« 高田馬場でゆっくりと一杯… | トップページ | 英語教育か国語教育か »

アーティストに憧れる

Live_001 お友達のミギさんにライブに誘ってもらいました。ミギさんのお友達が、バンドを組んでいて、千葉のとあるレストランでライブを開くとのこと。アコースティック・ギターでBon Joviを歌うという男性二人組のバンド。一人は、都内の大学院MBAコースで勉強しているネギシマさん、もう一人は、アーティストのヒライさん。何だか対照的なお二人ですが、同じ中学の同級生ということで、地元の強い絆で結ばれた「男の友情」が感じられました。

Live_005 ステージに出る前のお二人と同じテーブルに座って、いろんなお話をすることができたのですが、「アーティストの人っていうのは、こういう世界を持っているんだなぁー」という新たな発見がありました。とにかく、音楽のことを語るときの目が輝いていて、音楽に対してとても熱いものを持っていることが伝わってきました。

Live_003 そんな真面目で熱いアーティスト、ヒライさんに対して、アーティストのセンスに欠けるsatchyは、ヒライさんが近藤正彦に似ていたので、「ヒライさん、マッチに似てますね」なんていうジャドウな一言を発してしまいました(やっぱりアホやね)。すると、ヒライさんは、

「え? マッチ?? マッチって誰?」

。。。 (やばい、世代が違うんやー、やってもたー !! ←心の叫び)

この返答には、ちょい焦ってしまったsatchyでしたが、その後、会話が弾み、ヒライさんの口から「ヨッチャンが、、、トシちゃんが、、、たのきんトリオが、、、」という言葉が。。。!!! なんやー、たのきんトリオ知ってるんやんかー。そう、マッチのことも、もちろん知ってました。ヒライさん、若ぶって、マッチのこと知らんふりしてたみたいです(後で、同い年だったことが判明。オッサンやったんやー ←失礼)。アーティストも、こんなふうにボケてくれることあるんだな、って学びました(笑)。

こんなおもしろいヒライさんでしたが、ステージに上がると別人のようなパフォーマンスを見せてくれました。英語の歌ということで、アメリカに行って発音の特訓を受けたそう。ものすごいプロ意識ですよね。

「ないものネダリ」というのは、このことを言うんだなと思うのですが、ワタクシは音楽や美術といった芸術のセンスに欠けていて、楽器が演奏できたり、歌が上手だったりする人を心から崇拝しているし、強い憧れを持っています。これだけは、努力しても超えられないハードルがあると思うんですよ。なんていうか、先天的なもの、生まれ持った美的センスっていうものが絶対に必要だと思うんです。

聴いている人の心を打つ歌や演奏ができるって、本当に素敵だなぁと思う。これからちょっと時間ができたら、私も楽器を習いたいなーなどと思ったりもしました(単純やけど)。つくづく、アーティストってすばらしい!って感じた夜でした。

Live_010 ←ミギさんが、ハワイ大学合格のお祝いに、手作りテディベアをプレゼントしてくれました。手編みのマフラーがカワイイ!ミギさんも、こういう「モノ作り」の芸術的才能がある方なんですね。感心してしまいます。手作りの心こもった贈り物、大切にしますね。ありがとう!

|

« 高田馬場でゆっくりと一杯… | トップページ | 英語教育か国語教育か »

コメント

Satchy♪さん、おはようございます。
やっと病抜けしそうです。しばらく見ない間に
世の中はどんどん動いている様子。叉宜しくお願い致します。

改めて、ハワイ大学おめでとうございます。
一番の希望地、希望大学!よかったですね~
ホッ!とされて最近はライブやお食事会となかなか
シャイなSatchy♪さんにしてはトレンディーな毎日を送られているご様子、これも心がホット!な証拠ね。
残り少ない日本での楽しみを満喫してくださいね。
読んでいてやっぱりな~OWLとはゼネレーションの
違いが画然とあるわ~と思った次第!「マッチー?」
その他諸々さっぱりわかりましぇ~~~ん(笑)
昨日はTVを始末しようかともの凄く悩みました。解答が出ないので娘に相談したら、置いてたほうがいいかも~って。結局もう暫く場所ふさぎをしそうです。

毎日熱と戦っていると、体温計の違いに気がつきました。結構信頼していたのに、余にもアバウトな数値が出るので、こりゃなんじゃ~?ってそれからはトイレの便座で体温を測ることに・・・φ(≧▽≦)キャハハ!!
これの方が確実ですよ!
生き方もアバウトに生きたほうが人生楽しめそうですね~笑

投稿: OWL | 2006年4月 9日 (日) 11:06

OWLさん、体調は回復されましたか。心配していました。本当に無理のないようにしてくださいね。
TVは、あまりご覧にならないのでしたよね。。。でも、いつかsatchyがTV出演をするかもしれませんのでそのときのために置いててください。って、何の番組に出るのやら??意味不明でごめんなさい(笑)。早くお元気になられますように!

投稿: satchy | 2006年4月13日 (木) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/9494854

この記事へのトラックバック一覧です: アーティストに憧れる:

« 高田馬場でゆっくりと一杯… | トップページ | 英語教育か国語教育か »