« The Language Teacher でびゅー | トップページ | まわりを明るく »

春休みは神戸に行こう!

1週間神戸に帰ってきました~。今回は、東京からお友達が遊びに来てくれて、一緒に神戸観光をすることになり、自分が生まれ育った街を生まれて初めて"観光客"の視点で楽しむことができました。少し視点を変えるだけで、これまで気がつかなかったいろいろなことに気がつくことができるんだなぁ、ということをすごく実感し、改めて、神戸の素晴らしさを再認識することができた1週間でした。

ということで、今日は、今回再認識した神戸の素晴らしさをみなさまにご紹介。そして、"Spring is just around the corner!!" 春がすぐそこに来ている今、みなさまにご提案、

「春休みは神戸に行こう!」  (むむ、JTBも顔負けのキャッチフレーズちゃう??)

kobe_051kobe_055  出ました、2006年2月16日に開港した「神戸空港マリンエア」!! 東京から約1時間、神戸がとても近くなりました。スカイマークエアラインではチケットが片道ナント1万円!ありがたーい。機長(イギリス人)の日本語アナウンスがとってもキュート。小さいエアラインってアットホームな感じでいいなと思いました。

kobe_017 神戸メリケンパーク。ハーバーランドにつながる遊歩道が数年前に完成し、「ミナト・神戸」を堪能できる絶好のスポットになっています。海に向かって叫ぶもよし、水平線に沈む夕日を前にたそがれるもよし、、、神戸に来たらぜひメリケンパークに足を運んでみてくださいネ。

06-03-06_12-14kobe_024t2f2   神戸は、パンがおいしいーんです!パン屋がたくさんあって、パンの消費率が日本一高い街なんだそうです(=お米の消費率が日本一低い)。外国人居留地にイギリス人とフランス人が経営するパン屋がオープンしたのは明治2年のこと。ここで、技術を学んだ日本人が明治の中頃から次々にパン屋をオープンさせていったのだそうです。

写真左:DELI CAFE(JR元町駅構内)のスイートデニッシュとカレーパン。写真真ん中:フロインドリーブの卵&ハムサンドイッチ。写真右:カスカードの黒豆デニッシュ。

06-03-10_11-27shop_01kobe_002 神戸は、ケーキもおいしいーんです!パン屋に負けず劣らず、ケーキ屋さんもたくさんあります。パンと同じく、ケーキも外国人居留地が発祥の地。明治3年、フランス人シェフによって外国人向けの本格的なデザート菓子が作られるようになったのが始まりだそう。

おすすめは、ボックサン(写真左)。これは本店、satchyの実家の近くです~。 HARBSのミルフィーユ(写真右)はフルーツがいっぱいでとってもヘルシー。フーケ(写真真ん中)のザッハトルテとプリンケーキもおすすめ。    

kobe_027kobe_023 北野、山本通の細い路地を上がっていくと、風見鶏の館、うろこの家、デンマーク館、オランダ館など異人館が軒を連ねています。異人館よりも、迷路のような路地裏の道に魅了されました。中央区になる前の「生田区」のサビついた看板が古きよき時代の神戸を感じさせてくれました。それにしても、坂が急すぎてびっくり~~。タクシーがエンストしてエライことになってました。神戸の運転手さんは「坂道特別研修」が必要かもしれません(苦笑)。

kobe_021kobe_022kobe_019   神戸はから見下ろす景色も最高にきれいです。夜景もすばらしい!ご宿泊はぜひ六甲オリエンタルホテルに!天気がよければ遠く紀伊半島の方まで一望できます(写真右)。六甲オリエンタルは、スタッフの方々が礼儀正しくてきちんと教育されている印象。さらに笑顔もすてきで癒されます。みなさん関西人なので、頼めばきっとおもしろいことを言ってくれるはず…。送迎バスの運転手のおっちゃんも自分のこと「スーパー・ドライバー」とか言って笑いとろうとしてましたしネ(どう突っ込んでいいものか困っちゃいましたけど)。

kobe_042kobe_045kobe_034kobe_033kobe_036 

お時間があれば、須磨まで足を運んでみてください。satchyの実家があるところです。須磨海岸、離宮公園などこれからの時期ゆっくりお散歩するのに最適なスポットです。離宮公園からは海が見えてとてもきれいですよ。

kobe_044kobe_029 オマケ: satchy邸の「梅の花」と、satchyの「甥っ子たち」でございます~。神戸にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね~。

どーですか、みなさん。神戸に行きたくなりましたか??ぜひぜひ、「春休みには神戸に行こう!」

|

« The Language Teacher でびゅー | トップページ | まわりを明るく »

コメント

Satchy♪さん、こんばんわ~
もういっぱい書かれていてどれから平らげようかと
迷いました!
でもやはり神戸人だからそれも須磨人だから・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
甥っこちゃんどことなく似てる!
それにしてもデジカメの威力はスゴイですね~
最初の頃、何時になったら画像が登場するんだろうか・・・って心配しましたが、今ではオンパレだわ~楽しいですよね!
神戸の街の宣伝、ご苦労様でした。一軒パン屋さんで
とっても美味しい所が最近出来たのですよ。
それもとんでもないような所に~
神戸駅の北、楠公さんの西の道を北へ歩いて20mほど行くと、北に向かって左手に最近出来たパン屋(名前は難しくて覚えられない!)があります。
もう神戸のパン屋で一番美味しいのと違うかしら~
小さなお店で何時も満員。売切れ次第お店は閉めちゃうって~スゴイ商売ですね!
何でもだけれど、良いものはひっそりとあるのね~
それを見つけるのには訓練がいるのよね。
東京で良いものをいっぱい見つけて来て下さいね。

投稿: 風子 | 2006年3月15日 (水) 21:14

風子さーん。お元気にされてますか。デジカメはほんとに楽しいですね。画像があると、書き言葉の内容がさらに正確に伝わりますよね。秋刀魚の蒲焼丼まで撮影してるしネ(笑)。今この瞬間に感じたうれしい気持ちや幸せな気持ちは、すぐに過去のものになってしまうので、忘れてしまわないように取っておきたいって最近すごく思うようになったんですよ。だから、デジカメは必需品。ブログも仕事の一部のようになってしまいました!いつか風子さんのような素敵なHPを作りたいと思っています!
神戸駅の北にあるパン屋さんのこと、知りませんでした。JRじゃなくて、高速神戸駅かな?こんど行ってみたいです。多井畑にある「ファンベック」という小さなパン屋さんはご存知ですか。ラウンドというパンがおいしいですよ。satchyの甥っ子たちが大好きで姉がよく買いに行ってます。OLIVEちゃんのお散歩がてら行けるかな。ファンベック→
http://www.finbec.co.jp/index.html

投稿: Satchy | 2006年3月16日 (木) 20:27

は~い!ここへ越してきて直ぐの頃に、行ったことが何回かあります。それもオリーブと散歩がてらにね~美味しいですよね!
でもでも!それより美味しいのよφ(≧▽≦)キャハハ!!
JRでも高速でもどちらでも楠公さんの西の道です。
今日のOWL日記に書きましたが、須磨寺の所にあるコーヒ屋さんも美味しいですよ~

投稿: OWL | 2006年3月16日 (木) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/9061785

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みは神戸に行こう!:

« The Language Teacher でびゅー | トップページ | まわりを明るく »