« シンポジウム成功に向けて④ | トップページ | シンポジウム終了 »

シンポジウム成功に向けて⑤-成田空港編ー

はるばるアメリカからシンポジウムに参加してくださる先生を成田空港までお迎えに行ってきました。昨年、アメリカの大学のライティングセンターの調査をした際に知り合った先生。その縁で今回のシンポジウムに来ていただくことになりました。

私が招待しただけに、日本滞在中は、できるかぎりお世話をしなくてはいけない。成田空港お迎えがまず最初のお仕事です。

といっても、最初から心配事がひとつ。

「成田空港から早稲田のリーガロイヤルホテルまで、無事先生をお連れすることができるか…」

ワタクシ、関西人なもので、これまで成田空港には一度しか行ったことがないのであります。それに、「新宿駅」というワタクシが最も苦手で東京に来て2年いまだに行く度に迷う「超・巨大駅」で降り、先生をタクシー乗り場までお連れしなければいけないのであります…

迷って先生をあちこち歩かせるわけにはいかない!ということで、空港に行く前に、新宿駅で途中下車し、「どこの出口から出ればタクシー乗り場まで最短距離で到着するか」について事前調査をすることにしました。

11am、新宿駅到着。いやー、相変わらずデカイ駅やーーー。それにすごい人やーー。改札を出たのはいいけど、どこが出口なんやーー。普通、改札出たら、すぐに駅の出口が見つかるでしょーが。どこまで歩かせんのーーーとブツブツ。早速まよってます。あーあ、どうなることやら…

ぐるぐると歩き回った結果、「西口」から出るのがベストちゃうかな、と判断。タクシー乗り場まで階段上らなくていいみたいやし。目印はこの花屋さん。よっしゃー。11:46発の成田エクスプレスに乗っていざ成田へ出陣。

13:00pm、成田空港到着。先生が乗ってくるDELTA55は、40分遅れて到着するらしい。空港内のスターバックスで休憩。ここ成田空港のスターバックスには、TVスクリーンが3つある。今日は、1つめのスクリーンで「CNNニュース」、2つめのスクリーンで「脂肪解消エクササイズ」、3つめのスクリーンで「豆腐と油揚げの味噌汁の作り方」をやっていた。迷わず、3つめのスクリーンを見る。豆腐と油揚げのコンビってさいこーよね。

14:30pm、そろそろ先生が出てくるはず。到着ロビーへ。待っている間、出てくる人々をウオッチング。旅から帰ってくる人たちってほんとにいい顔してるよね。空港って、みんながとても幸せそうな表情をしているので大好きです。

15:30pm、おそーーい!先生はどこやーー!とちょっと心配になり始めた頃、先生が現れました。先生は気を使われて、日本人風におじぎの挨拶をしてくださいました。ハグとキスがくるかなーと思っていたんだけど、おじぎでよかった。未だに西洋人のハグとキスは苦手です。

16:16pm、成田エクスプレスに乗って新宿へ。先生は、長旅でお疲れのはずなのに(自宅を出て18時間だって)、いろんな話をしてくださいました。とても素敵な先生。二人のお子さんの話までしてくださいました。

18:00pm、新宿駅到着。「西口」を目指して先生をご案内する。が、改札がいっぱいあって、西口は西口でもどの改札を出たら、目印の花屋のとこに行くのか分からなくなってしまった。まさか人に「花屋はどこですか」なんか聞かれへんしね。あちゃー。と思っていると、先生が、「I think we should go this way...」と教えてくださる。うーん、アメリカから来たお客様に逆に教えられるとは。

18:10pm、タクシー乗り場発見。ああ、よかった。

18:30pm、リーガロイヤルホテルに到着。ああ、よかった。

こんなわけで、頼りない助っ人だったわけですが、終始ニコニコして一生懸命話をしてくださった先生に感謝です。ものすごく心が広くて優しくて素敵な先生。日本での滞在が充実したものになるよう一生懸命お世話しようと思いました。

明日は、8:45amにホテルまでお迎えに行きます。そして、いよいよ発表!

|

« シンポジウム成功に向けて④ | トップページ | シンポジウム終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シンポジウム成功に向けて⑤-成田空港編ー:

« シンポジウム成功に向けて④ | トップページ | シンポジウム終了 »