« Wishing you a happy Christmas | トップページ | New Years' Resolutions »

Questioning Authority ~権力者を疑うこと~

20051226_107 TIME, Dec 26.号の巻末エッセイ、"The Year We Questioned Authority"を読んだ。筆者のAndrew Sullivan氏は、2005年を、「権力者について疑問を持った一年」だったと振り返っている。例えば、ブッシュ大統領が、イラク戦争開戦の最大の根拠となった大量破壊兵器について、「多くが誤りだったのは事実だ」と認めたこと。国連が、イラクに対するoil-for-food program(イラクが石油を売って食料が得られるようにする措置)が失敗だったことを認めたこと。フランス政府が、根強く残る人種差別問題を見直さざるを得なくなったこと。こうした一連の出来事は、Authority(権力者)の意味について国民に問い直すきっかけになった、とSullivan氏は述べている。まさに、"It was the end of the free pass."である。

氏は最後にこう締めくくっている。

Democracy is rooted in the belief that our rulers are no better than we are and that they are answerable always. We're occaisonally amazed to discover that people who are used to power forget that. That's why, every now and again, we have to remind them.

そう、民主主義の下では、権力者は我々の代表ではあるけれど、そのことは、彼らが我々より優れているということを意味しているわけではない。でも、上に立つ人間はしばしばそのことを忘れてしまいがちだ。

このことは何も政界に限ったことではない。どこの職場にも、Wielding Authority(権力をふりかざす)な人っているんだよね。この記事を読みながら、私も自分の上司のことを思って、「そーだそーだ!その通りだー!」ってミョーに熱くなってしまったー

だってさー、私は何と今日も大学で仕事をしていたわけです(日曜日は大学のヒーターがとめられているのに)。しかし!上司(アメリカ人)は一昨日からクリスマス休暇で、Hawaiiに滞在中。"I'll be back on Dec. 30."(12月30日に戻るから)と言い残して。。。しかも大量の仕事を残して。。。

「30日に戻るから」って、それってどーゆー意味やねんって思ってしまった。その時に、ちゃんと連絡取れるようにしとけってことなんかいっ!私やって神戸帰るし、しばらく東京には戻らへんつもりやし、仕事が遅れたってそれはアンタがHawaiiに行ったせいやねんからなーっ。スカタンーっ。

と、関西弁だと、こんなにまくしたてられるのなー(笑)。英語だと、この半分も言えなくなってしまうワタクシなのでした。言語だけが問題なのではなく、人に面と向かって意見を言うのは苦手なんだなー(しかも、スカタンなんて)。なので、ここで思いっきり書かせていただきました(笑)。

TIMEのエッセイのタイトルにあるように、2005年は私にとっても、"The Year I Questioned Authority"でありました。"肩書き"は、「人間性」を図る尺度にはならないし、"年齢"は、「大人」の尺度にはならない、ということを学びました。運よくこれから自分が出世しても、私は、身分によって人の扱いを変える人間にはなりたくない、と思います。

|

« Wishing you a happy Christmas | トップページ | New Years' Resolutions »

コメント

Satchyさん、おかえりなさ~い!
新幹線2時間半で東京なんですね!ビックリしました。「のぞみ」かな~?
昔は3時間半でした。この調子で行くと後30年ほどしたら1時間半で東京に着くかもね!

このコメントを読んで読み逃げしたのよ~φ(≧▽≦)キャハハ!!
関西弁が面白くって~Satchyもやるな!って感心!
そして最後の下りでなるほどね~だからSatchyさんは謙虚なんだわ~って思い至りました。

オリーブが臨時の神社のお札置き場にお供えしていた洗い米やお水を留守の間に飲んだり食べたり!
これって罰が当たらないかしら・・・心配!
そんなこんなで、我が家にも神棚が出来ました。
今度帰神されたら見てね~
タイトルから外れたコメントでごめんなさい!

投稿: OWL | 2006年1月 9日 (月) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Questioning Authority ~権力者を疑うこと~:

« Wishing you a happy Christmas | トップページ | New Years' Resolutions »