« 恋愛適齢期 Something's gotta give | トップページ | 人工言語の美しさに魅了される »

阪神ファンの留学生

ニックというオーストラリア・シドニー出身の留学生が、この4月からTAとして仕事を手伝ってくれています。このニック、関西には行ったことがないみたいだけど、なぜか関西人っぽいところが多々あって(外国人なのに)、ミョーに気が合ってしまった。

どういうところが関西人っぽいのかというと、

Logo まず「阪神ファン」だというところ。何と、ニックのカバンには、阪神タイガースのロゴマークが入っていて、"自分はこんなカバンを持つくらい熱い阪神ファンなのだ"と言う。 えー、阪神タイガースのロゴ入りバック(大人用)があったとは、さすがのsatchyも知らなかったぞ。負けたな~~と思っていると(別に競っているわけではないけれども)、「んなわけないだろ。これはT....H....というブランドで、阪神のロゴみたいに見えるけど、実はTとHが重なっているだけだ。」とニック。

。。。

なるほど、TとHね。そういえば、タイガースのロゴも、T (Tigers)とH (Hanshin)が重なってるんやもんね。T....H....というブランドの正式名称はよく聞き取れなかったんだけど、「これは、アメリカン・ブランドなんだ」とさりげなく自慢していた。しかし、アメリカン・ブランドを阪神タイガース・ロゴにしたてるとは、いかにも関西人がやりそうなボケで笑ってしまった。ニック、あなどれん!

Top_02 ニックの阪神ファンは、こんなところにも表れていた。それは、選手の名前と守備をすべて把握していること。赤星、矢野、藤川、金本、井川、ウイリアムス、鳥谷。。。主要な選手の名前がポンポン出てくるではありませぬかー。しかも、各選手の成績にも詳しい。これまた負けたな~と思っていると(別に競っているわけではないけれども)、どうやら、プレイステーションの「実況・パワフルプロ野球」で選手のことを覚えているらしいことが判明した。「久保田はほんとの試合のときはすごいけど、ゲームの中ではたいしたことない」とかいうふうに、「ゲームの中では」ってしょっちゅう言うもんで、何のことかと思っていると、ゲーム=プレイステーションやったわけやね。

聞くと、よく友人を部屋に招き、二人でパワフル・プロ野球をやっているらしい。ニックは、シドニーで3年ほどANZ銀行で働いていたらしいけど、ほんまに銀行員やったんかいな、と思ってしまった。「へー、プレステかー」と感心していると、「じゃ今度はsatchyもボクと一緒にパワフルプロ野球どう?」やって。 。。。 うーん、阪神ファンのsatchyですけど、ニックと二人でプレステをやってる姿はどーも想像できない(笑)。 いやいや、パワフル・プロ野球っていうネーミングもどうかと思うけど(何でパワフルなんじゃ)、各選手の成績を語れるくらいプレステにはまってるニックって、やっぱりどことなく関西人のにおいがするぞ(笑)。

いやー、ニックってほんとおもしろい。パワフル・プロ野球の話が終わったと思うと、なぜか、「日本語作文ワークブック」をおもむろに出してきて(T...H...のカバンから)、satchyの隣で宿題をし始めた。宿題は、「一つも~ない」の構文。指示に従って、例文を作る問題に取り組んでいた。

例1.「警備があまりにも厳しくて、(                      )。」

ニックの答. 「警備があまりにも厳しくて、蚊は一匹も入ってきませんでした。」

。。。

なんで蚊やねんーー!! ニックはうれしそうに、「これどう、これどう??」と自分が考えた例文を見せてきた。日本語の意味が分かっていないのか、それとも、ウケをねらっているのかどっちなんやろう。。。でも、「これどう?」ってめちゃくちゃうれしそうにしてたのを見ると、どうやらウケをねらって書いた文のようだ。「なんで蚊やねん~」って日本語でツッコンであげると、ニックは大喜びしていた。

いやいや、「警備が厳しくて蚊が一匹も入ってこない」、なんて大ボケ解答、これはまさしく関西人の発想じゃぁないですかー。直してあげた方がよかったのかもしらんけど、豊かな発想を大事にしてそのままにしておくことにしました(本人が一番気に入ってるみたいやったし)。やっぱり、人のキャラって国籍で決まるものじゃないんですね。ニックの大ボケぶりを見て学びました。

|

« 恋愛適齢期 Something's gotta give | トップページ | 人工言語の美しさに魅了される »

コメント

どんな警備やねん!!って突っ込まなアカンですなw
ってかSatchyいつの間に阪神ファンなん??
僕もH.Gってバック欲しいな...w なんちゃって。

投稿: クボッティ | 2006年4月28日 (金) 16:26

どんな警備やねん! わしゃ、蚊取り線香かっっ! もーえーわっ。チャンチャン。
…と続きます。大阪では。おもしろかった?

ところで、どうしてH.G.のバック? かばんフォー! 意味ないですけど。

関西人はみんな阪神が大好き。阪急との統合、ぜったいに許せな-い!

投稿: satchy | 2006年4月28日 (金) 23:29

ダンサー的にはH.G.は生で見ましたがカナリかっこいいと思っていますw たぶんsatchyさんも生で見たら惚れますよ☆彡

阪急タイガースになったらどないしましょ??

投稿: クボッティ | 2006年4月30日 (日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/9793971

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神ファンの留学生:

« 恋愛適齢期 Something's gotta give | トップページ | 人工言語の美しさに魅了される »