分手に入れてるということは、後半分何とか出来ればOKだよね。
どちらかを選ぶなんて考えないで、
この際ですから両方getしちゃいましょうよ。

でも、一遍に・・って思うとしんどいから。。
人生は、長いんだから。。ゆったりと、思うがままに生きてみるのもいいかもね。。
人生アバウトに生きてるnepcomの余計な一言でした。

nepcomの心の中は「Let's it be」
なるようにしかならないけど、行動はしてみるということかな。。
えらそうなこと言ってますが、これは自問自答と言うことで。。
今だに、恋に悩む・・???、そんな人生なので・・。
わぉ〜、言ってしまった。恥ずかしい・・・。
それでは、元気出して・・、お互い(?)がんばりましょうね。
悩んだら、旅に出るnepcomからでした。。

投稿: nepcom | 2006年6月14日 (水) 01:32

nepcomさん♪
"Let's it be"、いい言葉ですよね。あわてずあせらず、時の流れに身をまかせて…というのが一番自然なのかもしれないですね。
エアロスミスのこの詩、心打たれますね。ただそばにいられたら、それでいい…。思いを伝えることによって、人は何を目指すんでしょう。そして、どこに向かおうとしているんでしょう。最近よく分からなくなってます。そばにいられるだけで幸せっていう恋愛もありなんですよね。
nepcomさんを悩ませた恋とはどんなものだったのかなー、とちょっと聞いてみたくなりました(笑)。

投稿: satchy | 2006年6月14日 (水) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10498940

この記事へのトラックバック一覧です: 想いを伝える:

« 「死にそう」という言葉 | トップページ | 吉祥寺いってきた♪ »