« プロモーション・ビデオに出演 | トップページ | 外面を磨く »

フルブライト渡米前オリエンテーション

フルブライト渡米前オリエンテーションに出席してきました。朝9時半に、永田町の日米教育委員会に集合し、夜8時まで拘束される、という一日がかりのオリエンテーションで、行く前は正直、「めんどくさいなー。仕事も休まなあかんしー。」ってユーウツだったんだけど、終わってみて、「行ってよかった!」って気持ちに変わっています。一日、同期のフルブライト生の人たちと過ごしたことで、お友達がたくさんできたし、頑張っているみなさんの姿を見て刺激を受けたし、とってもproductiveな一日を過ごすことができましたー!!

昨年12月の会合のときは、同期のみなさんの経歴を聞いて、「私は果たしてこんなにすごい人たちのone of themでいてよいのだろうか。。。」と正直ビビッていたsatchyですが、昨日みなさんとお話して、経歴だけではなく人間的にも優れた人ばかりであることを知り、one of themでいれることを心から嬉しく、honorに感じたのでありました。

satchyは、実はあまり社交的ではなくて、「知らない人に自分から話しかけていくのは、あまり得意ではない」人間なのです。しかし、最近、「このような態度を悔い改めなければならない」と認識する機会がありました。なので、昨日は、頑張ってみました。で、24時間が過ぎた今、「頑張ってよかった」って感じてます。名刺もいっぱいもらったし、昨日友達になった人から早速メールももらえたし。こうやって、ネットワークが広がって、自分の世界も同時に広がっていくことは、自分にとってかけがえのない財産だと思うのです。

ネットワークという点で、何よりフルブライトに感謝したいことは、自分の専門分野以外の人たちと交流ができることです。法律、文学、歴史、政治、新聞記者、、、など、本当に様々な専門分野の方たちとお友達になることができました。フルブライトに選ばれなければ、こんなに多種多様なバックグラウンドの人たちと知り合うことは難しかったと思います。ほんとにありがたいことです。

satcyと同郷の方ともお友達になれました。神戸新聞の記者をされているKさんや、伊川谷から同志社に通ってアメリカ史を研究しているFさん。(←「伊川谷から」は余分やったかな??) お二人とは、特に長い時間お話することができました。関西の方と話していると、すごーくリラックスして、本来の自分の姿を取り戻せるように感じてしまうのは、何でなんやろ。(←普段、ネコをかぶっているわけじゃないけど。。。) お二人とも、明るくて、オモシロくて、それでいて知的で、めっちゃ素敵な人やった!!

夜は、麻布にある"アメリカ公使公邸"で、華やかなレセプションが開かれました。「公使」って言葉を聞いたとき、「ん?公使?コウシってなんじゃ?」って思ったsatchyなのですが(苦笑)、大使の次に偉い人なんだそうです(←なんて陳腐な説明)。公使公邸に足を踏み入れるなんて、たぶんこれがfirst & last experienceになることでしょう。イギリス映画に出てくるような優雅な邸宅、緑につつまれた庭園(プールつき)で、とても有意義でリッチな時間を過ごさせていただきました。公使とお話ができなかったのが残念ですが。スピーチのときも、周りの人の背が高かったため、オデコしか見えず、どんなお顔をされているのか分かりませんでした。(←ちなみに頂上には髪が見当たりませんでした。コリャー)

留学のことを考えて少々ユウウツになることも正直あったのですが、昨日のオリエンテーションに出て、フルブライトという名誉ある機会をゼッタイに無駄にしてはいけない、と思いました。自分のスキルを磨き自己満足で終わるだけではなく、広く社会に貢献ができるような人間になって、日本に帰ってきたいと思います。それが、フルブライト生として自分が果たすべき役割であると感じています。

060617_0535

←フルブライトのピン・バッジをいただきました。

|

« プロモーション・ビデオに出演 | トップページ | 外面を磨く »

コメント

フルブライトって名前はよく聞くけど、調べてみると実に多彩な分野にまたがっているんですね☆スピーチのところではなかなか痛い内容書いていますが、しかも突っ込み入りで(笑)。
おっしゃるとおり、広く社会に貢献ができるような人間になって、日本に帰ってきてください!!

投稿: クボッティ | 2006年6月17日 (土) 16:13

クボッティ、ありがとう。クボッティも、再来年には社会人になっているのね。1年生の頃から知っているだけに感慨深いものがあります。今頑張っていることが実を結び結果が出せるといいよね。そうなることをずっと祈っていますね。

投稿: satchy | 2006年6月24日 (土) 09:52

cheap@levitra.com

投稿: cheap levitra | 2007年8月24日 (金) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10560701

この記事へのトラックバック一覧です: フルブライト渡米前オリエンテーション:

« プロモーション・ビデオに出演 | トップページ | 外面を磨く »