« 内面の美しさ ~Innner Poise~ | トップページ | ごはんですよ!~おでんの巻~ »

血液型と性格

血液型による性格判断は、学問的な根拠に乏しく、信頼性に欠ける。血液型による性格の決め付けという危険もはらんでいる。しかし!これが結構おもしろくて、ついつい「血液型なに?」と聞いてしまう。ついでに、「ワタシ、人の血液型あてるの得意なんですよ」という自慢までしてしまうのだ。オーストラリア留学中も、日本にいた時の癖で、つい"What's your blood type?"と聞いてしまいそうになった。が、血液型性格判断が存在しない外国では、血液型は医者でない限り、人に聞くものではないらしい。同じクラスにいた中年のオーストラリア女性が、自分の家にホームステイに来たJapanese girlに、この質問をされてぶったまげた経験を語っていた。彼女は太っていて血圧も高そうだったので、余計びっくりだったのかもね(笑)。

今日、仕事帰りのバスの中で、ふとある広告が目についた。『B型の彼氏』という映画の広告で(なんてベタなタイトル)、主演の俳優の写真の下の方に、血液型による恋愛感の違いが書かれていた。

「AB型のあなた: 自分の世界や価値観を守るのに一生懸命で、恋愛に対するひたむきさは低め」

あたっている!そう、いつも自分のことが一番プライオリティが高く、恋愛を優先したことなんてないんだな、これが。いやいや、『B型の彼氏』というタイトルはいただけないが、この性格判断は、あっぱれだ。もちろん、AB型の人みんながこれにあてはまることはないとは思うんだけどね。どうですか、AB型のみなさん。

ついでに、この恋愛話について続けさせていただくと、最近、ある人にこんなことを言われたんです。

「satchyさんって理想の人っていないでしょ」

。。。

「理想の人ってどんなひと?」という疑問文ではなく、「理想の人いないでしょ?」という否定疑問文(決め付け文)というところがミソ。その人いわく、自分の世界の守りに入っている人は、異性に求めるものもなくなってしまうのだそうだ。なーるほどねー。また、別の人からはこんなことを言われました。

「satchyさんって結婚する気ないんだよね」

。。。

「結婚の予定は?」などという純粋な疑問文ではなく、「結婚する気ないんだよね」というほぼ断定に近い疑問文(決め付け文)というところがミソ。その人いわく、いつも仕事ばかりで私の頭の中にはけっこんの「け」の字もないように見えるらしい。そんなことは実際なく、「けっ」くらいまでは考えているんだけど(笑)。ま、考えているだけで努力していないので、そう見えても仕方ないか。研究や仕事もコツコツと努力を続けることが大事なように、結婚だって本当にしたければちゃんと努力しないといけないんだろうね。

まぁ、とにかく、こんなこと(決め付け文)をおもしろおかしく言ってもらえるうちはまだ花なのかもね。「その質問はタブーよ」っていうオーラがそのうち自然に出てくるかもしれない。。。ああ、こわい。

血液型は人の性格や運命を決めるのだろうか。1000人くらいのサンプルからデータをとって共通点が見られたらおもしろいよね。論文が一本書けるかも。

|

« 内面の美しさ ~Innner Poise~ | トップページ | ごはんですよ!~おでんの巻~ »

コメント

SATCHYさん、はじめまして。
SATCHYさんは、AB型なんですね。
私はO型です。

私の場合は、AB型の男性には惹かれるけど、付き合ったら絶対にうまくいかないってことと、O型の女性とは友達になれないということが言えるんです。自分なりのデータ(経験)から。
AB型男性のほうは、サンプルが少ないから説得力がないけど、O型の友達が一人もいないというのは、驚きです。ちなみに、友達はたいていB型かAB型です。
うーん。血液型占いは信じていないけど、もしかしたら、血液型と相性ってなにかあるのかな。

投稿: えみり | 2006年1月15日 (日) 15:00

えみりさん、こんばんは。
なるほどー。やっぱり、血液型と相性って何か関係があるのかもしれないですね。

私の場合、付き合う男性はなぜかいつもO型なんです。一度、AB型の人とお付き合いしたことがあったけど、衝突することが多くて長続きせず。「やっぱりAB型は変人なんや」という結論に至りました。自分もやろがーっ(笑)。

女性のお友達もO型が多いような気がします。ABとOって気が合うのかな~。

投稿: satchy | 2006年1月15日 (日) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/8145345

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型と性格:

« 内面の美しさ ~Innner Poise~ | トップページ | ごはんですよ!~おでんの巻~ »