« ハワイ大学合格しました | トップページ | 春・優雅な休日 »

新学期スタート

Cherry_009 いよいよ4月。今年度も、600人近くの新入生が入学してきました。今日は、その新入生たちのオリエンテーションがありました。ワタクシの学部は、日本人学生と留学生がいるので、午前中は日本人向けに日本語のオリエンテーション、午後は留学生のために英語のオリエンテーションと、同じ内容のガイダンスを両言語で2回行います。

Cherry_008 で、ワタクシも、5分ほど担当分野の話をしてきました。オリエンテーション後半のところだったので(始まって約2時間経過)、座っている新入生たちは、疲れ果てて死にそうな顔をしてました。それに、ものすごい大口を開けてアクビをしてらっしゃいました。アクビってあまりいいマナーとは言えないので、普段なかなか人の大アクビって見れないでしょ。でも、教える仕事をしていると、人間っつーのは、こんなふうに大口開けてアクビをする生き物なんやなぁ。。。と学ぶことができます(笑)。

Cherry_011 疲れ果ててかわいそーに、と思いつつ、やっぱりワタクシもおもしろくない話をしてしまいました。ここが大阪やったら、何かおもろいこと言えたと思うけど。。。関西と関東じゃ文化が違うので気をつけないといけませーん!

それにしても、新入生たちの初々しいこと。夢を持って大学に入ってきて、目がきらきらしてるんですね。女の子たちのメイクも、すごい気合が入ってるのがまたかわいらしかったりします。うーん、若いってすばらしーー。見ているだけで、元気をもらえます。

Cherry_010 この時期は、サークルの勧誘でキャンパスがにぎわいます。それでですね、今日、何気なくキャンパスを歩いていると、「新入生?」って聞かれてしまったんですよーー!!! それもですね、1回だけじゃなくて2回ですよ、2回。(satchyのことを知ってる人から「ありえんー!」というブーイングが聞こえてきました)

Cherry_004 1回目は、「この学生さん、罰ゲームかなんかで、言わされてるんやろな」って思ったんやけど、2回目は、「おーーっと、ワタシもまだいけるんかもしらん」などとちょい喜んでいたsatchyでした。。。  ハイ。アホですね。  でも、若い子に間違えられるのは悪くない。それにネタとしておもしろいのでお話させていただきました。軽く聞き流してくださいねー。

Cherry_002 今日は午前中、メガネをかけていたので、歳をごまかせたのかしら。(←まだこだわっている。アホですね。) じゃ、これからも毎日メガネにするか。(←えーかげんにせーって?アホですね。)

何はともあれ、新しく入ってきた学生さんたちが有意義な大学生活を送れるよう、一生懸命サポートしていきたいと思います。そして、若さあふれるエネルギーを吸収させてもらいますー。がんばれ新入生!

|

« ハワイ大学合格しました | トップページ | 春・優雅な休日 »

コメント

4月に入りましたが寒いです。九州なのに・・・
天候の関係で日曜日に予定してたお花見は延期になりました。でも9日は一心行の作桜のバスツアーに行きます。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月 1日 (土) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/9364657

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期スタート:

« ハワイ大学合格しました | トップページ | 春・優雅な休日 »