« 雪は天からの手紙である | トップページ | 小樽で人情の温かさを知る »

さっぽろの味を満喫

sapporo_dinner_001恩師の先生と10年ぶりに再会しました!定年前に神戸大を辞められて、今は札幌の私立大で教えていらっしゃいます。おいしいものを食べるなら、やはり地元の人に教えてもらうのが一番!先生は神戸にいらっしゃった時からグルメさんだったので、今日もとっても素敵なお店に連れて行ってくださいました。新鮮な海の幸。ホタテやイカやエビ、こんなに甘くておいしいおさしみをいただいたのは生まれて初めてかも。。。大、大、大まんぞくです~☆☆

sapporo_dinner_002 北海道に来たらやはりこれでしょー。ジャガイモのバター焼。ジャガイモなのに、サツマイモみたいに甘い!それに、サクサクして香ばしい。こちらでは、皮まで食べちゃうのがツウなのだそう。

hokkaido_uni_013 次はデザート。札幌に来たら、「きのとや」のケーキを必ず食べないといけない、と先生に教えていただきました。お店は札幌にしかないそうです。中でも、チーズスフレやシュークリームがおすすめらしい(北海道は乳製品の宝庫なので)。でも、この写真左側の「プリンパフェ」も、絶品でした!ちなみに、ケーキはどれも200円~300円くらいで、東京のケーキの半分の値段!安くておいしくて言うことなし!

いやー、北海道ってほんとにいいところですーーー!楽しすぎですーーー!

|

« 雪は天からの手紙である | トップページ | 小樽で人情の温かさを知る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/8584177

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろの味を満喫:

« 雪は天からの手紙である | トップページ | 小樽で人情の温かさを知る »