« 遠い国で待っていてくれる人がいることの幸せ  | トップページ | 新学期スタート »

ハワイ大学合格しました

ようやく大学院から合格通知が届きました! notification letterには次のように書いてありました。

The Graduate Program Committee has completed its evaluation of your application to our Ph.D program for the Fall 2006 semester. I am happy to inform you that you have been admitted to our doctoral program. Congratulations on being admitted to work on your doctorate. We look forward to the possibility of your joining us in the program.

ハワイ大学は第一志望だったので、ほんとによかったです。 昨年12月末に、応募書類を送って、審査期間が3ヶ月。噂では、「合格なら、6-8週間。それ以上待つようなら、不合格。」なんてことを聞いたことがあったので、もうあかんのやろーなぁ、って思ってました。(ガセネタやったわけですネ★) ここ数週間は、正直、そのことで頭がいっぱいで、ちょっとブルーになってました(家に帰ると郵便受けにまっしぐら)。大学入試の結果を待っていた高3生の頃とまったく同じ状況。。。(苦笑) 

何はともあれ、決まって良かったです。「ハワイに決まったらいいのにね~」って応援してくださっていたみなさま、「合格しました~!!」 みなさまにいい報告ができて、ほんとにうれしいです。

フルブライト奨学金の登録が、ちょうど去年の今頃。その後フルブライトの審査、面接、そして大学院への応募、審査、、、と、博士課程進学のための準備に、丸1年かかったわけですね。準備の過程では、たくさんの人たちに助けてもらいました。研究計画書を読んでもらったり、推薦状を何通も書いてもらったり。一人では達成できなかったと思います。改めて、支えてくれたたくさんの人たちに感謝です。ありがとうございます!

ハワイ大学から合格通知をもらって、とりあえず準備期間の最大の関門は突破できました。でも、これからが本番。今は、次のステップに向けてのスタートラインに立ったばかりのところです。また次の目標に向かってがんばります!

ちゃんとPh.D取って日本に帰ってこなければ。老け込んでしまう前に。。。目標は3年。え?絶対無理って?んーー、でも、わずかな可能性にかけて、精一杯やってみます!

今年8月末にハワイに移ります。家探しと引越しは、もう慣れたもんだけど、これほどめんどーくさくて、疲れることってないよねー。なので、ハワイに行けるのはうれしいけど、また引越しかーっっって、少々ゆーうつになっております。。。ま、ハワイでの生活なんて、一生に一度の経験やと思うし、家探しも楽しみながらやりますか。ハワイのaccomodation情報、何かご存知の方がおられたら、ぜひアドバイスお願いします。

|

« 遠い国で待っていてくれる人がいることの幸せ  | トップページ | 新学期スタート »

コメント

ハワイ大学大学院、合格おめでとうございます。
良かったですね。
2年前、オアフにしばらくいたことがあるんですが、
ハワイ大学のある(マノア)は、好きな場所です。
当時、週に2回はManoa Valley Feild に
スポーツをしに行きました。
ワイキキとはうってかわって、閑静な住宅地で、
ショッピングセンター近くのカフェとかも落ち着くし、
のんびりしたり、遊んだり、楽しかったです。

accomoは、いい値段しますよね。
セキュリティがしっかりしていて安心なところは、
$1200/M くらいはしちゃいますよね。
ネットで、賃貸情報とかがありますから、条件のいいのを
探すのが一番いいのかなぁ〜と思います。
私も最初は、コンドをレンタルして、ネットでいい賃貸物件を
見つけました。
(全然お役に立てないコメントで、失礼致しました)

投稿: nepcom | 2006年3月30日 (木) 21:56

nepcomさん、ありがとうございます。マノアに住まれていたことがあるんですか。nepcomさんは、ほんとに、「旅」がお好きなんですね。すばらしいですね。そうですね、ハワイの物価は、東京と同じかそれ以上かもしれないですね。アコモも高そうですね。$1200/Mだと、ちょっときついかなぁ。。。ネットで探してみます。また何かお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますね。ところで、nepcomさんは、ハワイ島のコナには行かれました?satchyが初めて訪れた"外国"が、コナだったんですよ。10代のピュアな少女には、ここでの異文化体験がものすごく衝撃で(「南の島のフローネ」の気分で。←nepcomさんは知ってるかな。)、それ以来、何度か訪れています。当時は、まだホテルの数も少なく自然がたくさん残っていて、星もものすごくきれいに見えました。流れ星も。ハワイ大好きです!

投稿: satchy | 2006年3月30日 (木) 22:43

こんにちは、satchyさん。
私がいたのは、Makikiのエリアです。
Manoaとは、隣り合わせですね。
私がわかることだったら、なんでもお教えします・・、
といっても、意外と何も知らないのが実情・だったりして・・(トホホ)。
ビーチでのんびりするなら、どこのビーチがいいとか、
ラーメン食べるなら、沖縄料理なら、どこがいいとか・・。
そんな程度・・、かな。
あっ、後、家具ならどこのショッピングセンターとか・・
ワイキキ周辺は、ネットで調べる方が
情報が新しいから一番いいですね。

オアフ以外は、マウイしか行ったことがありません。
ハワイ島には、知りあいが住んでいますが、
まだ一度も行ってなぁ〜いんです。
本日のブログに、マウイの写真を2点アップしました。
よろしければご覧下さい。
後、5ヶ月でハワイの人なんですね、
たっぷり日本の生活を楽しんで下さい。

来月は、Brisbane に旅立つ予定です。
それでは。。。

投稿: nepcom | 2006年3月31日 (金) 11:01

合格おめでとうございます。
海外の博士課程は入学してからの授業がだいぶ厳しいみたいですね。僕の先輩(経済学専攻)もPh.Dコースでの留学を目指して勉強しております。Ph.D取れるといいですね。

投稿: machi | 2006年4月 1日 (土) 04:39

♪nepcomさん、ハワイでの生活情報、8月に引っ越してから改めていろいろお聞きすることになると思います。どうぞよろしくお願いしますね。ラーメンのお店があるなんて、さすがハワイ。楽しみです。

♪machiさん、コメントありがとうございます。machiさんも経済学専攻ですか?どんな勉強をされているのか、いろいろお話を聞かせてくださいね。これからもよろしくお願いします!

投稿: Satchy | 2006年4月 1日 (土) 09:13

合格おめでとうございます。と、いう事は8月にハワイに行ってしまうんですね。何だか、寂しいですね。でも、これからハワイの情報が聞けるってことかな?そう考えると楽しいですね。人生ポジティブに生きるのが一番なので・・・。

投稿: タロママ | 2006年4月 1日 (土) 09:34

Satchy♪さん、合格おめでとうございます。
念願のハワイ大学へ留学できるってよくよく運の良い方ですね~
行かれるまでに叉お会いしましょうね。一昨日から
発熱、ちょっとしんどくて・・・
またゆっくりとお邪魔します。

投稿: 風子 | 2006年4月 1日 (土) 19:23

Satchyさん
僕は経営学を専攻しております。
Ph.Dって人によっては10年くらいかかって取る人もいるようですね。また逆に2-3年で取れる人もいるという。いろいろのようですね。ともあれいいですね、ハワイ大学。僕も留学してみたいものです。

投稿: machi | 2006年4月 2日 (日) 03:31

おめでとうございます〜!
しばらくブログを見ていなかったので、「おめでとう!」を言うのが、こんなに遅れてしまいました。。。
それにしても、Satchyさん順調ですねー。

私も初めての海外が、というか、初めて飛行機に乗って行った先が、
ハワイのオアフ島でした。それ以来、ハワイ(とくにマウイ島)が大好きです。ここ数年行っていないので、Satchyさんがハワイにいる間に、一度遊びに行きたいです。

投稿: エミリ | 2006年4月 2日 (日) 20:48

♪タロママさん、ありがとうございます。日本を離れるのは寂しいです。日本大好きなので。でも、ハワイからもSatchywebを続けますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。タロママさんに楽しんでもらえるような"ハワイ通信"を発信したいです。

♪風子さん、体調は回復されましたか。○○歳で迎える人生の転機が、Ph.Dを取って日本の大学に就職できることであってほしいものです。ぜったいにやりとげてやろーっと思ってます!

♪machiさん、アキバデビューされたんですか?これって「いらっしゃいませ、ご主人様」ってやつですよね?このビジネスってほんとに成功しましたよね。経営学専門のmachiさんから、今度アキバビジネスを語ってもらいたいです。

♪エミリさん、ありがとうございます。ええ、ぜひぜひご主人さまと遊びにいらしてください。satchyもエミリさんのいるスウェーデンに遊びに行けたらいいなぁ。。。お互い海外になりますけど、これからもずっとお友達でいてください!

投稿: satchy | 2006年4月 2日 (日) 21:16

遅ればせながら,おめでとうございます
きっと嫁さんが遊びに行くことでしょう...

投稿: しん | 2006年4月 4日 (火) 00:23

しんさーん。ありがとうございますー。ぜひぜひお二人で遊びに来てくださいねー。

投稿: satchy | 2006年4月 5日 (水) 19:43

始めまして。ミクシィから辿ってビックリ!!しました。SLSのPhDに来られるのですね♪ 嬉しいです。私は今、SLSのMA2年目なんですが、住むことや教授のことや、何か聞きたいことがあれば是非メールください。お役に立てれば幸いです。

投稿: まりこ | 2006年4月13日 (木) 03:17

まりこさん、来てくださってありがとうございます。お知り合いになれてうれしいです。まりこさんは、MAを終えられた後、Ph.Dに進まれるのですか。ハワイでの毎日はどんな感じなのでしょう。勉強は大変そうですが、まりこさんは、週末などはどんなふうに過ごされているんですか。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: satchy | 2006年4月14日 (金) 00:11

>まりこさんは、MAを終えられた後、Ph.Dに進まれるのですか。

私は秋に卒業して日本に帰国する予定です。この学部では取りたい授業を大体取りきってしまったし、日本で仕事をして経験を積んで、資金的にも余裕が少し出た頃にPhDを考えてます。

>週末などはどんなふうに過ごされているんですか。

最近まで雨続きでずっと部屋に籠もってました。。でも晴れててもヒキコモリがちかな。友達はビーチで勉強したり、ハイキングに行ったりしてるけど、なんせ出不精なので。。せいぜい食事に友達と出かける程度です(泣)

取る授業にもよりますが、やっぱり課題が結構大変です。

投稿: まりこ | 2006年4月15日 (土) 06:33

Don't you recognize that this is the best time to get the personal loans, which will make you dreams real.

投稿: AlbertaHarmon24 | 2012年8月 1日 (水) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/9339081

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ大学合格しました:

« 遠い国で待っていてくれる人がいることの幸せ  | トップページ | 新学期スタート »