« 現実に戻る "Coming back to earth" | トップページ | 自分の内側に力を備える "inner poise" »

気持ちの浮き沈み "ebb and flow"

今日はちょっと疲れています、、、。時々、2ヶ月に一回くらいですけど、ものすごくfeel lostすることがあるんです。ずっと押さえていたものが爆発するような瞬間が。大学が春休みに入り、学生さんと触れ合う時間がなくなってしまったのが大きいのかな。つくづく、自分は学生さんと話すのがほんとに好きな人間なんやなぁと思う。

いいこともあれば悪いこともある、雨の日があるからこそ晴れの日の素晴らしさが分かる、引きがあるから満ちがある、、、こういうのを"paralell words"といいます。対の関係になる言葉っていうのかな。タイトルに書いた"ebb and flow"の"ebb"は「引き潮」、"flow"は「満ち潮」の意味で、ebb and flowで「潮の干満」、そしてこれは「気持ちの浮き沈み」(ups and downs)を表すときにも使われます。

今日のワタクシは、まさに"ebb"の状態です。My feeling always ebbs and flows...

ebbの状態の時って、ものすごく心が狭くなっていてこんな自分が嫌になります。立場上、我慢してやらなければいけないことは分かっているのに、自分の力が"underuse"されてるって悲観的になったりイライラしたり。

こういう状態になる時ってみなさんありますか。私はやっぱりまだ青い?のでしょうか。。。

Life has its ups and downs. 「人生いろいろ」

と、小泉首相が言ってましたね。落ち込むことがあって当たり前。またkeep my spirits up !!して頑張ればいい。と、頭の中では分かっているんだけど。人間の心って難しいですね。

|

« 現実に戻る "Coming back to earth" | トップページ | 自分の内側に力を備える "inner poise" »

コメント

無理のない程度に頑張ってくださいね

ところで,mixiでは外部日記を登録できますが,ここのblogをmixiに登録しないの?

そうすれば 他の人がmixiから新着日記を確認できるので... あまり広めたくないのなら余計なことでしたが...

投稿: しんすけ | 2006年2月17日 (金) 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/8692617

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの浮き沈み "ebb and flow":

« 現実に戻る "Coming back to earth" | トップページ | 自分の内側に力を備える "inner poise" »