« My loved ones | トップページ | Clifford, the Big Red Dog »

言葉の力

1992年4月、東京で新しい生活を始める北海道の若者たちを乗せた飛行機が、羽田に向けて帯広空港を飛び立つ。機内アナウンスで、パイロットが、若者たちに向けてメッセージを送る。

天気予報によると、東京の天気は快晴。みなさんの未来も、快晴でありますように。」

TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが、「伝える仕事」に興味を持つきっかけになる出来事だったと言う。今日の夜にTBSで放送された安住さんについてのドキュメンタリー番組で、本人が話していたことだ。

安住さんは、昨年出版したエッセイの中で、上記の出来事について次のように語っている。

「不特定多数の人間に向けられた言葉が、時に、自分に向けられたメッセージだと感じることがある。そんな時、抱えていた不安が癒され、勇気をもらえる。『みなさんの未来も快晴でありますように』というパイロットの言葉は、東京で新しい生活を始める自分に大きな力を与えてくれた。言葉の力を認識した出来事だった。こんな言葉を、誰かに与えられる人間になりたい。」

安住さんがTBSを代表する人気アナウンサーになった背景には、こうした「言葉の力」に対する高い認識と、言葉によって人に勇気を与えたいという熱い思いがあったわけですね。何だかジーンときて、泣けてしまいました(←涙もろいんです…実は)。

でも、改めて思ったのは、人の人格や能力といったものは、その人のそれまでの人生と深い関わりを持っているということ。どんな家庭に育ったか、どんな先生や友達を持ったか、どんな愛を経験したか、どんな挫折を味わったか、どんな別れに出会ったか、どんな悲しみや感動を味わったか、…等、ありとあらゆる経験が今あるその人の姿を形成しているのだ。このパイロットの言葉がなかったら、今の安住さんは存在しなかったかもしれないし、また、安住さんがパイロットの言葉に「感動」できる高次の情緒を持っていなければ、やはり今の安住さんは存在しなかったかもしれない。そう思うと、人生は不思議だ。ちょっとした出来事が、人生の方向を決めるきっかけになる可能性があるのだ。

この「出来事」には、多くの場合、心を打つ「言葉」が登場するような気がする。自分の人生を振り返ってみても、両親や友達、先生や先輩、上司など本当にたくさんの人たちの「言葉」から学び、「言葉」に支えられ、成長してこれたと思う。

"Be the change you want to see."

Mahatma Gandhiの言葉なのですが、satchyが影響を受けた言葉です。日本語に訳すと、「自分が見たい変化に自らなりなさい」、つまり、「なりたい自分に、自らなるよう努力しなさい」といったところでしょうか。自分の人生は、自分の努力次第でいかようにも変えられる、とワタクシは思っています。

アナウンサーと同様、教師という職業も、「伝える仕事」だと思います。知識の詰め込みだけではなく、生きる力を与えられるような偉大な教師になりたいと思います。でも、そのためには、まだまだ修行が必要です。

|

« My loved ones | トップページ | Clifford, the Big Red Dog »

コメント

久しぶりに寄ってみました。
19号館でもお会いしませんね!
Be the change you want see.
いい言葉ですね。

投稿: エミリ | 2006年5月11日 (木) 20:56

今日はどうも。satchyさんあの番組見てたんですね。実は僕も見てましたww 僕もこの話ブログに書こうと思いましたが、satchyさんが書いてくれたので書きませんww
ちなみに僕の好きな言葉は少し楽天的かも知れませんが、『人生は情熱を演じる劇場である』
ってかエッセイ買ったんですか??

投稿: クボッチ | 2006年5月12日 (金) 00:48

エミリさん♪
お元気されてますか。なかなかお会いできないですねー。今度お茶でもしませんか。


クボッチ♪
『人生は情熱を演じる劇場である』、ラテン系クボッチならではの座右の銘やね。あ、また指パッチン思い出してもうたわ(笑)←かなりウケている。

投稿: satchy | 2006年5月13日 (土) 16:24

お茶しましょうって、超多忙なSatchy、
どの時間帯があいているんですか?
私は水、金曜日の1〜2時以降なら
OKです。はんこもできてます。

投稿: エミリ | 2006年5月14日 (日) 14:07

エミリさん♪
超多忙なんてことはないですよぉー。携帯にメールしまーす!

投稿: satchy | 2006年5月14日 (日) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/10010124

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« My loved ones | トップページ | Clifford, the Big Red Dog »